fc2ブログ
2012.12.19(Wed):雑記

と言うわけで最近どれかひとつのゲームでも年単位で遊べるゲームを3つ同時進行してるわけでとてもブログ更新する余裕が無くなってきておりますが、一応の近況をたまには報告w

まずBO2ですが、フレンドやクランメンバーでプレイする人がどんどん減ってきております^^;
いろいろ問題な点はあるのですが一番の問題はやはり回線ですね。

今回特にクソ回線だと騒ぎ立てられていますが、このラグが発生してる要因の一つが「ラグコンペンセイション」というシステムのせいだと言われています。

これはMW3の時代から導入されたもので、内容を簡単に言えば、今までホストが有利過ぎたのでハンデを与えよう、ADSLなども不利を被っていたのでちょっと有利にしてあげよう、というものらしいです。

このシステムのせいで体感的に撃ち勝ってるつもりなのに負けてたりという頻度がかなり高く感じるのかもしれませんね。

私はADSLのクソ回線ですが、このシステムで有利になってる体感は全くしませんw
一度目の前を横に走ってる敵にレーザー腰撃ちでばっちり当ててたのですが当たらず殺され、キルカメ見ると90度くらいさらに横に敵は居て、正面の誰も居ない空間を必死で撃ってる自分が見えた時には衝撃を受けましたw

まあこういう事が頻繁に起きてるのが現状です。
さらにトライアーチはラグやフリーズは各自で対処してくださいというスタンス。

そりゃ人が離れるのも仕方ないですね><

個人的にはチートが増えてもいいのでMW2時代の回線環境に戻して欲しいと切に願います。


次にPSO2ですが、先週実装されたダークファルスですが、私も2回ほど討伐いたしました。
システム的に2段階クエストはどうかなーとも思ってたのですが、それほど面倒でもなく楽しめましたね。

ラストあたりで戦闘中にオープニングの音楽が流れる演出は、モンハンのラオの砦みたいでニヤリとしてしまいましたw

出るドロップも豪華なのでいいクエストではありますが、普通クエとの差がありすぎて逆にDFしか興味ない現状になってしまってる面はあるかもしれませんが^^;


モンハンについては先日ようやく上位に上がり、パッケージのモンスター(まだ名前覚えてませんw)を倒しました。
いまいちまだ動きが把握しれないので戦いにくかったですが、やはり初モンスターは初討伐は血沸き肉踊りますねw
WiiUもその後はフリーズする事もなく快調です。
ただフレンド登録の仕方がWiiUは面倒ですね><
なぜPS3みたいにフレンド申請が来てるのを表示しないのかが疑問でしかたありません。

ま、こんな感じでまだまだ当分は超多忙な日々が続きそうです。

ま、全部ゲームで多忙なだけなんですけどね!
2012.12.14(Fri):雑記

アンチ任天堂のゲハ厨のみなさんは大喜びしてそうな感じですが、現状いろいろWiiUでは不評な部分が出てます。

まずフリーズが多いとの事。
これについては私もすでに2回経験しました。
で問題なのがフリーズした時に長押ししようが何しようが電源ボタンが全く反応せずコンセント抜く以外にどうしようも無い所です。
これは正直怖かったですね><
ダウンロード中とかでフリーズした場合は故障にも直結するので注意が必要です(といってもなすすべは無いのですがw)

あとコントローラーの配置がやりずらいとの意見が多いです。
まあ慣れれば問題は無いのでしょうが。
どのハードでもそうですが、無駄なうちのは他のと違うぜアピールはいらないです^^;

いっそのことPS系か箱系かで業界的に統一してほしいw

ま、いろいろ不満もありますが、MH3Gについては楽しくプレイしてます。
やはりモニターでやるモンハンはきれいで楽しいですね。
ただ思ったよりフレームレート数が少ないのか、今までに比べて少しカクツキ気味な気もしないでもありませんが。
まあこれは私がCODやPSO2で60FPSのゲームばかりやってきてたのでそう感じるだけかもしれません。

まあとにかくVitaもそうでしたが初期ハードには不具合は付き物なので、欲しいけどその辺がどーしても気になる人は春くらいまで待った方がいいかもしれませんね。
2012.12.10(Mon):雑記

一応せっかく買ったしという事で予定より早くWiiUに触れてみました!
何やら本体更新が1時間はかかると聞き、フレンドの回線で1時間ならば私のクソ回線なら12時間くらいはかかるのでは?と不安でしたが、意外と3時間くらいで終わりましたw
いつもフレが5分くらいで終わるダウンロードに1時間はかかるので、これは回線やアプデのボリュームではなくWiiUのデータ吸い上げ速度が遅いという事なのですかね?
そのへんは全く知識無いのでわかりませんw

ついでにMH3Gをしようと思い、CD入れたらまた更新でこれは30分かかるとのこと←イマココ

と言うわけでまだゲーム起動すらしてません^^;

まあとにかく明日以降はプレイできる状態なのでフレンドの皆さんやれる時はよろしくお願いします^^

あとこのWiiUと3Gで気になったのですが、フレンド機能はゲーム内にあるのですかね?それともWiiUの中でのフレンド機能のみなのでしょうか?

WiiUのみなら今までのMHのようなどこそこにフレいるから街乱入とかがやりにくそうな気がしますが。

まあスカイプで連絡取れるので別に問題は無いのですがねw

と言うわけで私のネットワークIDはAragorn-Rなので暇があればフレの皆さん登録してやってください><
2012.11.20(Tue):雑記


3DS LL用「拡張スライドパッド」がついに発売!

ソース

右スライドパッドを追加する「拡張スライドパッド」の3DS LL版がついに発売! 「モンスターハンター3(トライ)G」をはじめとした対応タイトルをプレイしていて、3DS LL版の発売を心待ちにしていた人も多いだろう。

「ニンテンドー3DS LL専用拡張スライドパッド」は、基本的な作りに3DS用と共通する部分が多い。3DS LL本体と赤外線通信ポートで通信を行なうというもので、左側にはZLボタンを、右側には右スライドパッド、RボタンとZRボタンを備えている(Lボタンは3DS LL本体のボタンをそのまま使う)。

電源には単四形乾電池1本を使用。約480時間動作する。ZL/ZRボタンを押すと電源が入り、5分間操作をしないでいると自動でスタンバイ状態になるなど、基本的な仕様は3DS用と同じだ。

サイズは11.14×19.51×4.28cm(縦×横×厚さ)と3DS LLよりもひと回り大きいサイズだが、外枠は細めで、3DS用よりもスマートにしようとしているのが感じられる。重量は約157gだが、3DS用は約132gだったのと比較すると、大きくは変わらない。3DS LL本体と組み合わせると約508gになるのでさすがに重さがあるものの、サイズ感や重量には気が使われているという印象だ。

プレイ中の操作感についても良好で、やはり右スライドパッドがあると対応タイトルは飛躍的に遊びやすくなる。グリップの形状が変わって中指がくぼみに自然に置けるようになったことで、長時間プレイしても指が痛くなりづらくなった。こうした長時間の使用でも3DS用より良くなっていると思えた。

~~~
モンハン4に向けて3DS LLで遊んでいる人には朗報ですね^^

てか無印からMHやってるものにとっては、ステック2本使えない状態での操作がいまいちまだ慣れ切れません。

PSPでもそうでしたが、やはり攻撃はステック倒しでやりたいのです!

まあもうボタン攻撃にも慣れてるのでやれるっちゃあやれるとは思いますが。

始めてMHやった時とかあの使用ボタン数にびっくりしたものです。てかモンハンで始めてステックが押し込みできた事に気づきましたw

4は3DSという事なのですが、どうしても携帯機は好きくないのでWiiUでHD同時発売とかしてくれるとありがたいのですが^^;
2012.11.07(Wed):雑記

エヌ・シー・ジャパンは同社がサービス中のオンライン麻雀ゲーム「雀龍門3」の次期アップデートを12月18日に実施し,タイトルが「真・雀龍門」へと変更になる。本アップデートでは,他人のプレイを見られる観戦モードが実装されるほか,新たなゲームマネーが導入される。また,アップデートの情報を紹介する特設サイトが今回の発表に合わせてオープンしたので,プレイヤーはアクセスしてみよう。

『雀龍門3』
新たなる闘牌の幕開け12月18日より『雀龍門3』は『真・雀龍門』へ!
~本日より「乱王闘牌(ランキングバトル)」スタート~

PC向けオンラインゲーム『雀龍門3』をサービス、運営するエヌ・シー・ジャパン株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:金 澤憲(キム テクホン))は、来る2012年12月18日(火)定期メンテナンス終了後に大型アップデートを行い『真・雀龍門』(以下、本アップデート)へとリニューアルいたしますことをご報告させていただきます。

本アップデートでは、多くのお客様から実装を望まれる声が多く寄せられていた「観戦モード」を導入いたします。観戦は、現在行われている対局から「レーティング」「現在の観戦者数」「対局開始時間」の3種類より検索し無料でご覧いただけます。また、特設サイトにて本アップデートに関する情報を順次公開してまいります。本日は「観戦モード」と「ゲームマネー改革」として場代と龍宝の情報が公開されました。

~以下略~
ついに観戦モード実装ですか!
これで麻雀初心者の方とかにベテラン雀士の人がレクチャーしたりしやすくなったり、仲間が5人以上の時でもはじき出される事なくなっていいですね^^

というかこの雀龍門のプロデューサーは雀鬼ファンなのだろうかw

どう考えても真・雀鬼から取ったとしか思えない^^;

とまあいろいろいいアプデ内容なのですが、最近めっきり雀龍門をやらなくなってしまいました。

いろいろゲームやる事ありすぎて全く手がまわりません><

まあ面白い事に違いは無いので、また時間余ってきた時にでも打ち始めようと思います。