上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.21(Wed):懐ゲー

オラもう我慢できねえだ!いっき~!

『いっき』とはサンソフト(サン電子)から1985年7月にリリースされたアーケードゲームである。ファミコンは1985年11月28日。

農民の「ごんべ(権べ)」を操作し、悪代官の屋敷まで殴りこみにいくという内容。2人協力プレイも可能で、プレイヤー2は「たご(田吾)」を操作する。

ジャンルは多方向スクロールのアクションゲームとされることが多いが、内容的にはシューティングゲームの要素を多く含むゲームである。音楽は小井洋明が手がけている。売り上げ本数は好調で、『いっき萌バイル』の携帯サイトにミリオンセラーと紹介されているが、実際には100万本以上は生産されていない。本作の好調から1986年の『東海道五十三次』、1987年の『水戸黄門』といった時代劇シリーズに繋がってゆく。


この最初に書いてる「オラもう我慢できねえだ!いっき~!」はたしかCMで流れてた気がします。
CMとか見ると超おもしろそうだったんですがねーw

あとパワーアップ武器?に竹やりがあるのですが、取ると確実に弱くなるという謎の仕様も有名ですw

余談ですがこのいっきは「クソゲー」の語源らしいです。
イラストレーターのみうらじゅんは本作のファミコン版を遊び、「一揆は一人や二人でするものではない」と茶化し、「クソゲー」という言葉を定義したとされる。~wikiより~

このいっきか『パックランド』をどっちを買うか迷い、友達に大いに『パックランド』を勧めて、自分はより面白そうないっきを買ったのをよく覚えていますw

反省はしている。だが後悔はしていない(強がりw)
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/61-4a99436b
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。