
2012.03.17(Sat):雑記

今日はゲームとは全く関係ない独り言。
動画はただ好きなの貼っただけですw

先日から部屋が寒い時にPCの電源が入らなくなっとる訳ですが、だんだん症状がひどくなってきつつあります><

最初はエアコンを1時間くらいかけて部屋温めると起動してたのですが、最近は3~4時間かかるようになりました。

でそんなの待ってられるか!という事で必殺技を考案!!

ドライヤー直当て作戦

これで30分くらいでつくようにはなりましたw
ただこれやり始めてどんどんひどくなってる気はするのですがまあ気のせいと言う事で^^;

で、気になってこんな症状って多くあるのかな?とやほーで検索してみたところ結構ありました。

で、かたっぱしから読んでみたところの結論らしき記事を発見!!

寒いとATX電源がなぜ不安定になるか原因ですが、多分電源内の電解コンデンサの性能劣化が原因だと思います。
電解コンデンサーには寿命がありますし、寒いと性能が落ちます。
性能が劣化したコンデンサーは、十分交流分を除去(平滑)できなくなり、その結果出力にリプルが重畳して、出力が不安定になるものと考えられます。
今回のケースでは、丁度3年経過したことで、寒いと起動しなくなる程度の性能劣化が起きていたと、考えられます。
さらに、商用電源ラインにステップアップトランスを挿入した場合、何故問題が解消するですが、元々ATX電源は、115V用に設計されています。
そのため、内部トランスの2次側には少し低めの電圧が供給されるため、規定の電圧に安定させるには少々無理が生じるものと思われます。

(゚Д゚)ハァ?

まあ何となくPCの寿命っぽい事だけはわかりましたw

考えてみるとこのPCは、中古で買った時ですでにかなーりの年代物でしたし、そこからかれこれ3年も、しかも本来買った時の使用用途を遥かに越えるお仕事をさせて来た訳でそりゃそろそろ限界来る頃でしょうw

船でいうと竜骨が折れてる状態か!!
(ワンピースから適当に知識持ってきてますw)

で次のPCを夏頃に買う予定なのですが(そこまで持つのか?w)大体ゲームメインのPCで新作だと10万くらいなのですかね?相場がわからん^^;

よく見るサイトに載ってたので気になったのがALIENWARE X51というやつなのですがひょっとしてこんな新品に手を出さなくても半額くらいでそこそこの手にはいるんじゃねーかと思ってみたりw

まあ実際また買う時になったらタケさんやドゥギーさんにいろいろ聞いて教えてもらおう^^;

それまではこの死にかけPCで頑張ります!

多分お別れの時にはこんな事が・・・

私「長い間俺に動画見せてくれてありがとう」
PC「ごめんね。もっといろいろゲームとか起動させてあげたかった」
私「ごめんっつうなら俺の方だぞ!俺PCの使い方とかよく解らないから無理やりユーストとかつけっぱにしてPC使用率99%とかいつもなってたし!」
PC「だけど僕は幸せだった。いままで大切にしてくれてありがとう」
私「ぴーしーーー」

参考動画
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/56-f57ebaa5
Secret

