
2012.03.01(Thu):FPS

この件は非常にデリケートで、書き方間違えるとうちのような弱小ブログでも炎上しかねないのでなるべく検索から人来ないよう直接なタイトルは控えましたw


まずこの騒動を順を追って説明しましょう。(敬称は略します)


ニコニコにCoDやL4Dのプレイ動画を次々に投稿し、「神!」「すごすぎる!」などと崇められる「馬」。
ニコニコCoD界ではカリスマ的存在で、コミュニティは12000人を超える人気。動画には信者から絶賛コメントの嵐

12/26、「aimの練習になると聞いたのでプレイした」との名目でQuake Liveの動画を投稿


しかしQuake LiveはハードコアなFPSプレイヤーが集まる恐ろしいゲームだった。
Quake古参はもちろん、KeNNyなど有名FPSプレイヤー達から次々とチート認定される

馬およびその信者がニコ生やTwitterで反発。

詳細なチート検証動画が投稿される。


CoD:BO日本一のクラン員が作った反応速度テストの結果画像で馬を擁護して話題に(このクラン員が今現在話題になってるみるく)
馬はこれが無実の証拠だとQuake Liveのdemoをアップロードするが
以前の動画と比べるとまるで別人の動き。

世界大会出場プレイヤーたちによる馬動画鑑賞会が催される


xenqが配信で馬にskype凸。
「オフラインに出ないのはトイレに行きたくなっちゃうから」などの名言を残す
「はっきり言って君の動画はどう見ても疑う余地なく真っ黒だ。あまり人をなめないほうがいい。」
「君に残っているのは、オフで自分が超絶プレイヤーであることを証明するか、チーターとして生きていくかの二択だけだ」
と一喝されると「じゃあチーターでいいですよ・・・」と言葉を濁し遮断


その後コミュを非公開、今までうpした動画も次々と非公開。しかし動画類は有志の補完によってかなりが再うp済。
更に自分に不都合なコメをしたコミュ員を次々と追放。ついはコミュを閉鎖し、ツイッターも全消し。

馬騒動収束

馬の所属していたクラン(mist)はこの件がきっかけで解散となる。
↓(ここより新しい展開)
1月27日みるく(馬の所属していたクランメンバーで当初馬を擁護)がニコニコ動画に動画を投稿


上で馬にskype凸したxenqがツイッター上でチート認定

馬氏の時にもあった検証動画が作成される


xenqのブログでみるくとxenqのオフ検証についての話し合いを公開(今ココ)
http://blog.livedoor.jp/xenq/archives/1628452.html#comments

詳しくはWikiが作られてますのでご覧ください
http://www4.atwiki.jp/mistcheat/


とまあ長くなってFPS興味ない人は早々にページを閉じてるはずなのでここまで読んでる人がどれだけいるのでしょうかw
まあ私は所詮コンシュマーでしかFPSやってないのでチートの判別もできませんし、白黒意見を述べるつもりもありません。
ただ何というかFPSやってる人って本当ガラ悪い人多いですよね^^;
なぜにそんなに当事者も掲示板やニコニコの発言者も喧嘩腰なんでしょうね。
まあチーターを追い詰めるのに丁寧である必要は無いという考えかもしれませんが。
馬にskype凸した動画見たら問い詰めてる側の人達のガラが悪すぎて、馬派でない私も見てて気分悪いです。
ゲーム的にそういう人達が好むジャンルというのが前提にあるかもしれませんが、もっと皆大人の対応を心がけれないものですかね^^;

モンハンやってた頃は平和だったなー( -_-)遠い目

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/38-a36cfba9
Secret

