上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.27(Mon):FPS

今回は興味深い記事見つけたのでご紹介。
ちなみに動画は面白かったから張っただけで内容とは全く関係ありませんw

FPSゲーム、視覚障害の改善に効果 米研究
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2859407/8511886

まとめると

【2月21日 AFP】先天性白内障を発症した成人の視力が、戦場で敵を撃つタイプのFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)と呼ばれるジャンルのビデオゲームを遊ぶことで回復したとの研究が17日、カナダのバンクーバー(Vancouver)で開かれた米国科学振興協会のカンファレンスで発表された。

■累計40時間のプレイで視力改善

 研究では19~31歳の被験者6人を1か月間追跡調査した。被験者はゲームソフト大手エレクトロニック・アーツ(Electronic Arts、EA)のFPSゲーム「メダル・オブ・オナー(Medal of Honor)」を、1日2時間以内、週5日間までの制限下で、累計40時間プレイした。

 実験の結果、6人中5人で20/32~20/100だった視力が20/20近くまで向上した。また顔の認識能力が高まり、小さな文字を認識することができるようになり、点の移動する方向を判断できるようになった。

 FPSはテンポが速く、自分の正面にいる相手と、周辺にいる相手を監視し続ける必要がある。そのためドーパミンやアドレナリンの量が増え、視力を向上させる上で脳を柔軟にする効果がある。

とのこと。
まあこれは先天性白内障についての事なので、普通の近眼や乱視等に効くといった事では無いようですが。
どっちにしてもFPSやってると目の能力(動体視力等)は鍛えられるのは間違い無いですね。

ただやりすぎると弊害は必ずありますがw
長時間やってると目が変になってきます^^;

やっぱり某有名人の教えである
ゲームは1日1時間
がベストなのでしょうかw

しかしこの言葉は実は、当時のゲーム機の記憶容量の関係上、1日に何時間も遊ばれるとすぐに終わってしまうゲームが多かったため、飽きられないようゲームメーカー側としての戦略でもあったらしいですがw

今実戦すると1本のゲームクリアするのにRPGとかだと半年くらいかかりそうですねw
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/35-a7fc84f6
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。