
2012.11.24(Sat):FPS

『ZombiU』海外レビュー

Eurogamer 9.0/10
私は『ZombiU』の同梱版が出るのを常々不思議に感じていたのだが、ようやく理解することができた。『ZombiU』はお約束のFPSロンチ・タイトルではなく、ジャンルに独創的なヒネリを加えた今までにないゲームなのだ。革命的とまではいかず、『Half-Life 2』のような一流ゲームと比較すると、メカニックがシンプル過ぎるきらいがある。しかし、Ubisoftの偉業は減じられるべきではなく、Wii Uを定義付けるゲームになるポテンシャルを秘めている。

巧みなどんでん返し、どこからともなく聞こえるゾンビの声、恐怖に怯える生存者の叫び声。ゲーマーを引き付ける任天堂の新戦略は、どうやら筋力ではなく脳みそが物を言うようだ。


GamesBeat 88/100
そのジャンル、そして難易度の高さが本作のターゲット層をホラー好きやサバイバリストに狭めてしまうかもしれないが、『ZombiU』はWii Uロンチ・タイトルの中でも、必携のゲームとして際立っている。GamePad機能とムード満点のゲームプレーのシームレスな融合は偉業以外の何物でもなく、そのポテンシャルを見出すだけでなく活用してみせた点において、Ubisoftは賞賛に値するだろう。頻繁に死ぬこと、そして同じ長い道のりを再び歩かされることがテンポを悪くしているし、マルチプレーは底が浅い。加えて、真に真実味のあるゾンビ・アポカリプスを作り上げて欲しかったという思いもあるが、それでもしっかりと世界の終わりを描き出している。非常に感心させられた。


Cheat Code Central 4.2/5.0
『ZombiU』はその役目をきっちりと果たしていて、ギミックらしさを感じさせずに、多くのWii Uギミックを提示することに成功している。ここ数年衰退傾向にあるサバイバル・ホラーのスタイルを復活させているのも素晴らしい。Wii U所有者は、今すぐにチェックすべきタイトルだろう。


IGN 6.3/10
GamePadを利用したアイテム収集や一度きりの命、不気味な舞台設定など、『ZombiU』には素晴らしいアイデアが沢山詰め込まれているが、そのどれもが素晴らしいゲームには結び付いていない。操作性はぎこちなく、打撃戦闘はストレスが溜まり、グラフィックも今一つ。いつまで生き残れるか挑戦するのは楽しいが、より優れたゾンビ・ゲームが大量に存在する現状を考慮すると、『ZombiU』は注目に値しない。

~~~
WiiU購入にあたり個人的に検討をしていた『ゾンビ U』ですが、なかなか評価高いみたいですね。

ただやはり時間的な問題でとてもプレイする時間が無いので後々また考えますw

当分の間はBO2の方で慣れていかなければいけないので時間はほぼそれに取られますしね。

すでに初日に心折られかけていましたが、希望が少しずつ見えてきたのでやる気がわいてきましたw

私はMW3から生粋の3点バースターとなってしまったのですが、今回の最初の3点バースト銃のSWAT556の殺しきれなさに絶望を感じ、希望を失いかけてました。

で、今日最後の望みとしてレベル49で開放されるM8をプラベで使ってみたらこれは結構強い!

まあ現状のSMG無双の流れに対抗できるとまでは言えなさそうですが、もともとSMGの近接が苦手でAR中距離プレイヤーとしては立ち回り次第で何とかなる感じが見えてきたのでほっとしました。

とりあえず早く49にして安定したスコアを出せるようにしたい。。
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/313-8e0b1c8d
Secret

