
2012.01.27(Fri):懐ゲー

これからちょくちょく私が今もコレクションしている懐かしのゲーム(主にFC)を紹介していきたいと思います。

第一回は私が小学生当時に毎日100円のおこずかいを貯めて、ファミコン本体と同時に初購入したゲーム「チャンピオンシップロードランナー」のご紹介!
(ちなみに動画はもちろん私のプレイではありませんw)

初購入と言っても初めから買う予定だった訳ではなく、本体買う時にたまたま箱の絵を見て何となく購入しただけでしたw
たしか本当はゼビウスが欲しかったような記憶があるのですが無かったので適当に箱の絵で気に入った物を選んで購入したような記憶があります。
当時は今みたいにゲーム雑誌も充実してた訳では無かったですし、もちろんネットなど存在しなかったので結構現場パッケージ選択をみんなしてたのではないでしょうか。

買って帰って箱をよく見てみると「ロードランナー未経験者お断り」と書いてあるではありませんか。
もちろんロードランナーなどやった事ありませんでした。
普通に宣伝的に難しい内容だぜと謳っているだけなのですが小学生当時は何かやってはいけない違反をしたのか!と微妙にハラハラした記憶がありますw

で内容的には確かに今考えると難しい内容でしたね。普通に、ロボットに捕まらないように金塊を全部集めて脱出、というシンプルなルールなのですが、ブロックを消すタイミングを考えないと取れない(時間差掘り)とか、ロボットの頭には乗れるというルールを生かしたり考えてやらないとまずクリアできないパズル的要素が強いゲームでした。

当時全50面をクリアしてパスワードをハドソンに送ると、チャンピオンカード、なるものがもらえるというキャンペーンをやっていました。
これはやるしかないぜと頑張っていたのですが、おそらくやった事のある人は誰もが納得する鬼門31面でガチハマリをしてしまいました。
たしか1ヶ月くらい延々粘っていた記憶があります。おそらく今なら2時間くらいでクソゲーの烙印を押して売り飛ばしに行ってるでしょうねw

何事にも昔の様なガッツが必要だと思う今日この頃です。


ちなみに〆切当日に全50面クリアしてチャンピオンカードはゲットしました!写真張ろうと探したのですがさすがにどこにあるのか見つけられませんでした><本当にゲットしたんだからねっ!w
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/3-dc6f87eb
Secret

