
2012.10.30(Tue):懐ゲー

『バーチャコップ』 (Virtua Cop) とはセガのAM2研が開発したガンシューティングゲームである。

プレイヤーは犯罪都市バーチャシティの警官になり、悪党を銃で倒していく。1度に装填出来る弾数が限られていて画面外を撃つ事でリロードする点や所々で一般人が出現して誤射するとライフが減少する点、警官が犯罪組織に戦いを挑む設定、ステージに落ちているアイテムを回収する事で強力なスペシャルウェポンが使える等、基本的な部分はリーサルエンフォーサーズと同じではあるが、今作の特徴としては「敵がいつ攻撃するか」が視覚的に分かるロックオンサイトを採用した所にある。またガンシューティングでよく見られる「どのような手段を使ってもダメージの回避が不可能」な攻撃がなく熟練次第でノーダメージクリアが可能と比較的難易度が低めであった事、当時は珍しかった3Dを採用したことなどから世界中で大ヒットした。

~~~
ある意味これが私の初ガンシューティングゲームかもしれません。

前にも書きましたが、私はゲーセンで金を多く使うのがもったいないと思うタイプなので、このゲームもセガサターンでやり込みましたね。

発売日に買ったので、黒のガンコントローラーセットだったのですが、確かしばらくしたらガンコンは赤に変更されたような記憶があります。

その理由が「強盗とかに使われたらマズイ」という理由だった気がしますが、、、

あんなコードついたおもちゃまるわかりの銃で間違われる訳ないw

と話を戻して、このゲームはかなりやりこんで、ほぼノーダメで全ステージクリアできるまでやりこみましたね。

そんな事もあって、最初CODやる時に「まあ自分なら2週間もあれば強者の仲間入りできるだろう^^」というたわけた考えにいたったという訳ですw

実際は2年やっても仲間入り出来てない訳なんですが。。。

奥が深いぜFPS

どうでもいいですがもし今この手のゲームが出るとしたら、ぜひガンコンはM4やM16にして超リアルに作って欲しいw
とてつもない値段のゲームになりそうですが^^;
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/286-23d7f402
Secret

