
2012.09.09(Sun):懐ゲー

『プロ野球チームをつくろう!』(プロやきゅうチームをつくろう)は、セガから発売されている家庭用ゲームソフト(現在は携帯電話コンテンツとしても配信中)のシリーズである。略称は「やきゅつく」。

日本のプロ野球をテーマとした経営シミュレーションゲーム。実在の日本プロ野球12球団のうちのどれか一つを選んで育成し、世界一の球団を作り上げるのが目的となる。プレイヤーが担当するのは
・資金稼ぎや施設の建設といった経営部分
・スタッフや選手を揃える人事部分
・所属する選手を育成したり試合前のオーダー決定や投手交代といった戦略部分

の3点で、試合中の選手の行動を直接操作することは出来ない。

先行して発売されていたサッカークラブ経営シミュレーションゲーム『Jリーグプロサッカークラブをつくろう!』(サカつく)の好評を受け、「サカつくのプロ野球版」という位置づけで誕生したソフトなので、第1弾のタイトルは『プロ野球チームもつくろう!』であった。そのため、基本的なゲーム内容は「サカつく」とほぼ同様である。
~wikiより~

本当はもっと後で取り上げる予定でしたが、あなとタケさんのコメント的に書かない訳にいかなくなったので繰り上げw

このゲームはサカつくのヒットを受けて出たゲームでしたが、私的にサッカーより野球の方が遥かに知識あったので面白かったです。

ドリキャスはほぼこれとサカつく2の為に買ったといっても過言でなかったかもしれませんw

当時私は約1年ほど勤めた営業の仕事を辞めて、公務員試験を受けるという名目で雇用保険目当てのニート生活を送っていましたw(というか本当に1年間勉強はして試験は受けました)

で、時間が余っていたので(余ってるという時点で受かるわけないw)このやきゅつくはがっつり取り組みましたね。

で、このやきゅつくは当時流行り出したネット(当時は普通の電話回線使用)をDCの機能を使ってBBSやらオンライン大会等を前面に押し出した作りになってました。

で軽い気持ちで第1回大会に登録してみた所全国5位という成績に!

でその勢いで対戦BBSで個人開催の大会に登録しまくった所ほぼ制覇!!

いつの間にやら王者〇っ〇ー(ハンドルネームをリアルあだ名で登録してた為公開すると本人バレしかねないので伏せますw)と呼ばれるようになりました。

自分で言うのも何ですが、おそらく当時やきゅつくで対戦BBSで遊んでいた人は知らない人いないだろう程の知名度を誇っていたはずですw

で、ますます楽しくなり、対戦BBSに繋ぎまくっていた所、月の電話代が6万くらいになり爆死した記憶があります^^;

最後の方の公式大会では準優勝もしたりしましたが、正直後半は前半築いた地位で上に立ってただけで、私のチームより強い人は山程いましたけどねw

このゲームでの活躍により、ゲーマーとしての自信を深め、後にCODで打ち砕かれるまでの「オレ最強ゲーマー」プレイスタイルが構築される事となりました。

まあ何にしてもネットつなぎっぱなしで月数千円というのはいい時代になったものです^^
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/234-e8598031
Secret

