
2012.09.08(Sat):懐ゲー

『プロサッカークラブをつくろう!』は、セガから発売されているサッカークラブ経営シミュレーションゲームである。通称は「サカつく」。

Jリーグ開幕の3年後である1996年(平成8年)に1作目『Jリーグプロサッカークラブをつくろう!』(セガサターン)が発売されて以来、以降2011年(平成23年)の『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS』(プレイステーション・ポータブル)まで20作が発売されている。

現実のサッカー日本代表のFIFAワールドカップ出場などの追い風もあり、複数のタイトルが売り上げ50万本を超え、2003年発売の『J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう! 3』まででシリーズ累計300万本を売り上げるなど、ヒットシリーズとなった。

プレイヤーはサッカークラブのオーナーとなり、チームの運営や施設・人事の管理、選手育成などを行う。試合中にプレイヤーは選手交代や一部の作戦指示が行えるのみで、選手を直接的に操作することはできない。そのためチーム育成がクラブ成績に影響し、クラブ成績がクラブの収入つまりは経営にも影響することとなる。このように経営シミュレーションゲームと育成シミュレーションゲームの要素を併せ持つことが、本作の最大の特徴である。
~wikiより~

これは私的には1が一番面白かったですね。ゲーム的に完全ノーマークだったのですが、これもまたリアフレのあながやってるのを見て面白そうだったのでやったゲームです。

内容的に新鮮で、やりこみ要素ががっつりあってかなーり長く遊んだ記憶があります。

でゲームの雑誌で大会があってあなと一緒に応募しよう、という事になったのですが、その時は期限が間に合わなく中途半端なチームで惨敗でした><

あなは確か決勝まで残ってたですねw

で悔しかったので頑張ってその後全員ニコニコ(調子絶好調でパラメーターほぼ育て上げてた時のみなるマーク)の最強チームを作りました。

で、雑誌でまだ別のコーナーで対戦応募があったので出したのですが、出した翌月にはコーナー終了してましたw

日の目を見る事なく私のクラブは消えていきました。さよならレオーネ神戸w
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/233-a1963b82
Secret

