
2012.07.29(Sun):懐ゲー

公式サイトより

サービス終了のお知らせ

平素より『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』をご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。
本サービスをご利用の皆様へ、大切なお知らせがございます。

現在サービス中のWindows PC版『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』は、
2012年9月27日(木)24:00をもちまして、サービスの提供を終了させていただくことになりました。

サービス終了に伴うスケジュールなど、以下ご確認くださいますようお願い申し上げます。

【終了するサービス】
全てのサービス

PlayStation 2版のストーリーモードにつきましては、引き続きプレイ可能となります。


【サービス終了までのスケジュール】
○2012年8月28日(火)17:00
・ガーディアンズライセンス販売終了
・ゲームキー、イルミナスゲームキー販売終了

○2012年8月30日(木)定期メンテナンス終了後~2012年9月27日(木)24:00
・プレミアムコース無料開放

○2012年9月27日(木)24:00
・PSU ID新規登録終了
・ガーディアンズキャッシュ販売終了
・サービス終了

公式ブログより
『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』サービス終了のお知らせについて

『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』(以下『PSU』)プロデューサーの酒井です。

少しさびしいニュースをお伝えしなければなりません。
『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』のサービス終了を本日発表させていただきました。

2006年よりサービスを開始して6年が過ぎようとしています。
『PSU』の開始当初は、本当に大きなトラブルが起き、その対応に追われました。
始めた開発ブログも満足に更新できずに終わる結果となりました。

あの時に何もできず、結果として皆さんに大きな失望を味わわせることとなってしまったことは、私達にとっても、大きな心の傷となりました。

約1年後「イルミナスの野望」が発売されました。ですが、大ヒットとは言えず、予定されていた新たな追加ディスクを出すこともできなくなってしまい、エピソード3については、ネットワークモードでのストーリーミッションのみでの配信となってしまいました。

「PSU」で危うくなった「ファンタシースター」はそのスピンオフである「ファンタシースターポータブル」の大ヒットで息を吹き返しました。
そして、「ファンタシースターZERO」「ファンタシースターポータブル2」「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」を生み出すことになりました。

そのスタッフたちの経験が、『PSO2』には生きています。
「PSO」だけでなく「PSU」がなければ、ポータブルシリーズの成功も、『PSO2』も絶対に生まれませんでした。

以下略


まあ現状的にPSO2がセガのメインなのは明らかですし当然といえば当然かもしれませんね。
PSUはよくクソゲーの代表格と言われがちですが、あくまで初期の運営に問題があっただけで、ゲーム内容自体は充分面白かったと思うんですけどね。
現状PSO2をやってる訳ですが、とっつきやすさやゲームバランス、完成度等は遥かにPSO2の方が上ですが、個人的にはPSUの方が面白かった気もしてます。
まあPSUやってた時の方がフレンドが多くいてわいわい楽しめてたのが一番の要因かもしれませんけどね^^

私的にPSUで印象に残ってるのは、初イベントの初日に重度のインフルエンザにかかり(今でも上の動画でバーニングレンジャー聞くとしんどかった時を思い出すw)超しんどかった事と、とある一件で鬼軍曹というイメージが定着したことの2つが特に印象に残ってます^^;

何はともあれ、総時間で1~2を争うプレイ時間をかけたゲームなので感慨深いです。

ありがとうPSU、そしてこれからよろしくPSO2
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/191-bfe7c2ca
Secret

