
2012.07.25(Wed):懐ゲー

『ダービースタリオン』(Derby Stallion)とは1991年にアスキーから発売された『ベスト競馬・ダービースタリオン』(Best Keiba Derby Stallion)をはじめとした、競馬シミュレーションゲームのシリーズである。1990年代半ばに一大ブームを築き、競馬シミュレーションゲームの草分け的存在となった。開発者は、現在パリティビット代表取締役で馬主でもある薗部博之。通称ダビスタと呼ばれる。

1995年1月20日 ダービースタリオンIII
おまかせ厩舎やローカル開催、温泉、功労馬のシステムが追加され現在に繋がる本作の基礎が出来上がった作品。売上が100万本を突破する大ヒットとなる。 ブリーダーズカップでの対戦に影響するバグも抱えており、雑誌や攻略本にもそのような生産馬が公開されていた。 『II』、『EX』のブリーダーズカップ用パスワードが使用可能。
~wikiより~

何か最近懐ゲーコーナーが、あなとの懐かしの思い出ゲームトークの場と化してる気がしますが^^;
まあ高校以降一番近くにいたので、自然とやってるゲームかぶってるので当然の事でしょうかw

で、このゲームもあなががっつりはまっていて、面白いと昔から聞かされていました。
私はそれまで競馬に全く興味なく、もちろんこのゲームにもほぼ関心なかったのですが、ゲーマー魂として「オレが本気で取り組んだゲームで頂点を極められないゲームは無い!」というあほな自信をあなに見せつけようというのが目的で購入しましたw

で、やってみると全く競馬知らなかったのですが、ゲーム自体シンプルで初心者でもある程度やれながらなおかつかなり奥が深いゲームシステムにがっつりはまってやりまくりましたw

で、ある日あなが「ある雑誌の大会で賞品が豪華なやつある、そしてほぼ勝てる裏技発見した!二人で賞品山分けしようぜ!」という何とも夢のような話を持ちかけてきました。

その技こそが悪名高き「馬体重1週技」!
普通調教をしまくると体重がどんどん落ちていくのですが、ある体重を切ると一気に体重がマックスまで増えるというバグで(普通にやってると故障が発生するのでもちろんリセット多用)、これを数週やるとデーターがバグってすさまじい速さとなるバグです。

よく見つけた!あな!
と喜び勇んで2人で応募したのですが、全国は広く、他にも山のようにその技使った人出てきてて無残にも夢はたたれてしまいましたw

結局最初の攻略本にでてた「サイキョウクラウド」がまさに最強だったというw
おそるべし徳田さん!

その後96やダビツク等競馬ゲームいろいろやってましたが、競馬ゲームはあなに勝てる気しないゲームジャンルの一つですねw
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/187-b2a7c7a8
Secret

