
2012.06.30(Sat):PSO2

木曜の10時から金曜の14時までと丸一日以上のメンテを実施したPSO2(オープンβ)。
まずはこのメンテの理由等についてプロデューサーの酒井さんから説明がされてたので抜粋します。

プロデューサー酒井よりオープンβテスト参加者の皆様へ

テスト開始以来、おもにピークタイムにおいて、アイテムを拾うのに時間がかかる、ダメージが遅れて表示されるなど、アクセス集中による通信遅延が確認されております。

プレイ人数がプレオープンβテストよりもさらに増えたことにより、これまで発生していなかったデータベースへの書き込みに遅延が発生しています。ネットワーク機器、回線等には問題ございません。

これは、現在ピークタイムがプレオープンβテスト時の2倍近い同時接続数となっているために発覚したもので、残念ながらこれまでのテストでは発生しなかった問題でした。

通信遅延に関する抜本的な対策として、データベースサーバー機器の強化を行います。

機器の追加などの作業を確実に実行するため、誠に申し訳ありませんが、6月28日(木)は1日オープンβテストの中断をさせていただき、サーバーメンテナンスをさせていただく予定です。

このメンテナンスにより状況の改善を見込んでおり、翌6月29日(金)より、あらためてオープンβテストを再開する予定です。


というふうな内容でした。
まあ正直夜10時くらいからは、快適とは程遠い状態だったという事は事実です。
敵を倒して獲得経験値出てるのに全く動じず延々攻撃してくる敵達w
ボスは30秒くらい固まってるので攻撃しまくりのフルボッコw
アイテム箱殴っても10秒くらい壊れない等まあβじゃなかったら叩かれまくりでしょうね^^;
(一部βにもかかわらずクソゲー認定してもうやらない等書き込みが見受けられますがその辺は状況を理解する能力に欠けてる人達でしょうw)

まあPSUの暗黒時代(有料β)を生き抜いて来た我々には屁でもありませんでしたがw

と話それかけましたが、今日夜帰ってきて早速メンテ効果を試しに行ってまいりました!
私はだいたい夜10時頃帰宅なので、メンテ効果が出てないと非常に厳しいとドキドキしながらクエに行ってみましたが・・・。

快適だ!!

一部ほんの少しだけアイテム獲得が遅くなったりもしましたが、以前と比べたらほぼストレス無い状態にまでなって来てます。

敵ダメージに関する遅延は全く感じませんでした。

これなら22時帰宅でも安心して遊べると少しほっとしてます^^

参加遅れた分を少しでも巻き返してみんなについて行かなければw
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/161-11be96e9
Secret

