
2012.02.09(Thu):新作ゲーム情報

今回はカプコンはが5月24日に発売を予定している「Dragon’s Dogma」のご紹介。

これは私が現在バリバリはまってるスカイリムのようなオープンワールドのRPGです。

ちなみにオープンワールド (open world) とは
英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉。

定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイで、この概念が日本に持ち込まれた際、テレビゲーム雑誌では、3Dで構築された風景やゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳された。(wiki参照)

先に挙げたスカイリムやオブリビオン、グランド・セフト・オートシリーズ、Saints Rowシリーズ、レッド・デッド・リデンプション等が有名どころですかね。

このジャンルは海外ゲーム会社の得意とする所で、ガチに張り合う日本のゲームは今までほとんど出てなかったと思います。

そんな折、カプコンがMH4を携帯機に売り飛ばしてまでしていきなり本格挑戦をしたのがこの「Dragon’s Dogma」です(一部個人的なうっぷんが反映されてますw)。

主題歌にB'z「Into Free -Dangan-」を起用するあたりでも日本代表オープンワールドRPG作ってやるぜという意気込みが感じられますね。
さらに数量限定特典として,発表されて間もないカプコンの新作「バイオハザード6」(PlayStation 3 / Xbox 360)の体験版のダウンロードコードが同梱されるらしいです。

カプコン本気すぎるぜ

PV見た感じでもなかなかよさげですね。
この手のゲームの弱点として洋ゲーならではの大雑把さがスカイリムにもあるのですが、その辺を日本ゲーの得意とする緻密さでカバー出来てそうでかなり期待がもてそうです。

ただせめて2人とかでいいのでオンラインでやれるようにして欲しかった・・・。

「Dragon’s Dogma」,最新情報を今日2月9日21時からニコニコ生放送の「ゲームのじかん」で公開。実況プレイもありらしいので興味のある方は見てもらうといいかと思います。

2月9日(木)PM 9:00より放送!
『ゲームのじかん』の視聴はこちらから!
http://live.nicovideo.jp/gate/lv76602539

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/16-2a8ab87f
Secret

