
2012.06.17(Sun):新作ゲーム情報

Rockstar Gamesは,「Max Payne 3」(PC / PlayStation 3 / Xbox 360)のマルチプレイモードにおいて不正を働いたプレイヤーを,チーター専用の特設サーバーへ隔離することを明らかにした。次回のアップデートでチーター専用サーバー「Cheater Pool」がオープンする予定となっており,チートやハッキング行為による不正が認められたプレイヤーは,ここでしかプレイできないようになるという。

一足先に発売している北米版Max Payne 3では,いわゆる「無敵モード」でプレイすることで,ゲームで勝利し続けてリーダズボードのランクを上げるプレイヤーが存在している。Cheater Poolオープン後,同サーバーに隔離された“無敵”プレイヤー達は派手に撃ち合いながらも誰1人としてキルを獲得できないような状況になる。そうすれば,チーターはすぐに飽きてしまうに違いない。

インターネットフォーラムやオンラインゲームの用語で「バンハマー」(Banhammer:バンの鉄槌)とも呼ばれる,不正に対する改善策を実践するRockstar Games。「チーターはチーター同士でプレイしてね」という考え方が興味深い。


FPSやTPSではチート対策がかなり重要な訳ですが、この対策は斬新で面白いですね。
チーター同士で死なない相手に撃ち続けるとか超ざまあではないですかw

しかしながらチーターはチーターで群れるという話なので、このサーバーで変な連帯感ができてチートクランが完成してしまいそうな気もしますが^^;

この「マックス・ペイン3」は「グランド・セフト・オート」シリーズや「レッド・デッド・リデンプション」を手がけたロックスター・ゲームスのノウハウと,初代「Max Payne」(※記事内では以降「マックス・ペイン1」と表記)へのオマージュが注ぎ込まれたTPS(3人称シューティング)で,シリーズとしては9年振りの新作となる。

シネマティック・アクションとして磨きをかけたものになっていて、この手のゲームには珍しいオンよりもオフの方がメインといっても過言では無いゲームな感じで面白そうですね。

1も2もやった事は無いのですが評価次第ではやってみたいと思います。

と最近こんな事書いても結局スルーになってしまうのですが・・・
興味あるゲームはあってもやる時間が無ぇんだよ!(社会人の悲痛な叫び)

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/150-fedaf6ff
Secret

