上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.03(Fri):懐ゲー

どうやら部屋が寒いと電源が入らなくなる模様のクソPCで更新中のアラゴンです。

今回は始めてやった時
何だこのクソゲーは!
と思いつつなぜか記憶から離れず、後年成人した後にニューファミコンと共に購入したボコスカウォーズのご紹介。

プレイヤーはスレン王国軍を操作し、敵国バサム帝国のアドロス城に進軍し、敵指導者を倒すのが目的。横スクロールのフィールド上を左に進軍し、途中魔法で岩や木に変えられた仲間を1人ずつ救出したり、牢屋に囚われている仲間を集めつつ敵兵を倒し、マップ終端にいる最終ボス、オゴレスを倒すとクリアとなる。

これは当時のファミコンでも圧倒的にショボグラフィックでしたねw

ジャンル的にはRPGなのですが、どう考えても当時はただの運ゲーにしか思えませんでした。
何せ戦闘結果が完全ランダム!(詳しくは相性等があったみたいですが当時は全く気づきませんでした)
各キャラクターには力の数値があり、敵を倒すと10ずつ上がっていくのですが、最強に鍛えたスレン王(数値320)でさえ敵の最弱キャラ(数値10)に運が悪けりゃやられて即ゲームオーバーというのがザラ。
戦闘はプレイヤーが操作する事無くただボッボッボッと戦っているマークを見るだけというw

ただなぜか記憶に残るのです。
一人で敵軍全滅させる無双プレイや、最後の城まで王一人で進めた後で仲間全員助けて全軍突撃プレイ(もちろん成長させてないので味方の兵はことごとく死んでいきますw)とかを楽しんだ記憶が残っています。
まあその裏で最初の敵に負けて1分でゲームオーバーというのが山ほどあった記憶もありますがねw

あとこのゲームのBGMにのせた歌詞が説明書に載ってたのですがいまだに鮮明に記憶にあります。
♪すすめ~ すすめ~ ものど~も~ じゃまな~敵を~けちら~せ~ 敵の~城を~目指せ~ オ~ゴ~レ~ス~倒すのだ~♪
このBGMが開始からオゴレス倒すまで延々と繰り返されますw
歌詞みたあとこのゲームしてると勝手に洗脳されてしまうこと請け合いですw

2008年4月8日からWiiのバーチャルコンソールで配信されているらしいので興味のある方はぜひやってみてください。

ただ面白さは保障しかねますがw


あと銀杏さんもブログを始めたとの事です!こちら共々よろしくお願いします!
http://zboyz10.blog.fc2.com/
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/10-2d2094ae
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。