上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.12.26(Wed):雑記

てかこの挨拶まだ早くね!?もう年内更新する気無しか!w

というわけでクリスマスも終わり、いよいよ2012年も終わりを迎えようとしている今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらずの(ゲームで)忙しく充実した日々を過ごしています。
てかもちろん仕事も忙しいのですがw(当然正月休み無しの一日11時間労働)

なんだかんだ言ってこのブログも無事年内を越せそうですねー。
最初は1ヶ月続くのかすら不安だったのですが^^;
まあ最近はかなり息切れして路上にぶっ倒れてるような状態ではありますがw

ゲームがある程度落ち着いたらまた毎日更新に戻るようにできたらいいかなーという予感もするような気もしそうでしない雰囲気なのでしばらくお待ちください(すでに文章がイミフw)

どうでもいいのですが年末でゲームと言えば、大学生時代にやってた「ゲーム王」という番組を思い出します。
これいつも年末の帰郷寸前の時期にやってた番組で、これ見ると今年も終わりかーと感じてたのですよねw

~ニコニコ大百科より~
ゲーム王(キング)とは、1990年代に関西ローカル(ABC)で不定期で放送されていたゲーム情報番組である。テレビ東京系の「ゲーム王国」とは関係ない。

出演者

Mr.ちん、南かおり、三浦早苗、オナペッツ
声の出演: ゲーム王/岡山はじめ ゲーム女王/片石千春 ゲームジャック/福本伸一
~~~
動画を探したのですがさすがにありませんでした^^;
ファミ通とがっつり提携して作ってた番組だった記憶がありますね。

個人的にこの番組とF1総集編が年末の風物詩でした。
普通の人は紅白とかなのでしょうがw

今年から普通に夜は帰ってこれてるので、家で年を越せそうです!
年越しBO2になるかPSO2になるかMH3Gになるかわかりませんが多分ゲームしながら年越すでしょう^^;

とにかく皆さん今年はお世話になりました!来年もぜひよろしくお願いします!よいお年を!

だから早いってw
スポンサーサイト
2012.12.19(Wed):雑記

と言うわけで最近どれかひとつのゲームでも年単位で遊べるゲームを3つ同時進行してるわけでとてもブログ更新する余裕が無くなってきておりますが、一応の近況をたまには報告w

まずBO2ですが、フレンドやクランメンバーでプレイする人がどんどん減ってきております^^;
いろいろ問題な点はあるのですが一番の問題はやはり回線ですね。

今回特にクソ回線だと騒ぎ立てられていますが、このラグが発生してる要因の一つが「ラグコンペンセイション」というシステムのせいだと言われています。

これはMW3の時代から導入されたもので、内容を簡単に言えば、今までホストが有利過ぎたのでハンデを与えよう、ADSLなども不利を被っていたのでちょっと有利にしてあげよう、というものらしいです。

このシステムのせいで体感的に撃ち勝ってるつもりなのに負けてたりという頻度がかなり高く感じるのかもしれませんね。

私はADSLのクソ回線ですが、このシステムで有利になってる体感は全くしませんw
一度目の前を横に走ってる敵にレーザー腰撃ちでばっちり当ててたのですが当たらず殺され、キルカメ見ると90度くらいさらに横に敵は居て、正面の誰も居ない空間を必死で撃ってる自分が見えた時には衝撃を受けましたw

まあこういう事が頻繁に起きてるのが現状です。
さらにトライアーチはラグやフリーズは各自で対処してくださいというスタンス。

そりゃ人が離れるのも仕方ないですね><

個人的にはチートが増えてもいいのでMW2時代の回線環境に戻して欲しいと切に願います。


次にPSO2ですが、先週実装されたダークファルスですが、私も2回ほど討伐いたしました。
システム的に2段階クエストはどうかなーとも思ってたのですが、それほど面倒でもなく楽しめましたね。

ラストあたりで戦闘中にオープニングの音楽が流れる演出は、モンハンのラオの砦みたいでニヤリとしてしまいましたw

出るドロップも豪華なのでいいクエストではありますが、普通クエとの差がありすぎて逆にDFしか興味ない現状になってしまってる面はあるかもしれませんが^^;


モンハンについては先日ようやく上位に上がり、パッケージのモンスター(まだ名前覚えてませんw)を倒しました。
いまいちまだ動きが把握しれないので戦いにくかったですが、やはり初モンスターは初討伐は血沸き肉踊りますねw
WiiUもその後はフリーズする事もなく快調です。
ただフレンド登録の仕方がWiiUは面倒ですね><
なぜPS3みたいにフレンド申請が来てるのを表示しないのかが疑問でしかたありません。

ま、こんな感じでまだまだ当分は超多忙な日々が続きそうです。

ま、全部ゲームで多忙なだけなんですけどね!
2012.12.14(Fri):雑記

アンチ任天堂のゲハ厨のみなさんは大喜びしてそうな感じですが、現状いろいろWiiUでは不評な部分が出てます。

まずフリーズが多いとの事。
これについては私もすでに2回経験しました。
で問題なのがフリーズした時に長押ししようが何しようが電源ボタンが全く反応せずコンセント抜く以外にどうしようも無い所です。
これは正直怖かったですね><
ダウンロード中とかでフリーズした場合は故障にも直結するので注意が必要です(といってもなすすべは無いのですがw)

あとコントローラーの配置がやりずらいとの意見が多いです。
まあ慣れれば問題は無いのでしょうが。
どのハードでもそうですが、無駄なうちのは他のと違うぜアピールはいらないです^^;

いっそのことPS系か箱系かで業界的に統一してほしいw

ま、いろいろ不満もありますが、MH3Gについては楽しくプレイしてます。
やはりモニターでやるモンハンはきれいで楽しいですね。
ただ思ったよりフレームレート数が少ないのか、今までに比べて少しカクツキ気味な気もしないでもありませんが。
まあこれは私がCODやPSO2で60FPSのゲームばかりやってきてたのでそう感じるだけかもしれません。

まあとにかくVitaもそうでしたが初期ハードには不具合は付き物なので、欲しいけどその辺がどーしても気になる人は春くらいまで待った方がいいかもしれませんね。
2012.12.10(Mon):雑記

一応せっかく買ったしという事で予定より早くWiiUに触れてみました!
何やら本体更新が1時間はかかると聞き、フレンドの回線で1時間ならば私のクソ回線なら12時間くらいはかかるのでは?と不安でしたが、意外と3時間くらいで終わりましたw
いつもフレが5分くらいで終わるダウンロードに1時間はかかるので、これは回線やアプデのボリュームではなくWiiUのデータ吸い上げ速度が遅いという事なのですかね?
そのへんは全く知識無いのでわかりませんw

ついでにMH3Gをしようと思い、CD入れたらまた更新でこれは30分かかるとのこと←イマココ

と言うわけでまだゲーム起動すらしてません^^;

まあとにかく明日以降はプレイできる状態なのでフレンドの皆さんやれる時はよろしくお願いします^^

あとこのWiiUと3Gで気になったのですが、フレンド機能はゲーム内にあるのですかね?それともWiiUの中でのフレンド機能のみなのでしょうか?

WiiUのみなら今までのMHのようなどこそこにフレいるから街乱入とかがやりにくそうな気がしますが。

まあスカイプで連絡取れるので別に問題は無いのですがねw

と言うわけで私のネットワークIDはAragorn-Rなので暇があればフレの皆さん登録してやってください><
2012.12.08(Sat):モンハン

最近すっかりブログ更新が面倒になり、ジャンプの某人気漫画作者のようになまけクセがついてきてしまっていますが頑張ってちょくちょく更新はしていきます^^;
さていよいよ任天堂の新型ゲーム機「Wii U」が発売されますね!
海外の方ではすでに発売されているWii Uですが、イギリスでは購入者の90%がプレミアムの方にしたみたいです。
私の知り合いでもほぼ全員はプレミアムにしてるので、これベーシックの意味が無いのではないでしょうかw
まあ日本ではハード売り切れも予想されるので、しかたなくベーシックという人も多くでてくるかもしれませんが、まあ実際どっちえらんでも大差なさげな感じですね^^;
このWii UはWiiとほぼ互換機能があるので、Wiiのコントローラーとかは全部使えるのですが、Wii Uのセットにはこれらはもちろん付いてきません。
私はWiiのセンサーバーの線が断線してて使えないのですが、あわよくば新しいの付いてくるかとも思っていたのですが甘かったですw
まあ実際Wii UでもうWiiのゲームはしないと思うので別にいいですが^^;

で私は本体と同時購入ソフトでもちろんモンスターハンター3(トライ)G HD Verを予約してます。
しかしながら最近BO2がようやく光見えてきてここで踏ん張れば覚醒しそうという気配がするので、明日買ってはくるのですが、ひょっとしたら次の休みまで開封しない気さえしますw

ああ、ニートになりたいw
2012.12.05(Wed):PSO2

セガはPlayStation Vita用ソフト「ファンタシースターオンライン2」で2013年1月中旬より実施予定の,クローズドβテストのテスター募集を開始した。募集人数は5万名。

応募方法は,PS VitaよりPlayStation Storeにアクセスして,本作のコンテンツを選択するというもの。テストに参加し,いずれかのキャラクターのクラスレベルを10まで上げると,「Aライザー/ナハト(ガンスラッシュ)」「フォトンスフィア1個」「FUN500獲得チケット」が特典としてプレゼントされる。

今回のテストは,PS Vita版とPC版の同期および連動プレイに関するサーバーの動作・通信検証などが主な目的となっている。

当選結果は,PlayStation Networkに登録してあるメールアドレスに届くので,利用可能なアドレスが登録されているかどうか,今のうちに確認しておこう。なお,テストに参加するためにはSEGA IDが必要となる。SEGA IDのアカウント登録は無料なので,持っていない人は登録をお忘れなく。

~~~
本日大型アップデートも実装予定で、Vita版もついにテストスタートという事で新しいステップに動き出したPSO2ですが、これでまた第2派の盛り上がりを見せれたらいいですね。

Vita版開始前に、ゲーム仕様についてはPCゲーマー達の多くのいちゃもんで改善されつつあるのでそれなりに快適な環境でVita版初の人はやれるのではないでしょうかw

後の問題としてはPSU時代にあったPS3差別のような事がなければいいのですが、今回はVitaの人は専用サーバーでその中にPCと共存の部屋があるらしく、PC版のいままでのサーバーはPC専用らしいので、PSUのような事はおこらなさそうですw

BO2で完全に心ぽっきり折られ中なのでそろそろ本格活動復帰をしてもいいのですが、なぜか折られてもプレイしてしまうのがCODなのですよね^^;

今週末にはMH3GHDも出るのでより時間的厳しさが増しそうです><
2012.12.03(Mon):FPS

【コラム】なぜ人は敵を銃で撃つゲームが好きなのか?
http://www.kotaku.jp/2012/12/why_we_like_to_shoot.html

「敵を撃つゲームは楽しい」。でも、そう大っぴらに言うのは気が引けたりしませんか? それは「人(のような何か)を殺すこと」が楽しいと言っているように聞こえるからです。この手のゲームは暴力的な描写でよく批判されますが、FPSやTPSの楽しさの中心にあるのは本当に「殺すこと」なのでしょうか?

本日は米Kotakuのスティーブン・トティーロ編集長がシューティングゲームについて書いた記事をご紹介します。内容は主にFPSについてですが、それに近いことがTPSやそのほかの「敵を銃で撃つゲーム」にも言えるのではないでしょうか。

(略)

『タイムズ』の記事を気に入ってくれたKotaku読者のDocSeussさんが、ゲーム掲示板「NeoGAF」にシューティングゲームについての考察文を投稿している。ご本人の承諾のもとで、ここに転載する。


「ほとんどの人はシューティングゲームをわかっていない。しかも率直に言うと、ほとんどのシューティング開発者もわかっていないと思う。シューティングゲームは頭の良い人のための頭を使うゲームだ。

確かに仕組みは簡単だし、手軽に遊べるから気の短い人やあまり時間のない人にも都合がよく、実に幅広い層の人に受け入れられる。でも実際のシューティングゲームはプレイヤーの頭の良さを必要とするものだ。

シューティングゲームと比べて、ターン制のゲームで次の動きを考えるのにそれほど頭を使う必要はない。なぜなら考える時間があるからだ。息をつくヒマがある。考える時間があるほど、より良い決定を下しやすい。ターン制のゲームを馬鹿にしたいわけじゃないし、そんなことをする方が馬鹿げている。

ターン制でもプレイヤーの考える力はもちろん必要とされる。ただ個人的には、ターン制でのプレイヤーの頭の使い方は主に論理か数学的な考えに基づくもので、シューティングゲームが要求する知能ほど刺激的ではないと思う。

シューティングゲームを過小評価する人たちは、よくこんなことを言いたがる。「シューティングゲームなんて、ターゲットを狙ってボタンを押すだけじゃないか」。質の悪い開発者もそう考えているふしがあって、だから彼らの作るゲームはその程度なんだ。


以下略
~~~
FPSをやってない人はよく、FPSは反射神経のゲームで運動音痴や歳取った人には出来ない!と勘違いしてますが、この記事にもあるようにその辺のノルマを果たせて無くても充分こなせるのがFPSですね。

私はもうアラフォーで運動神経もよくありませんが、人並みにはプレイ出来てます(BO2は依然苦戦中ですがw)

反射神経がいいのは確かに有利なポイントの一つですが、頭を使ったプレイヤーの方がはるかに成績はいいはずですね。

FPSは瞬時の判断力や状況を読む力の方が反射神経よりはるかに大事です。

で、その辺はセンスもありますが、どんな人でも慣れればある程度まで上達できます。

要は折れない心があれば、どんな人でもそれなりに活躍できるのです!

最近ようやく日本にもFPSフィーバーがやってきて人口はどんどん増えてますが(それに伴いクソプレイヤー数も倍加してる気もしますがw)その辺の偏見がなくなり、よりFPSがメジャーなものになっていくといいですね^^
2012.12.01(Sat):PSO2

12月5日と12日にまずは予定されてる大型アプデの情報が入ってきました。
5日はまずACやロビーがメインで、12日についにPSOシリーズのラスボス的存在のダークファルスが実装されるみたいですね。

ダークファルスは超死にまくりそうなんですけどw

そして武器的にまた光武器が高騰していくわけですね。

私も今メインで使ってるダブセ、ラムダフェイルノートを数百万かけでむりやり光属性に変えましたw

あと気になるのが潜在能力開放システムですね。

使い古された武器をより価値のある武器にできるということでいいシステムだとは思いますが、強化値が0に戻るという事で、これでまたドゥドゥさんが大もうけするという訳ですね!

今アークスで一番のセレブは間違いなくドゥドゥさんだと思います^^;

何やらグラインダーを入手出来安くするみたいですが、おそらくまあ焼け石に水だとは思いますw

今にグラインダー5万くらいになるのではないでしょうかw

ちなみにダークファルス戦の戦いについては特殊みたいです。

~~以下公式ブログより~~

2段階に分かれたクエストとなっており、1段階目をシップ全体で協力してクリアしなければ、2段階目には進むことができません。

まず第1段階として、12人のマルチパーティーで、「ファルス・アーム」に挑戦します。

紹介ムービーにも少し登場していますが、ダークファルスはこの「ファルス・アーム」が無数に集まって巨大な体躯を形成しています。
ダークファルスの身体から放出される「ファルス・アーム」を倒し続けることで、「ダークファルス」の体躯を小さくし、体力を弱めることができるのです。

制限時間は30分。倒せる方は、この間に何度倒しても構いません。
ダークファルスのHPはシップ全体で共有されており、一定間隔ごとに、現在の討伐状況についてのアナウンスが入ります。

そして、ファルス・アーム戦の制限時間が終了したときにダークファルスが規定以上に弱っていれば、第1段階をクリアしている方は、第2段階として「ダークファルス・エルダー」に挑戦ができます。
惜しくも規定に足りない場合は、そこで緊急クエストは終了となってしまいます。
難易度はノーマルからベリーハードまで用意されていますので、レベル1のアークスでもダークファルスに挑戦する事が可能です。
1人でも多くのアークスの力を結集して、ダークファルスを撃退しましょう。

「ダークファルス・エルダー」には一度だけの挑戦となります。
12人の力を合わせて、ダークファルス・エルダーを撃退してください。

ダークファルスは、何度もアークスシップめがけて襲ってきます。その目的は一体何なのでしょうか…?
『PSO2』第1のクライマックスと言えるダークファルス戦、ぜひシップの皆さんで協力して楽しんでみてください。
~~~
これ仕様がどことなくMHFのどでかいモンスターに似てる気もしますが^^;
これ緊急深夜とかに起こったら人少ないシップとかムリゲーになったりしませんかねw

あとベリハとかだとまたハンターXとかいろいろ弾かれる人とか出てきそうな予感が。

まあどっちにしても第1のクライマックスに相応しい出来である事を祈っています^^

しかしやりたいゲームが多すぎて時間が無さすぎの今日この頃。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。