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2012.10.31(Wed):FPS

本日の公開が予告されていた「Call of Duty: Black Ops 2」の実写トレーラーが先ほど予定通り公開され、なんと“Lock, Stock and Two Smoking Barrels”やシャーロック・ホームズシリーズで知られるガイ・リッチーが監督を務め、ロバート・ダウニー・Jrが姿を見せるまさにサプライズ!な新トレーラー“Surprise”が登場しました。

ロバート・ダウニー・Jr

ロバート・ダウニー・Jr.(Robert Downey, Jr.、本名:ロバート・ジョン・ダウニー・ジュニア、Robert John Downey, Jr.、1965年4月4日 - )は、アメリカ合衆国の俳優・声優・ミュージシャン。身長5フィート8インチ(約173cm)。

主な出演作品

キスキス,バンバン
アイアンマン
トロピック・サンダー/史上最低の作戦
シャーロック・ホームズ


ガイ・リッチー - Wikipedia


ガイ・リッチー(Guy Ritchie, 本名: Guy Stuart Ritchie, 1968年9月10日 - )は、イギリスの映画監督、脚本家。

主な作品

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ Lock, Stock and Two Smoking Barrels (1998) 監督・脚本
スナッチ Snatch (2000) 監督・脚本
スウェプト・アウェイ Swept Away (2002) 監督・脚本
リボルバー Revolver (2005) 監督・脚本
ロックンローラ RocknRolla (2008) 監督・製作・脚本
シャーロック・ホームズ Sherlock Holmes (2009) 監督
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Sherlock Holmes: A Game of Shadows (2011) 監督

~~~
さすが海外では日本でのドラクエ並のタイトルのCODだけあってキャストも豪華ですねw
個人的にアイアンマンは好きなタイトルなのでロバート・ダウニー・Jr が出てるのは嬉しいです。

てか監督も含めると完全にシャーロック・ホームズ製作陣ですが。

ちなみにシャーロック・ホームズの主演がアイアンマンの人だったとは今始めて知りましたw
映画は見てないですがパッケージは何度も見てたのですがね^^;

BO2も間近に迫ってきたわけですが、BO2もやり始めると全くゲーム消化速度が追いつきませんw
現状でもボダラン2も遅れ気味で、PSO2もなぜかいきなり楽しくなってきたので全然時間たりてないというのに。。
ここにBO2とモンハンまで出た日にはたとえニート生活に入ってもさばききれない状態になってしまいます><

最近、仕事場にトラックでも突っ込んできて1週間くらい休みにならないかな、という危険な願望が沸き起こって来てますw
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2012.10.30(Tue):懐ゲー

『バーチャコップ』 (Virtua Cop) とはセガのAM2研が開発したガンシューティングゲームである。

プレイヤーは犯罪都市バーチャシティの警官になり、悪党を銃で倒していく。1度に装填出来る弾数が限られていて画面外を撃つ事でリロードする点や所々で一般人が出現して誤射するとライフが減少する点、警官が犯罪組織に戦いを挑む設定、ステージに落ちているアイテムを回収する事で強力なスペシャルウェポンが使える等、基本的な部分はリーサルエンフォーサーズと同じではあるが、今作の特徴としては「敵がいつ攻撃するか」が視覚的に分かるロックオンサイトを採用した所にある。またガンシューティングでよく見られる「どのような手段を使ってもダメージの回避が不可能」な攻撃がなく熟練次第でノーダメージクリアが可能と比較的難易度が低めであった事、当時は珍しかった3Dを採用したことなどから世界中で大ヒットした。

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ある意味これが私の初ガンシューティングゲームかもしれません。

前にも書きましたが、私はゲーセンで金を多く使うのがもったいないと思うタイプなので、このゲームもセガサターンでやり込みましたね。

発売日に買ったので、黒のガンコントローラーセットだったのですが、確かしばらくしたらガンコンは赤に変更されたような記憶があります。

その理由が「強盗とかに使われたらマズイ」という理由だった気がしますが、、、

あんなコードついたおもちゃまるわかりの銃で間違われる訳ないw

と話を戻して、このゲームはかなりやりこんで、ほぼノーダメで全ステージクリアできるまでやりこみましたね。

そんな事もあって、最初CODやる時に「まあ自分なら2週間もあれば強者の仲間入りできるだろう^^」というたわけた考えにいたったという訳ですw

実際は2年やっても仲間入り出来てない訳なんですが。。。

奥が深いぜFPS

どうでもいいですがもし今この手のゲームが出るとしたら、ぜひガンコンはM4やM16にして超リアルに作って欲しいw
とてつもない値段のゲームになりそうですが^^;
2012.10.29(Mon):FPS

Topic: Treyarch banning XIM3 users BO2
http://www.xim3.com/community/index.php?topic=23588.0

機械翻訳

マットScronceによって下redditの投稿を参照してください。@ MaTtKs。メイキン・ゲーム@ Treyarch。

引用
[ - ] MaTtKsMaTtKs 3ポイント1時間前

これは過去において大きな課題となっていないが、はい、私たちは禁止していると、コンソールにkb/ mを使用して、任意のプレーヤーを禁止することを続けていきます。


これは、コンソールに送信されたすべての情報は、互いに違いを見分けることは不可能コントローラを介して行われていたと私は理解しました。誰もが使用していて、XIMの形のために禁止されていますか?

XIM3とは

OBsIV氏率いるチームが作成した、XBOX360用のマウス・キーボードコンバータです。
これを使用することでFPS/TPSゲームをまるでPCのようにマウスとキーボードで操作することが出来ます。
開発の経緯については公式サイト内のOBsIV氏のブログを参照ください。
公式ブログ>http://www.xim3.com/community/index.php?topic=3819.0

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これはCSFPS民にとっては朗報ですね!
はっきり言ってコントローラーでは、慣れた人が使うマウスにはエイム力でたちうちできないのは明らかですしw
てかエイムアシスト効いた状態でマウス使うなど、PC版においては完全なるチートですしね^^;

しかしまあ本気でFPS取り組む人にとってはコントローラーでFPSする理由が見つからない、と言った所なのでしょう。

まあCODに関してはコンシュマーがメインプラットホームですし、コンシュマーでそんなに世界を目指すFPSプレイヤーなど居ないのでこれは納得できる仕様だと私は思います。

どうしてもマウスでやりたければPC版やればいいですしw

やはり同じ条件の下戦うのが面白いですしね^^
2012.10.28(Sun):PSO2

今回のアップデートでは,東京ゲームショウ 2012で先行体験できた,新フィールド「遺跡」が実装される。
謎の施設が点在するという詳細不明の「遺跡」エリアでは,堅い防御力を誇るダーカーの「クラバーダ」「サイクロネーダ」「キュクロナーダ」といった,手強い新エネミーが登場し,星形の甲羅を持つ巨大なボスエネミー「ゼッシュレイダ」がプレイヤーを待ち構えている。

また,すでにイベントなどでも情報が出ていた,「エクスキューブシステム」や「フォトンドロップ交換ショップ」が,ついに実装される。
今までは,レベルキャップに到達した後は,いくら戦っても,どこかへ消え去り無駄になっていた経験値が,エクスキューブシステムの導入で,いくらでも獲得できるようになるという。溜まった経験値は,交換アイテム「エクスキューブ」に変換され,特別なアイテムやレアユニットなどと交換可能。

さらに,用途が不明だった「フォトンドロップ」の使い道も用意されている。「フォトンクリスタル」や「フォトンスフィア」への変換後,最終的に,特殊能力付きの装備などが入手できるようになるとのこと。
きっと何か使い道があるはずと,フォトンドロップを大事に保管していた人は,ほくそ笑みながら,11月7日の実装を待ちわびよう。
~~~
今日はボダラン2のやりすぎでお疲れな為軽めの記事ですw

内容は読んでもらえば解る事なので特に触れません^^;

最近PSO2も前衛に戻って俄然面白くなってきたのですが、いかんせん時間が無さ過ぎて厳しいです><
さすがにただでさえ少ない時間をボダラン2と両立というのは無理がありますw

まあ地味に昼休みに数クエだけやったりして頑張ってはいるのですが。

あと最近気になったのですが、PSO2の特に効率厨廃人様達の間で、前衛職撲滅運動がおきてるらしいですねw

シップ1とかの周回部屋とかでは前衛×とか書かれてる部屋があるとか。。。

MHFとかでも聞きましたが、過度の効率重視スタイルは遊ぶ幅を狭めて、面白みやプレイヤー自体を減らしてる事になると思うのですがねー。

過度に効率を求めるなら、フレンドで同じ考えの人達で遊べばよく、野良で遊ぶ場合にまでルールを押し付けるのはいかがなものかと私は思います。

ま、基本私はフレとしかPT組まないので全然関係無く好きなことして楽しく遊びますw
2012.10.27(Sat):FPS

テイクツー・インタラクティブ・ジャパンは,「ボーダーランズ2」(PlayStation 3 / Xbox 360)を)発売した。価格は,PS3版,Xbox 360版ともに7140円(税込)。CEROレーティングはZ(18歳以上対象)となっている。
発売に合わせて,新しいミッションやNPC,マップ,敵,特別な武器が含まれるDLC第1弾「キャプテン・スカーレットと海賊の秘宝」および,4つのDLCを3つ分の価格で購入できる「ボーダーランズ2 シーズンパス」の配信も始まっている。DLC第1弾の単体価格は,PlayStation Storeで1000円(税込),Xbox LIVE マーケットプレースで800マイクロソフトポイント。シーズンパスは,それぞれ3000円(税込),2400マイクロソフトポイントで購入可能。

本作は,プレイヤーが「ヴォルトハンター」と呼ばれる冒険者の1人となり,惑星パンドラを舞台に,未知のクリーチャーや無法者達と戦いを繰り広げるという,オープンワールドタイプでRPG要素も持つFPSタイトル。キャラクタークラスに応じたそれぞれのスタイルで,最大4人で協力プレイを楽しめる作品である。

ちなみに「キャプテン・スカーレットと海賊の秘宝」は,「ボーダーランズ2 シーズンパス」によって無料でダウンロードできる4つのDLCのうちの一つ。今後リリースされるシーズンパス対応DLCは,海外版と同時並行で日本版の制作が行われ,すべて本編と同様に,日本語吹き替え(英語に切り替え可)という仕様となる見込みだ。
なお,シーズンパスを購入しなくても,ダウンロードコンテンツはすべて,PlayStation StoreやXbox LIVE マーケットプレースにて,個別に購入可能になるということも覚えておこう。

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意外と仲間内で大流行の様子をみせてきましたw
前作は最初から最後まで銀杏さんとの2人っきりだったのですが^^;

FPSやってる人にタイトル名言っても知らない人がほとんどだったというのにボダランも有名になりうれしいかぎりですw

でさっそくやりまくってる訳ですが、今回も前作と同じ雰囲気で面白いです。
まあ前作同様ストーリーの内容はさっぱり解りませんが、まあボダランをストーリー重視でやるには最初から最後までソロでやるしかないでしょうw

話の内容が洋物チックな上に、Co-OP中だとメニュー開いてたりしても他の人とかの関係でどんどん話すすんでいったりするので全く話理解する余裕がありませんw

まあボダランはその雰囲気さえ楽しめればいいと思うのでその辺は適当にやるのが正しいプレイだと思いますw

ソロでやるよりco-opの方が100倍楽しいですからね^^

これはFPSとは言ってもFPSの腕さえあれば進める訳ではなく、逆にFPSの腕無くてもレベルさえあがればドンドン進めるので、FPS入門者にうってつけかもしれません。

このゲームでFPSに興味持って、ガチなFPS人口も増えてくれればいいんですけどね^^
2012.10.26(Fri):モンハン

【ニンテンドーダイレクト】

・MH3G HDのオンラインが無料と判明

ツイッターより
任天堂株式会社@Nintendo

『モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.』同士では、最大4人までのインターネット通信プレイに対応。チャットでコミュニケーションをすることもできる。インターネット通信プレイの利用料金は無料。

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さすがに無料できましたか!
これでより気楽に手軽に遊べるようで安心しました^^
というかポータブルHDで無料だっただけにさすがに有料には出来ないですよねw

という事でモンハンセットは予約出来なかったので、普通のプレミアムセットとモンハン単品を予約してる訳ですが、これ考えたらWiiU PROコントローラーも別に買わないと厳しいですかね?

あの画面付きのコントローラーでモンハンはさすがにきつい気がします^^;
まあ画面付きコントローラーでやると表示を2画面に振り分ける事も可能でWiiUの遊び方としては正しいかもしれませんが、モンハンとかあれでやるとスティックの消費とかの面で気になってしょうがなくなる気がします。

さすがに画面とかついてるのでPS3以上の値段がコントローラー単体でも付くのは確実ですからね^^;
コントローラーを予約とか面倒なので当日あったら買いますw
なければしばらくさわり程度にしかやらないかもしれません^^;
2012.10.25(Thu):FPS

「メダル オブ オナー ウォーファイター」(PC / PS3 / Xbox 360)が北米で発売となったことを受け,発売元のElectronic Artsは,シングルプレイキャンペーンの紹介に重点を置いたローンチムービーをリリースした。

メダル オブ オナー ウォーファイターは前作同様,Navy SEALsに属するAFOチーム「ネプチューン」のメンバーが主人公。フィリピンから救出された捕虜が,ソマリア海域で再び誘拐されるという事件でストーリーが始まるようだ。主人公達の家庭内問題が描かれるなど,人物像にフォーカスした内容となっており,前作で批判されたキャンペーン部分にも力が入れられていることが分かる。

また,「Battlefield 3」と同じFrostbite 2エンジンが採用されているのも本作の見どころとなるだろう。広大な地形が綿密に描かれたグラフィックスは注目に値する。

~~~
現在私はこの前作の無印メダル オブ オナーをプレイしてるのですが(キャンペーンのみ)普通にそれなりには遊べてますけどね。
たしかにCODとかと比べると、ドラマチックさに欠ける部分があることは確かなのですが、そのぶん現実味のある世界観での戦争なのでこれはこれでありではないかと思ったのですが。

しかしながら映画のような内容を求める(主にCOD厨w)プレイヤーには不評だったみたいで、今回ではより内容の凝った物になってるみたいですね。

何度も言いますが、私はFPSのマルチを数タイトル同時にやれるような器用さは持ち合わせてないので、マルチFPSはCODしかやらないと思います^^;

しかしながら気楽に遊べるキャンペーンのFPSはいろいろやりたいので、このゲームも安くなったあとでまったり遊んでみようかなーと思っております。

というか時期がBO2とまるかぶりですしね。
まあEAとアクティビジョンの熾烈な戦いによる故意が働いているのは明らかですがw
2012.10.24(Wed):PSO2

<「必滅の呼び声」第2回アップデート内容>
●10月24日(水)実装予定
・期間限定ハロウィンロビー
・期間限定エネミー「ラタンラッピー」が登場
・期間限定でハロウィン衣装のナウラ三姉妹が登場
・期間限定緊急クエスト“トリックオアトリート!”配信
・難度ベリーハードに「凍土」「坑道」「浮遊大陸」が追加
・ACスクラッチ「ハロウィンナイトパーティー」

とやってる方ならすでにご存知の内容でしたが復習として載せました(ネタが無いとも言うw)

まあたいしたイベントがある訳でもなく、ベリーハード3つ追加と言ってもまだレベル足りないので私には全く関係ありませんがw

服的には私の好きな感じのダークな服が出るので興味ありますが、AC(課金)をつぎ込む気は全くないのでショップで安ければ買います^^;

今回のアプデよりも、11月予定の「歴史を壊すもの」(またしても深読みできるアプデ名w)の方がいろいろ実装されて面白そうですね。

「歴史を壊すもの」では新フィールド「遺跡」新ボス「ゼッシュレイダ」が実装されるとの事で、近々プロモも出ると思われるのでしばし待ちましょう。

他にも新システム「エクスキューブ」(レベル上限に達した経験値が“無駄にならない”というもので,エクスキューブを特別なアイテムと交換できる)やフォトンドロップを使ってアイテムを入手できる「フォトンドロップ交換ショップ」も実装されるそうです。

何故か最近PSO2が急に面白くなりテンション上がってきましたw
まあ買取価格等不満はまだ解消されて無い訳ですが、、、。

多分無理して向いて無い後衛職をやってたのを辞めて前衛に戻したのと、ダブセのPAが意外と強くて楽しくなったのが要因だと思われますw

まあといいつつ、明日からはボーダーランズ2がメインになってしまう訳ですが^^;
2012.10.23(Tue):懐ゲー

『エキサイトバイク』(EXCITEBIKE)は、1984年11月30日に任天堂より発売されたレースゲームである。

ファミリーコンピュータ対応のROMカセットで発売され、後に『VS.エキサイトバイク』としてアーケードゲームやディスクシステムで発売された。「ファミコンミニ」シリーズのひとつとしてゲームボーイアドバンスに移植されたほか、北米ではカードeでも発売され、2007年3月13日からWiiのバーチャルコンソールで配信されている。2011年6月7日からはニンテンドー3DS移植版が「3Dクラシックス」としてダウンロード配信された。

FC版では5つの中から、『VS.』は3つの中から1つのコースを選んでチャレンジレースに挑戦する。このチャレンジレースで規定タイムをクリアできるとエキサイトバイク本戦に出場できる。エキサイトバイク本戦で規定タイムをクリアすると、FC版では次のコースの本戦に、『VS.』では次のコースのチャレンジレースに出場する事になる。 FC版では5面本戦をクリアすると、ゲームオーバーになるまで何度でも5面本戦を走行する事が出来る。回数はタイムの下にT= 1等と表示される。

ソロプレイのモードとCPU3台が併走するモードがあり、後者ではマシンが接触した時は後ろのマシンが転倒する。『VS.』では、ソロプレイはチャレンジレースのみ、CPU併走は本戦のみである。

規定タイムは、FC版では3位のタイム、『VS.』では5位のタイムだが、後者はCPUマシンの順位は影響しない。

プレイヤーの乗るバイクには2種類のアクセルがあり、A/Bボタンでこの2つを使い分ける。Bボタンはターボで、急発進ができて加速率が高く、最速に達する時間が短い。ただし、画面中央部の温度計が限界まで上昇していく。この温度計が真っ赤になるとオーバーヒートとなり一時停車しなければならず、大幅にタイムロスとなる。Aボタンのアクセルは加速率が低く、最速に達する時間が長い。ただし、温度計は2/3ほどで安定し、それ以上になっていた場合は徐々に温度が下がる。温度計の温度は、クールパッドの上を通過すれば一気に下がる。

プレイヤーのバイクは、平地や坂と平行に傾いていないと着地時に転倒する。転倒した場合は、A/Bボタンを連射する事により、タイムロスを短縮する事ができる。バイクの空中での傾きは跳ぶ距離や高さにも影響するが、その事と着地を上手くコントロールして効率よく障害をクリアする事が必要である。前輪を上げてウィリー走行しないと転倒するフェンスや、通過するとスピードダウンするぬかるみもある。

~wikiより~
エキサイトバイクと言えばやっぱりデザインモードでしょう!
このデザインモードとはプレイヤーが任意にコースを作ってプレイできるもので、当時はこのシステムは超画期的で、擬似ゲームクリエイターにでもなった気分で意気揚々と作ったものでした^^

まあたいがいはカオスなコース設定になってまともにレースなど出来ない状態になるんですがねw

めちゃくちゃなコースを作って、それをドヤ顔して友達に遊ばせるというのが当時のエキサイトバイクの正しい遊び方だった気がします。

このゲームで始めてソフト単体の値段が5,000円代に突入したらしいです。

それまでが4,800円とかだった気がしますが当時の物価から考えると今のゲームの方が高いのですかね?

たしかポテチも100円で買えたし、アイスはほとんど50円だった気がします。

そう考えたら当時のファミコン14,800円?はよく頑張っておこずかい貯めたなーと思いますw
2012.10.22(Mon):雑記

ジニアス・ソノリティは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『電波人間のRPG2』の完全攻略本を発売すると発表しました。

『電波人間のRPG』は、山名学氏率いるジニアス・ソノリティが手掛けるニンテンドー3DSダウンロードソフト向けRPGです。王道RPGをお手頃価格で遊べ、ダウンロードソフトながらしっかりした作りこみ、電波をキャッチして仲間を増やしていくという画期的なゲームシステム、そして登場する可愛いキャラクターデザインなどが好評を博し、9月には続編『電波人間のRPG2』が登場。すれちがい通信やインターネット対戦にも対応し、『ニンテンドーeショップ』の売り上げランキングは常に1位をキープしています。

そんな人気の『電波人間のRPG2』の完全攻略本が発売されることになりました。ニンテンドー3DSダウンロードソフトとして初のできごとになります。特典として特別な電波人間「こがねまる」のQRコードが掲載されることがFacebookページに告知されています。発売時期は2012年11月下旬で、徳間書店より発売されます。

『電波人間のRPG2』は、好評配信中で価格は1000円(税込)です。

~~~
何か変な人気があるみたいですねこのゲームw

地球防衛軍も最初そうでしたが、たまに廉価ゲームでも掘り出し名作が出てきますね。
多分このゲームも次回作とかはパッケージ販売4.980円とかになってしまうのでしょうね^^;

やはりゲームはお金かけた大作が絶対面白い!という訳では無いという事ですね。
S〇G〇さんとス〇エ〇さんはそのへんの基本をもう一度学びなおした方が今後の発展につながると思うのですがどうでしょうw

しかしながら今のこの時代に攻略本ってどのくらい売れてるんですかね?
10年くらい前まではやり込むゲームは必ずといっていいほど攻略本を買っていたような気がするのですが、今となっては全部Wikiに載っているので全く買わなくなりました^^;

「大丈夫?〇○〇通の攻略本だよ?」と冗談で言っていた頃が懐かしいですw
2012.10.21(Sun):新作ゲーム情報

2012年12月6日にセガから発売される予定の,PlayStation 3向けソフト「龍が如く5 夢,叶えし者」(以下,龍が如く5)の店頭体験会が,10月20日から12月1日まで,全国の主要都市で開催される。初日となる10月20日東京のビックロ ビックカメラ新宿東口店では,体験会場に本作の総合監督である名越稔洋氏が現れ,体験会のほかにサイン会が開催された。

発売に向けてのメッセージをいただけますか。

名越氏:
今日あたりは,開発も佳境の佳境の佳境の佳境ぐらいの状態で(笑),大鳥居あたりは穏やかでない雰囲気になっていると思いますが,大丈夫ですのでご安心ください。
シリーズの一つの区切りとなる龍が如く5では,開発に時間をある程度かけられました。今回は記録を作りたいと考えています。その気合を乗せて,がんばっていこうと思います。

~~~
龍が如くは私はまだ1作もやった事ないのですが、やれば面白いのだろうという感じは伝わってきます。

ただやってない者から見ても、前作のゾンビTPSゲーは何を血迷ったのだろうか?という印象を受けましたね^^;

発売日に龍が如くオリジナル仕様のPS3本体セットが37,800円で発売されますが、見た感じファンには受けがよさそうなデザインですね。

興味のあるかたはぜひどうでしょう→http://ryu-ga-gotoku.com/news/detail/590.html
2012.10.20(Sat):雑記

【Xbox 360 250GB バリューパック - Xbox.com】


【2012年10月1日~10月7日のゲーム売り上げランキング】

PS3 42,218
3DSLL 39,046
3DS 24,623
PSP 17,769
Vita 7,957
Xbox 360 4,894
Wii 4,849
PS2 894
DSi LL 344
DSi 330

正直スカイリムとフォルツァ4の2本が付いた250Gでこの値段は破格だと思うのですが、ここまで大放出してオワコンWiiと互角なのですね^^;

私は持ってはいますが決して箱〇信者ではありません。どっちかというとオン無料のPS3派です。

が、しかし同じゲームをしても明らかに箱〇の方がきれいですしバグも少ないです。

ハードの性能は100%箱〇の方がPS3より優れていると思います(ブルーレイ等の条件をのぞいてゲーム機としての性能として見た場合)。

どうしてこうなってしまったのでしょうねー?
まあ世界的には大成功してる訳ですが、日本においては明らかに失敗しましたね。

やはり箱の最初のイメージのすぐ壊れるという印象がかなり大きかったかもしれませんね。
私的にはPS3の方がよっぽどすぐ壊れるイメージなんですが(すでに2台壊れてますw)

やはりハードも性能さえよければ売れるという訳では無いというお手本かもしれませんね^^;
2012.10.19(Fri):FPS

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン10月25日に発売控えた新作タイトル「ボーダーランズ2」(PlayStation 3/Xbox 360)のテレビCMをYouTubeで公開した。

「ボーダーランズ2」は,FPSとRPGの要素を合わせ持つタイトルで,すでに発売されている海外では,高い評価を受けている(Metacriticのメタスコアを見ると,Xbox 360版が90点,PlayStation 3版が91点と,軒並み高いポイント)。今回公開されたCMは,協力プレイの楽しさとシリーズ独特のコミカルな演出がアピールされている内容。

ゲーム世界はオープンワールドに近い作りとなっているが,特定のフラグを立てないと侵入できない場所もあるという。また,前作のフィールドはほとんどが砂漠のような土地だったが,今回はスタート地点である雪原のほか,森林地帯や火口など,さまざまなエリアが存在している。
ゲームのざっくりとした目的は,ヴォルトハンターたちを狙う悪役ハンサム・ジャックを倒すことなのだが,目的を達成してエンディングを迎えたあとも,冒険は終わらない。パンドラにはラスボスよりも強い敵が存在し,キャラクターのレベルを限界まで高めた熟練プレイヤーがCo-opでようやく倒せるような敵も用意されているという。

ゲームの基本的なシステムは前作と変わらないので,前作を遊んだ人なら戸惑うことなくプレイできるはずだ。あちらこちらを探索してアイテムを集め,さまざまなスキルを獲得してキャラクターを成長させるというRPG的な要素と,一人称視点の派手なFPSの融合という個性的なスタイルの本作。前作以来久々のプレイだったが,時間が短く感じられ,シングルでもマルチでも,もっと遊んでいたいという気持ちになった(いいところで,終わっちゃったし)。前作を知っているに越したことはないが,知らなくてもまったく問題はないので,未経験の人はぜひチャレンジしてみよう。

~~~
しかしながらボーダーランズも一気に名前が売れましたね。
前作は銀杏さんから言われないと存在すら知らなかったと思いますw

前作は予約しないと入荷するかどうかもわからない状態だったと聞きますが、それが今やTVCMまでやれるほどに!

でもモンハンでもそうでしたが、マニアックな時期が一番面白かった、という事にならなければいいですけどね(今回は心配なさそうですが)。
メジャーになりすぎるとユーザーに媚を売った作りになりがちで、守りに入るあまり新鮮さが無くなってしまいがちですね。

何はともあれ来週からボダラン2、BO2、メダルオブオナー(未定)、MH3G HD、ゾンビU、(安くなれば)バイオ6と超スケジュール詰まってて大変ですw
2012.10.18(Thu):FPS

Activisionは,北米での発売(2012年11月13日)まで残り約1か月に迫った「Call of Duty: Black Ops 2」(PC/PlayStation 3/Xbox 360)のローンチトレイラーを海外の公式サイトなどで公開した。これは,ポーランドで開催される予定だった,サッカーワールドカップ予選のイングランド対ポーランド戦で公開される予定の1分間のTVスポットだったが,あいにく悪天候のために試合が中止になり,放映予定時刻にネット上で公開されたというもの。

Call of Duty: Black Ops 2は,ゾンビモードや,3チームが三つ巴で戦う新たなマルチプレイモード,さらに一部のプレイヤーに対して無料化されることになったオンラインサービス「Call of Duty: Elite」など,ネット関連の話題がクローズアップされがちだ。しかし,初期のCall of Dutyシリーズは,スクリプトを多用した圧倒的な臨場感など,シングルプレイに大きな魅力を持っていた。AC/DCの名曲「Back in Black」に乗せた今回のトレイラーは,そのことをしっかり思い出させてくれる内容になっている。
2025年の世界を舞台にする本作では,ハイテク化,無人化したアメリカ軍の兵器を乗っ取ろうとするテロリスト,ラウル・メネンデスとの戦いが描かれる。主役の一人となるデイビッド・メイソンは,前作にも登場したアレックス・メイソンの息子であり,アレックスと相棒のフランク・ウッズが現役兵士として活躍する1986年の出来事もエピソードとしてゲームに登場するという。

~~~
本日wiiU予約のついでにBO2もボーダーランズ2もまとめて予約してきましたw

BO2のキャンペーン内容ですが、やはり個人的には近未来のトンデモ戦闘よりも、リアリズムのある現代戦の方がいいですね^^;

まあBO自体は前作もキャンペーン内容は残念な感じだったので今回も期待はしてませんw

それよりもやはり肝となるマルチプレイのゲームバランスとオープンワールドになるという噂のゾンビの内容は気になる所です。

今回は私は海外版を買う予定は無いので、字幕版が出るまでにボーダーランズ2をクリアするという作戦を立てております。

しかし何だかんだ言ってもMW3も最後までやるだろうから(てか年齢的にやらないと腕の退化が激しいw)はたしてどうなるでしょうか^^;
2012.10.17(Wed):懐ゲー

『天地を喰らう』(てんちをくらう)は、カプコンが1989年に発売したファミリーコンピュータ用のゲームソフト。同名の本宮ひろ志の漫画『天地を喰らう』を題材にしている。アクションゲームであったアーケード版と違い、ロールプレイングゲームとして発売された。2007年には、携帯電話向けゲームとしてリメイクされた『天地を喰らうRPG』が配信された。

主人公は劉備軍。桃園の誓い・黄巾族討伐から始まり、各地の逆賊を討伐していって天下統一を目指すストーリーである。劉璋を倒すところまではおおよそ史実通りの流れだが、ライバル曹操との対決場面は無く、それに関連するエピソード(関羽の千里行や赤壁の戦いなど)がそっくり省かれている。武将の顔グラフィックやアイテム、数名の原作オリジナルの登場人物が武将として登場するが、原作における天界・魔界といった世界観は登場しない。

劉備軍は最高で7人までの隊列(ロールプレイングゲームでいうところのパーティに相当)を組むことになる。戦闘に参加するのは前列の5人。軍師に任命した武将は強制的に最後列扱いになり、隊列が6人以上の場合は戦闘に参加できなくなる。SP(策略ポイント、MPに相当)は軍師の知力によって上下する。

戦闘時に出現した敵武将を味方に加えることが可能な場合がある。戦闘終了後、敵武将を捕らえた場合に仲間に加えるか否か選択し、仲間に加えるを選んだ場合、無条件か金や名馬を条件に味方に加わる。仲間に加えなかった場合や、誘っても断られた場合は釈放扱いとなり、再びフィールド上で敵として出現する。

攻撃力は武将の武力や武器攻撃力の他、兵士数(HPに相当)の大小にも左右され、兵士数の桁が増えるごと(1→10→100→1,000→10,000)に倍になる。さらに「兵糧」の概念があり、フィールドやダンジョンを歩いていると減っていき、底を突くと歩くごとに兵士数が減ってしまう。兵糧は兵糧屋で購入するか、ボス戦に勝利することで入手できる。
~wikiより~

これは結構隠れた名作として有名ですね。
当時中学生あたりだったと思いますが、初プレイ時は三国志の事など全く知らず、ふつーにRPGとしてふつーに遊んでいた記憶があります。
なのでストーリーとかほぼ理解しないまま進めていたのですが、それでもふつーに面白かったですね。

後年三国志にがっつりハマリ、ストーリーを熟知した時にやったら超神ゲーでしたw

兵士の数=HPというのが斬新でしたね。

原作の天地を喰らうは読んでないです。
やはり三国志漫画と言えば横山光輝以外は邪道だと私は思いますw
2012.10.16(Tue):雑記

銀杏さんのリクエストによりWii Uのスペック等についてもう一度説明をいたしますw

Wii Uは2012年12月8日に発売。製品構成はベーシック/プレミアムの2パターン
プレミアムセットには専用のポイントサービスも付属

Wii U本体セット

Wii U ベーシックセット         
本体カラー ホワイト
価格(税込)2万6250円
基本同梱物
・Wii U本体
・Wii UGamePad
・Wii U本体用ACアダプター
・Wii U GamePad用ACアダプター
・HDMIケーブル
内蔵フラッシュメモリー 8GB
付属サービス なし
周辺機器 なし

Wii U プレミアムセット
本体カラー ブラック
価格(税込)31,500円
基本同梱物 Wii U ベーシックセットと同様
内蔵フラッシュメモリー 32GB
付属サービス Nintendo Network Premium
周辺機器
・Wii U本体縦置きスタンド
・Wii U GamePad充電スタンド
・Wii U GamePadプレイスタンド

Wii Uの性能/スペック

■メインメモリー
メインメモリーは,ゲーム用が1GB,システム用が1GBの計2GB。プレイ中のゲームを終了せずにブラウザや「Miiverse」の利用が可能。

■専用光ディスクを採用
Wii U専用光ディスクの容量は25GB,読み出し速度は最大22.5MB/S

■省エネ設計
Wii Uの定格消費電力は75W。これは理論上の最大値で,実効的な消費電力は40W程度だという。

■Wiiとの互換&引っ越しに対応
Wii用のソフトは,Wii Uを「Wiiモード」に切り替えることで使用可能。なお,バーチャルコンソールやWii Wareなどは,WiiからWii Uに“引っ越す”ことで,継続して利用できる。

スペックについてはメモリ等は大きいのですがCPUの規模がPS3や箱〇に比べてやや小さいという記事を見かけました。
グラフィック性能についてもBO2では次世代機で唯一1080Pでの表示がされないという事なのでもしかしたら少し劣るのかもしれませんがほぼ見た感じでの差はないでしょうね。

10月6日からモンスターハンター3 (トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット定価:38,850円 が予約受け付けてますが、ほぼ予約終了ぽいですw

すでにYAHOO関連の店ではプレミアがついて52,500円とかで販売されてますw

アマゾンでは本体のプレミアセットについては現在受け付けしてないと出てました。

現状では当日穴場の近場量販店で購入するか、予約した方がまだ手に入る可能性はありそうですが、どっちにしろ頑張らないと手に入らなそうです。

という事で私は買うにしても当日では無くある程度余裕が出てきた頃になると思いますw
どうも当日とかに走り回ったりするのが苦手なので^^;
2012.10.15(Mon):新作ゲーム情報

ディスオナードは、女王暗殺の汚名を着せられ,摂政である伯爵に追われる身となった主人公コルヴォが,事件の真相を解明すべく活躍するという,完全新規IPのステルスアクション。

1人称アクションでFPSファンやアサシングリードファンに受けがよさげな感じのゲームです。

これのアマゾンのPS3版の評価に面白い記事が・・・



60 人中、55人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 コルヴォになれる, 2012/10/14
By 前髪失敗
レビュー対象商品: Dishonored【CEROレーティング「Z」】 (Video Game)

ゲーム内の主人公であるコルヴォがつかう能力の中にベンドタイムという時を止める能力がある
このゲームの最もすごいとろこはその能力をプレイヤーに現実のものとして体験させてくれるということだ
ゲーム序盤ではまだわからないのだが、ゴールデンキャットというミッションを行う辺りに差し掛かるとプレイヤーにその体験を提供し始めてくれる

プレイヤーは止まったゲームを前に自分のみが部屋の中を自由に動き回れるのだ
モニターを殴り倒すもよし、PS3を叩き割るのも良しだ
ただ力を使うには代償がいります、モニターを割れば化学物質は飛び散るし、PS3は何といっても硬い、普通に骨が折れるでしょう

私は今最終ステージにいますが能力を任意に使うことができるようになり、今ではセレクトボタン一発でベンドタイムが使えます
楽しくてクリアーできません
~~~

とその他も同じようにフリーズしまくるのでPS3版はパッチ入るまで買うな、という意見ばかりです。

スカイリムとかでもそうでしたがベゼスダは毎回PS3版で問題引き起こしますよね^^;
しかもテストプレイで100%わかってたであろう状態のまま強引に販売強行というスタイルを今回も貫いています。
確かに箱〇に比べてハードの性能的にPS3が劣るのは事実かもしれなく、箱〇メインプラットホームと考えているのかもしれませんが、会社として商品を売る以上最低限の品質は保証してほしいですね。

ネット時代でパッチで何とかなるから、という理由で販売強行する姿勢は会社の信頼を大きく損なう事となるでしょう。

それくらいならいっそのこと箱〇とPCのみ販売にすりゃいいと思うのですが・・・。

ベセスダのゲームは洋ゲーの中でも好きなだけに残念です。
2012.10.13(Sat):雑記

テレグラフ紙によると、研究を発表したのはカナダ・ブロック大学の心理学研究チーム。同チームはカナダの高校生約1500人を長期にわたって調査し、暴力的なゲームで遊ぶことと生徒の暴力的な態度との間に関係性が見られたとしています。

詳細は以下より。


調査ではカナダ・オンタリオ州の高校生約1500人(男女半数ずつ)に生徒自身が行った暴力的行為(ほかの人を強く押す、殴る、蹴る等)について聞き、4年間に渡り定期的に同じ質問をして結果を集計しました。

生徒が調査開始時の9年生(14~15歳)から12年生(17~~8歳)に成長する間に、「何年も続けて暴力的なゲームで遊んできた10代の子どもは、より急速に暴力度が増す結果が出た」とのこと。

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毎度毎度よくこういう研究をいたしますね^^;
CODとかやっててVCの暴言PTとか聞くと確かに一理あるかな?という気もしますが。。。

しかしながらよく考えると、暴力的なゲームをやってるから暴力的な態度に変貌する、というより、暴力的な態度を取る性格の人間が暴力的なゲームが好きというだけな気がものすごーくしますが^^;

私の個人的な経験では、CODとかやり始める前まではよくゲーム内でブチ切れてたのですが、逆にCOD始めてからはほとんどゲーム内でブチ切れる事がなくなりました。

まあ私は年齢を重ねすぎたのであまり参考にはならないのですがw

逆にたとえると悪ガキの子供にずーっとどうぶつの森とかやらせてたら性格変わるのか?と聞きたいですw

おそらくそういう子はすぐやめて格闘ゲーやらのゲームにはまっていくだけでしょう。

性格形成とかは幼年期の家庭環境に依る所が大きいと思うので、ゲームやテレビとかに責任を持っていく考え方には賛同しかねますね^^;
2012.10.13(Sat):モンハン

カプコンは同社が12月8日に発売を予定しているWii U用ハンティングアクション「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.」の最新プロモーションムービーを公開した。

ムービーは,解像度の高さを感じさせるなめらかな輪郭のインゲームシーンを交えつつ,本作の特徴である以下3点を再度伝えるような作りとなっている。

•Wii U版と3DS版でデータの共有が可能
•インターネット通信での協力プレイが可能
•Wii U版と3DS版でローカル通信での協力プレイが可能

なお,Wii U版と3DS版におけるローカル通信での協力プレイに関しては,1台のWii U本体につき,最大3台の3DSが接続可能になるとのこと。さらに,3DS版において配信されたクエストは,本作に最初から収録されるとのこと。

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やっぱり3DSとは次元の違う綺麗さですね^^
ゲームに3Dなんぞ必要ないという事でしょうかw

最大解像度1920×1080ドットでの表示だという事です。

私は最近までブラウン管テレビでゲームをやってたのですが、PC買い換えた折にモニターも新調して、この1920×1080が表示可能なやつにしたらすべての世界が激変しましたw

多分これでモンハンやればまた新たな感動が生まれそうでやってみたい気はします。

オンでみんなとやれるのが最大の利点ですが、個人的にはポータブル以降ヌル仕様になってしまった携帯機ベースのじゃないモンハンがやりたいのですがねー(でもMHFはやりたくないですw)。

興味はあるのですが、そもそも発売日にWiiUを手に入れる事自体が頑張らないといけなさそうでかったるいのでまだ様子を伺い中ですw
2012.10.12(Fri):PSO2
以下公式ブログよりhttp://ameblo.jp/sega-psblog/

アップデートによる仕様変更の説明と今後の対応について

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

前回発表した、10月10日(水)アップデートでの仕様変更について、沢山のコメントやご意見ご要望をいただきました。
また、アップデート後、クラスレベル41以降のクラスレベルアップに必要な経験値が多すぎるというご意見も非常に多くいただいております。

これらの問題について、説明と今後の対応につきお話をさせていただきます。

●クラスレベルアップに必要な経験値の問題について
現在適用されている経験値データは、サービスイン後すぐの7月頃に設定されました。

7月頃の予定では、今回のアップデート以降はしばらくクラスレベル上限の解放を行わず、クラスレベル41以降 のレベルアップ速度もこれまでと比べ遅くする想定でした。

当時の平均的なクラスレベルアップ速度とコンテンツの予測消化速度とを考慮し、かつ難度「ベリーハード」ではレアエネミーの登場などで従来より多くの経験値が獲得できることをふまえて設定した数値でした。

しかし、この想定は経験値データを作成した7月時点の話であり、現状はまたプレイ状況も運営方針も変化をしております。

クラスが増えたことにより複数クラスでのクラスレベル上げを行う余裕が必要と思われますので、クラスレベルの解放スピードはもう少し速い方がいいと考えておりますが、クラスレベル上限到達後において、獲得経験値の 使い道がないという問題や、強くなった状態でプレイできる高難易度のクエストなどが少ないという問題も存在 しています。

7月以降これらの問題をふまえつつ開発・運営チームで検討し、当初予定になかった下記のシステム追加を計画しています。

11月のアップデートではクラスレベル上限到達後でも経験値獲得が可能で、クラスレベルアップ相当まで溜めると特別なアイテムと交換できるシステムを導入予定です。
さらに、来年初頭には、クラスレベル上限到達ユーザー向けの高難度フィールドやクエストシステムを導入予定 です。
また、次のクラスレベル上限到達解放タイミングについても、当初想定より、早めることができないか検討を進 めております。

このような対応と並行し、クラスレベル50解放後のユーザーの皆さんの動向を鑑みつつ、各コンテンツで入手で きる経験値の上方修正を段階的に行っていく予定でした。

しかしながら、開発・運営チームは、現状の経験値データが多くの皆さんのやる気を削ぐ結果になってしまって いることを重く受け止め、クラスレベル41~50の獲得経験値データの見直しを行う上方修正を前倒しで行わせて いただくこととしました。

この修正を行うため、急ではありますが、10月12日(金)に経験値データ変更のための臨時メンテナンスを行わせていただきます。

経験値データ変更によるプレイへの影響がないか、というご心配があるかと思いますが、メンテナンス後再ログ インを行い、1匹でもエネミーを倒した時点でクラスレベルアップのチェックが行われるため、臨時メンテナンスまでに得た経験値への影響はありません。

すでに十分な経験値を獲得されている場合、一気に数レベルあがってしまう場合もございますが、不具合ではありませんのでご安心ください。(変更されるのはレベル41~50までの経験値データですので、それ以外の数値には変更はございません。)

●NPCショップの売却価格の変更による影響について
NPCショップへの売却価格の変更についても、沢山の意見をいただいております。
メセタの流通量やプレイ状況を見つつ上方修正していく予定でしたが、こちらもできるだけ早い段階で対応できるように、スケジュールを見直しております。

まずは、クエストのプレイに必要となる回復アイテムや、メディカルセンター、アイテム強化の価格を値下げいたします。
こちらは、来週10月17日(水)のメンテナンスでの対応予定です。

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前回の記事では、ゲームの目指す方向性や、アップデートの意図などをご説明していましたが、今後の展開についての見通しなどのご説明が足りなかったため、皆さんに不安を抱かせることになってしまったと思っています。

上記でも説明いたしましたが、ゲーム上の問題と思われる部分については、開発でも把握をし、都度スケジュールの見直しや問題への対応を行っております。

開発・運営チームの対応が見えていない部分については、説明不足であり大変申し訳ありません。
アップデートスケジュールだけでなく、修正や問題への対応スケジュールについても、できるだけ皆さんにお伝えしていくよう努力してまいります。

開発・運営チームとしても、ユーザーの皆さんにとって不利益となる下方修正は、可能な限り回避したいと考えております。
しかし、本作のようにさまざまな仕様が複雑に影響し合うオンラインゲームにおいては、
経済状況やプレイ状況を適切に管理・運用していくために、下方修正が必要な場合もあると考えています。

10月10日(水)アップデートについては、大きな下方修正となってしまいましたが、これにともなう上方修正も今後行う予定です。
作業の都合上、下方修正に対して上方修正が後手になっている事が多い点につきましては、大変申し訳ありません。

今回のアップデートによって仕様変更したその他の点につきましても、さまざまなご意見をいただいておりますので、今後検討してまいります。

また、今回のような大きなデータの修正についてですが、一度適用されたら以後一切変更しない、という方針ではありません。

今後については修正の方向性が確定した段階で必要な告知を行い、適用後も状況を見つつ、
適宜よりよい方向に修正を行っていきたいと考えておりますので、何卒ご理解いただけますよう、お願いいたします。


なお、不正行為に関してですが、新たな不正検知システムを、10月10日(水)アップデート以降稼働させております。
今後このシステムを運用し、検知内容に問題がなければ自動でアカウントを停止する対応へと移行して行く予定 です。
不正行為の根絶を目指し、今後も対応を行ってまいります。

『PSO2』はまだまだサービス開始から3ヶ月が過ぎたばかりです。
登録ID数は100万を超え、現在でも毎日6万人以上の同時接続がある状況です。

皆さんに長く楽しんでいただける環境を目指し、今後も改修や対応を続けてまいります。

沢山のご意見やお叱りのひとつひとつが『PSO2』に向けた激励と考え、今後も皆様により良い環境としていくため、運営を改善していきたいと考えておりますので、今後とも『PSO2』をよろしくお願いいたします。

~~~
さすがにSEGAさんも対応せざるをえない状況だったみたいですね^^;

てか特に経験値に関してはレアエネミーで多く稼げる予定だったので・・・とありますがレアエネミーって経験値10万くらいあるのでしょうかw

何か文がいい訳じみた感じもたぶんに受け取れますが、とりあえず迅速な英断は評価すべきではありますね^^

回復アイテムの値下げで何とか最低限のプレイ環境は整えれるとは思いますが、依然課金してマイショップ出店したり、パーティーでタイムアタッククエストに出かけないと稼げないのに変わりは無いので、無課金ソロプレイヤーに厳しい状況には変わり無さそうですが。

まあとりあえず続ける事はできそうなのでほっとしましたw
2012.10.12(Fri):懐ゲー

『パラッパラッパー』 (PaRappa the Rapper) は、七音社によって制作されたプレイステーション向けゲームソフトのタイトル、またはこれを原作とするテレビアニメのタイトル。

1996年12月6日にソニー・コンピュータエンタテインメントが発売。音楽をミュージシャンの松浦雅也、キャラクターデザインをロドニー・アラン・グリーンブラット、ゲームシナリオを伊藤ガビン、セリフなどをMC RYUが手がけた。音楽 (手本のリズム) に合わせてボタンを押してラップするというゲームシステムの音楽ゲーム。ゲーム中のキャラクターはポリゴンで描画されるが、人物の正面図と背面図をそのまま貼り合わせたような、厚みのないモデリングが基本形となっている。
~wikiより~

これは発売時から知ってたものの100%クソゲーだろうと決め込んでガン無視してました。
で、ある日大学の友人の下宿先に遊びに行った時にその友人が購入してるのを発見。

「何?こんなゲーム買ったの?ww」

と小ばかにした感じで友達に言った所、ほぼ無理やりにプレイさせられる事に。。。

数日後私のゲームコレクションにきっちり「パラッパラッパー 」が加わりましたw

これ時期的に音ゲーブーム(リズムアクションゲーム)の基礎と言えるゲームではないですかね?

いまだに時折頭の中で「きっく、ぱんち、そーるどまいん」と勝手に流れる事があります。

この時期はいろんな新しいジャンルのゲームが開拓されてていい時期でしたね^^
2012.10.11(Thu):PSO2

おっとあまりの昔懐かしさに間違ってPSUの動画を貼ってしまった!
何だかんだ言ってPSUは楽しかったなー(遠い目)。

というわけで本当は2日続けてPSO2の記事書く気は無かったのですが、あまりの衝撃のアプデ内容だったので書かずにはいられませんでしたw

詳しい内容は昨日書いたので省きますが、予想を遥かに超える酷さでした^^;

まあレア10以上取引禁止については賛成の方も多いみたいなのでまだしかたないなー程度でしたがそれ以外がすさまじいことにw

まずPSO2でお金貯める方法として一番多いのがドロップした適当な武器をクエ後にNPCに売り飛ばす方法なのですが、その買取価格が8割減に!

今まで普通に1回クエストクリアして貯まってたお金が2万くらいとすれば4000メセタくらいしか入らなくなってしまってます。

で、クエストで消費した回復アイテムや、クエ前にのむパラメータ強化のドリンク(モンハンで言う食事や温泉)にお金を払うとクエストやるたびに段々お金が減っていくという仕様に!

無課金だとどんな物が出てもNPCに売るしかないのでぜーったいお金が貯まらない仕様になってしまいました。
(くじ引きみたいなので出るショップ1日券とかをうまーく使えばもしかしたら何とかなるかもしれませんがw)

課金人口を増やしたいのかもしれませんが、あきらかにプレイヤー人口の方が減るでしょうw

あとレベルキャップが開放されて50までになったのですが、これもすごい事に。。

まあ開放にめんどくさい素材集めがあるのは前もだったのでまだよしとしましょう(これも前回さんざんユーザーから批判は出てたのですが全く意見聞かずw)。

驚くべきはその経験値
40→41の必要経験値:91420 41→42の必要経験値:2831920
(゚Д゚)ハァ?

もう笑うしか~な~い~♪(BY平松愛理http://www.youtube.com/watch?v=vaCrZOTM3Ww古っw)

どんだけ引き伸ばしをしたいんだw
100%逆効果でプレイヤー(特にライトユーザー)が必滅の危機に瀕しています。

公式とかですさまじい山のような批判が出てるにも関わらす運営はいまだだんまりを決め込んでいますw

まあ運営会社の方針にプレイヤーは従うしかないので、プレイヤーに取れる選択は甘んじて受け入れるか引退するかという事になりますが現状のままでは圧倒的に人口減るでしょうね。

というか運営自体がもうPSO2運営するの面倒くさくなって人口減らして終了させたくなったのかな?とさえ思ってしまいます^^;

しかしファンタシースターシリーズは何かと伝説を作り上げてくれますね!さすがっす!w

2012.10.10(Wed):PSO2

セガは同社がサービスしているMO RPG「ファンタシースターオンライン2」の登録ID数が,10月1日時点で100万を突破したことを発表した。また,多彩なイベントやキャンペーンを盛り込んだ“100万アークス突破!大感謝祭”が10月17日にスタート。詳しい内容は,公式サイトで後日公開されるとのこと。


『ファンタシースターオンライン2』
100万ID突破記念の“100万アークス突破!大感謝祭”を開催!
~日ごろのご愛顧に感謝して、各種キャンペーン&イベントを実施~

株式会社セガは、2012年7月4日より正式サービスを開始しておりますオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』Windows PC版において、登録ID数が2012年10月1日時点で100万IDを突破したことをお知らせいたします。

『PSO2』は、2000年12月に家庭用ゲーム機初の本格オンラインRPGとして誕生した『ファンタシースターオンライン(以下、PSO)』シリーズの正統後継作品です。現在サービス中のWindows PC版をフラグシップとし、今後は2012年冬にスマートフォン版、2013年春にPlayStationRVita版のサービスを予定しており、3つのプラットフォーム間でプレイデータを共有できるなど、新たなオンラインゲームの形を提供してまいります。

正式サービス開始から約3ヵ月で100万ID突破となった『PSO2』。これまで応援していただいたユーザーの皆様へ、感謝の気持ちを込めて、100万ID突破を記念したキャンペーン“100万アークス突破!大感謝祭”を10月から11月にかけて開催いたします。ログインするだけで豪華なアイテムがもらえるプレゼントキャンペーンやスクリーンショットを募集する運営イベントなど、お得なキャンペーンやイベントが目白押しですので、ぜひご参加ください。

<概要>
名称:100万アークス突破!大感謝祭
内容:下記4つのキャンペーン&イベントを実施します。
(1)豪華賞品を抽選で100名様にプレゼント
(2)ゲーム内特典をもれなくプレゼント
(3)スクリーンショットコンテストを開催
(4)お得な各種キャンペーンを実施
期間:2012年10月17日(水)~2012年11月7日(水)まで
→各キャンペーン&イベントによって開催期間は異なります。

※各キャンペーン&イベントの詳細について、10月17日(水)に公開予定の特設サイトページにてお知らせ予定です。10月17日以降、公式サイトからチェックをお願い致します。
⇒PSO2公式サイトURL:http://pso2.jp/

<各キャンペーン&イベント内容>
(1)豪華賞品を抽選で100名様にプレゼント
期間中、『PSO2』にログインされた方を対象に、抽選で合計100名様に豪華賞品をプレゼントします。賞品内容は下記となります。
●DELLのゲーミングパソコンブランド『ALIENWARE』の14インチノート
『ALIENWARE M14x “オリジナルPSO2デザイン仕様” (非売品)』/2名様(※)
●「ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013」チケット/5組10名様
●100万ID突破記念オリジナルロングTシャツ/30名様
●開発スタッフサイン入りポスター/20名様
●サントラCD「Phantasy Star Series 25th Anniversary Sound Collection」/38名様

期間:2012年10月17日(水)定期メンテナンス後~2012年11月7日(水)11:00まで

(2)ゲーム内特典をもれなくプレゼント
期間中、『PSO2』にログインされた方を対象に、以下の特典をもれなくプレゼントします。
・ログインボーナスのFUN増量(フリー:毎日+100FUN、プレミアム:毎日+200FUN)
・ブーストアイテム3種(獲得経験値+50%、レアドロップ倍率+50%、獲得メセタ+50%)

期間:2012年10月24日(水)定期メンテナンス後~2012年11月7日(水)11:00まで

(3)スクリーンショットコンテストを開催
“攻撃”をテーマとしたスクリーンショットコンテスト“アークス・ミュージアム「攻撃」”を開催します。通常攻撃やフォトンアーツ、テクニックなど、攻撃に関連したスクリーンショットを特設サイトから募集します。優秀な作品はレポートページに掲載され、賞品として、ルームアイテムの「感謝のメダル(金)」をプレゼントします。

期間:2012年10月17日(水)11:00~2012年11月7日(水)16:00まで

(4)お得な各種キャンペーンを実施
2012年10月17日(水)~2012年11月7日(水)までの期間中、ゲーム内特典がもれなくもらえる各種キャンペーンを実施予定です。キャンペーン内容の詳細につきましては、10月17日(水)に公開予定の特設サイトページにてお知らせいたします。どうぞご期待ください。

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詳細の方がまだいまいち出てないのでわからないのですが、初イベって事でいいのでしょうかね。

感じ的にゲーム内でのイベントもやりそうな感じなのでちょっと興味が出てきましたw

最近、今日のアプデで実装される「レア10以上取引不可」の情報を聞いて一気にやる気無くして全くログインしなくなったのですが^^;

ゲーム内インフレは構造上どうあがいても起きてしまう現象なのでしかたないと思うのですがねー。
PSUとかでも最後の方は数億所持当たり前てな感じになってましたしw

取引不可にしてモンハンっぽくしたいのかどうかわかりませんが、あきらかに行き当たりばったりの対策が多すぎてプレイヤーがついていけなくなってきてそうです。

それ考えたらモンハンのバランスって無印から神ってたのが最近よくわかってきました。

ま、せっかくPCも新しくした事なので完全にやらなくなったりはしませんが現状ではいまいちガッツ沸いてこないので適当にやりますw
2012.10.09(Tue):FPS

今日はネタが無いので適当記事ですw

何やかんや文句たれつつ、結局1年がっつり遊んだMW3ですがとうとう最後の時が近づいてきましたね。

Xbox 360版ではすでに9月6日に配信が開始されてる『Call of Duty: Modern Warfare 3』のダウンロードコンテンツ“Collection 4: Final Assault”ですが、PS3とPCは10月10日になるみたいです。

今回はマルチマップ盛りだくさんという事でGulch、Boardwalk、Offshore、Decommission、Parishの5つとなっています。

というか最初からこういう風にマルチ5つというのはデフォルトで追加して行って欲しかったですね。

追加の買っても、一番使うと思われるマルチでの新マップが3つとかではすぐ飽きてしまい、だんだん購入意欲が沸かなくなってしまいました。

同じようにフレでも買わない人続出して、結局追加マップは持ってても無効化させてプレイする事になり全然買った分を取り返せなかったですね^^;

MW2やBOではこんな事なく、配信日をかなりワクテカして待っていたのですがねー。

ボタン一つでマップ外せるのは便利ですが、追加マップの事考えるとBO2からはぜひ元に戻して欲しいですね。

あとPS3のメインに使うアカウントをAragorn2010からAragorn-Rに変更いたします。
Aragorn2010とのみフレ登録してくださってるフレの方は、Aragorn-Rの方によかったらフレ依頼送っていただけるとありがたいです。

これアカウント変える時に前のトロフィーも持って来たいw
2012.10.08(Mon):新作ゲーム情報

演出とかはさすが箱〇といった感じですが、実際のプレイ画面、特に1人称視点の所がシュールすぎますねw

どう見ても子供の喧嘩の殴り合いにしか見えません^^;

やはりどんなゲームでも1人称視点でやれば臨場感があって面白い、というのが大きな間違いであった事が証明されましたw

プレイ画面だけでもこのシュールさなので、実際にゲームやってる人の絵を想像すると悲しくなってきてしまいます。

というかキネクトを使った企画自体がかなり難しいですね。

このドラボンボールも1人称無くして、普通にコントローラーでやるゲームにした方が確実な売れ方になった気がします。

やっぱゲームはだらしない格好で、寝転びながら、コントローラーで遊ぶのが一番だと私は思いますw
2012.10.07(Sun):懐ゲー

『ストリートファイターII』(ストリートファイターツー、Street Fighter II)は、カプコン制作の対戦型格闘ゲームで、『ストリートファイター』の正統続編。通称『ストII』(ストツー)。1991年にアーケードゲームとして登場し、爆発的ヒットを記録した。

今日の対戦型格闘ゲームの雛形となり、多くのフォロワーを生み出した。また、多くの続編、ゲーム機への移植が行われ、対戦型格闘ゲームブームを引き起こした。特にスーパーファミコン版は国内販売本数約288万本、世界累計販売本数630万本を誇り、対戦型格闘ゲーム史上売り上げ1位を記録し、同社最大のヒット作となる。ゲーム以外にもアニメ、実写映画、漫画、ドラマCDなどの幅広いメディアミックス展開が行なわれた。

アーケード版は高校生から社会人までの比較的高い年齢層に支持されており、ユーザーによっては100万円以上を使った者もいた。スーパーファミコン版はゲームセンターに行くのを敬遠していた小中学生に支持された。この低年齢層が後年の格闘ゲームファンとなっていく。大きく描かれたキャラクターが1対1で対戦する。各キャラクターはプレイヤーの操作により生き生きと動き、またキャラクター間のバランスは続編の『ストリートファイターII'』(以下『II'』と表記)以降、綿密に調整され、対戦をより奥深いものとした。プレイ中の相手に対戦を申し込む「乱入対戦」と、いわゆる「対戦台」のスタイルを確立した作品である。初代『ストリートファイターII』(以下『II』)に限り、1コインで対戦できた(できないよう設定することも可能)。ただし(勝者がゲームを続行できる乱入対戦と異なり)結果にかかわらず試合終了後に両者がゲームオーバーとなる。

現在、商標などの全ての知的所有権はカプコンのグループ会社、カプコンUSAが保持している。
~wikiより~

もはや言わずと知れた対戦格闘の基礎ゲーですね。

これは確か私は高校生の時に一大ムーブメントが巻き起こり、高2~大学1年あたりまでは継続して遊んでいたような気がします。

一番遊んだのは「ストリートファイターIIターボ(1993年7月11日)販売本数 国内:約210万本 世界:410万本」でした。

一度ターボで遊ぶと、無印では動きがノロすぎて全くつまらなく感じましたねー。

仕様キャラはもちろんリュウです!
ターボからリュウとケンに個性がつけられて、波動拳が強化されたリュウよりも、昇竜拳が強化されたケンの方がコンボも決めやすく、性能的に強かった気がしましたが頑なにリュウにこだわって波動拳がらみのコンボを必死にマスターしてましたねw

高校の同級生の中では強かった方だと思います!

一度まだ対戦した事無い同級生とスト2関係で口論になり、おもいっきり顔面をぶん殴られたのも今やいい思い出ですw(その後実際にスト2で対戦して仲直り。リアルで敗北、スト2では勝利という結果にw)

当時から自分はゲームうまいぜ!という自負があったのですが、大学に入って一人だけ絶対に勝てないやつに出会い(しかもザンギエフw)その後スト2をする事はありませんでした。
ゲーマーという空気も持ってなく、イケメン(彼女あり)、授業出ないのにほぼ単位優、性格もイケメン、金持ち、という何ひとつ勝てる要素の無い人物(勝ったのは背の高さくらいw)だったのでせめてゲームでは!といきまいて完敗したその夜、私はそっとスーファミのコントローラーを置きました。。。
2012.10.06(Sat):新作ゲーム情報

カプコンは「バイオハザード6」(PlayStation 3 / Xbox 360)の初回出荷本数が,全世界で450万本に達したことを明らかにした。これは,カプコンの歴代ゲームソフトの中での最高記録となる。

「バイオハザード」シリーズは,1996年の第1作発売以降,累計5000万本(2012年6月時点)を販売しているカプコンの看板シリーズの一つ。その最新作となる“6”は,シリーズを代表する主人公「レオン」と「クリス」が初共演しているほか,7人の主人公/4つのストーリーを収録,さらに協力プレイや「クロスオーバーシステム」を実装するなど,さまざまな魅力を備えてリリースされている。

またバイオシリーズ関連でいえば,2012年9月からハリウッド映画「バイオハザードV リトリビューション」が公開されるほか,10月にはフルCG長編映画「バイオハザード ダムネーション」の公開も控えている。現在は,ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでイベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」とのコラボが実施中,さらにバイオハザード公式レストラン「バイオハザード カフェ&グリル S.T.A.R.S.」がオープンしているなど,ゲーム以外でもバイオハザードの世界設定を楽しめるコラボ企画が目白押しだ。


フレの間でもほとんどの人がプレイしてる気配ですが、私は価格崩壊狙いなのでまだやってませんw
で、あまり当てにならないアマゾンの評価とかを見てる訳ですがどうも評価低めな感じですね。

一番多い意見がQTE(ムービー中に挿入されるボタンやスティックでの入力が必要な場面)が多くそれが邪魔という意見でした。
確かにムービーやストーリーにこだわってる気配がするので、じっくりと見たい所に次々とQTE出てたらうざく感じるでしょうね^^;

しかしながら体験版やった感じではそこまでクソゲーな感じでは無いと思うのですが。。

特に海外での評価が最悪みたいですが、これはいたしかたない気はします。
今回のバイオはゾンビシューターと言っていい内容なので、FPSやTPSに日本より遥かに目が肥えてる海外ゲーマにはどうしても受けが悪いのかもしれませんね。

しかしながらバイオというのでハードル上がってるだけで、ゲームとしては充分合格点は達してるような気はするのですがねー。

これはFF13でスクエニが叩かれてたのと同じ状況なのではないでしょうか。

何はともあれ超売れてる=超値崩れ確定なので、オペラク状態に早くなって欲しいですw
2012.10.04(Thu):FPS


スクウェア・エニックスは「コール オブ デューティ ブラックオプスII 吹き替え版」をPlayStation 3,Xbox 360,Wii Uに向けて7980円(税込)で12月20日に発売することを明らかにした。
「コール オブ デューティ ブラックオプスII 吹き替え版」は,11月22日に発売が予定されている“字幕版”に,藤 真秀さんを始めとした国内の声優陣が声を当てたもの。字幕版において“字幕が表示されない場所”の音声も,日本語吹き替え音声の収録されている箇所があるという。

[吹き替え版出演声優](敬称略)
藤 真秀 / 三宅 健太 / 白熊 寛嗣 / 乃村 健次 / 小山 力也 / 堀内 賢雄 / 井上和彦 / 岡林史泰 / 近藤 孝行 / 鳥海浩輔 / 植田 佳奈 / 田村 睦心 / 高瀬 右光 / 竹達 彩奈 / 加藤 沙織 / 高梁 碧 / 梁田清之 / 近藤 隆 / 井上 剛 / 宮下栄治 / 奈良徹

エレクトロニック・アーツは,「メダル オブ オナー ウォーファイター」(PC/PlayStation 3/Xbox 360)の発売日を,当初予定されていた11月1日から11月15日に延期すると発表した。

Xbox 360限定のマルチプレイオープンβテストが,10月5日にスタートする。プレイできるモードとマップは1つずつ用意され,最大20人での対戦を楽しめるとのこと。さらにOBT用のプログラムが全世界で300万ダウンロードを突破すると,本作に楽曲を提供しているバンドLinkin Parkが歌う新曲“Castle of Glass”のミュージックビデオがアンロックされるという。

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BO2声優については小山 力也さん以外は全くわかりませんw
まあ聞けば聞いた事ある人達なのだろうとは思いますが^^;
今回は吹き替えが出るのが早めとかいう話を以前聞いた記憶があるのですが、結局いつも通り1ヶ月遅れとなるみたいですね。

CODは断然字幕派の人が多いですが、私はどっちかというとキャンペーンは吹き替えでやりたい派です。
雰囲気とかは格段に落ちてしまいますが、FPSで特に戦闘中だと字幕をきちんと読み取る事ができない場面があるので、きっちり話の内容がわかりにくい事がある為ですw

どうも神経質な一面を持ち合わせているので、先に進んでも「さっき何て言ったんだ?」と気になってやり直したくなる事がたびたびあります^^;

しかしながら私はBO派ではなくMW派なのでBOを何本も買う気はさらさら出てこないので、海外版に手を出さない以上吹き替えまでは待てないので普通に字幕版を買いますw

メダルオブオナーベータもやってはみたいのですが、現在箱〇のゴールドが切れてるので、この為にわざわざ課金するのもあれなので断念ですね><

まあメダルオブオナーについてはマルチには一切興味ないので、出てしばらくして、中古のオンライン出来ない(最近のEAはすべてパッケージに付いてるコードがないとオン出来ないので中古ではほぼオフ専のみ)為やっすく叩き売られてるやつでも買って遊ぼうかなと思っています。

てか最近新作ゲームまったく買ってない。超ケチ野郎みたいな感じに受け取られてる気がするw
2012.10.04(Thu):PSO2

セガはPC用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」を,10月10日に実施すると発表した。発表に合わせて,アップデートの項目をひととおり把握できる紹介ムービーが公開されている。

今回のアップデートでは,サブクラスシステム(関連記事)の実装,レベルキャップの開放(クラスレベルを50まで育成可能),クエスト難度「ベリーハード」の追加など,ゲームをより深く遊べるような形でシステムが追加・拡張されている。もちろん,新インタラプトイベントや,新武器や新フォトンアーツ,テクニックといったコンテンツ部分も拡充。武器には,今作オリジナルのものや,「ファンタシースター」シリーズでお馴染みのものも登場するとのことなので,ファンの期待も高まるところだろう。

<「必滅の呼び声」アップデート内容>
●サブクラスシステムの実装
今回のアップデートにより、特定のクライアントオーダーをクリアすると、サブクラスを選択できるようになります。サブクラスを選択すれば、メインクラスとは異なるクラスのスキルやフォトンアーツ、テクニックを使うことができるようになります。
「ハンター」「レンジャー」「フォース」の既存3クラスと、「ファイター」「ガンナー」「テクター」の追加3クラスを自由に組み合わせることで、「フォースのテクニックを使えるハンター」など、、さまざまな戦術が可能になります。

●クラスレベル50開放
今まで上限が40だったクラスレベルを開放。
特定のクライアントオーダーをクリアすることで上限が「50」となります。

●クエスト難度「ベリーハード」追加&レアボス登場
クエスト難度に「ベリーハード」を追加。
この難度「ベリーハード」のクエストでは、さらなる強敵と戦うことができるようになり、また、通常とは違う体色の「レアボス」が登場します。その強さは今までの難度で登場したボスとは段違いですが、このボスからしか入手できないアイテムも存在するとのこと。これまで以上の試練が待つクエストを果たしてクリアできるでしょうか。

●新インタラプトイベント「嵐の贈り物」
新たに追加となるインタラプトイベントは、今までとは少々様子が異なります。
出現しただけで周囲の天候が変化するという謎の生物「Mr.アンブラ」。このイベントは、彼を満足させられたら特殊なご褒美がもらえるという内容ですが、逆に怒らせてしまうとそれはもう恐ろしいことになるとのこと。その真相ははたして・・・。

●新武器、新フォトンアーツ&テクニック
今回のアップデートでは、完全新規の武器や『ファンタシースター』シリーズでおなじみの武器などが追加されます。レアリティ★10のアイテムも初登場します。
また、すべてのクラスで装備が可能になる武器が追加されるほか、新たなフォトンアーツやテクニックも登場します。サブクラスや武器の組み合わせ含め、これまで以上に多彩な攻撃が可能となりますので、自分だけのコンボを編み出して、強大なエネミーを撃破しましょう。


という事ですが、これはまたアプデに膨大な時間取られそうな感じですね^^;
私回線的にアプデダウンロードしてると、動画も見れないし、他のオンゲーやるのもきついので昼からする事が限られてしまってしんどいですw

PSOも最近はログインした時にもらえるポイントもらうだけでほぼやらない日々が続いてましたがさすがにそろそろ再開しようと思ってます^^;

先日課金切れたのですが最近のプレイ時間的に今課金するのはもったいないのでしばらく無料プレイヤーと化しますw
レアなもの手に入れて売りたい時が来たらまた課金しよっと。

とそうこうしてる間にボダラン2やBO2やいろいろ出て時間がなさげな気配ですが^^;


2012.10.03(Wed):新作ゲーム情報

バンダイナムコゲームスは12月20日に発売予定のPSP用ソフト「ワンピース ROMANCE DAWN ~冒険の夜明け~」の最新情報として,メインビジュアルをあしらったパッケージ画像とプロモーションムービー第2弾を公開した。なおPV第2弾では,12月に公開される映画版ワンピースの情報もチェックできるので,ファンはお見逃しなく。

本作は,週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画「ONE PIECE」を原作とする同名のアニメを,“海賊ロマンRPG”としてゲーム化した作品だ。初回版には,カスタムテーマが手に入るダウンロードコードなどが封入される。

個人的にワンピより今ガチにはまってる銀魂のシリアス系のゲームをやりたいです。
すごろくとかじゃなくw

先日吉原炎上編を見たのですが最高でしたね^^

シリアスパートでもちゃんとギャグを忘れなく、その後もドラゴ〇ボールや幽〇白書のように人気出たからと言ってバトル漫画に移行しない作りが大好きです!

てかより神内容と言われてる四天王編が早く見たい。

っと記事と全く関係の無い銀魂トークを繰り広げてしまいましたが^^;

まあとにかくこのゲームも携帯機なので私はやりませんw
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