上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.31(Tue):懐ゲー

『熱血高校ドッジボール部』(ねっけつこうこうドッジボールぶ)は、1988年7月26日にテクノスジャパンより発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。1987年に発表された同名アーケードゲームの移殖作品である。

2003年には、メディアカイトより、『ウルトラシリーズ』としてWindows版が発売されている。これはファミリーコンピュータ版の完全移植版であるが、ゲームバランス設定機能が追加されている。

1人プレイ専用の「遠征試合」、2人対戦の「対抗試合」、1-4人同時対戦の「クラブ活動」がある。

ボールを投げ、相手にヒットさせると体力を減らすことができ、体力が0になった選手は退場する。体力が減ったキャラがシュートにヒットすると、一定時間動けなくなる「疲れ(息切れ)状態」が存在し、ゲーム性を高める要素ともなっている。また、各キャラクターに個性的なステータス特性や必殺シュートが設定されている。
~wikiより~

これは友達との対戦が面白かったですね^^
個人的にはこれが面白かったので、前作のダウンタウン熱血物語をやったと思います。

必殺シュートを撃つのがたしかダッシュ7歩したのちに投げたら必殺になったような記憶があります。
走りながら心の中で「1.2.3.4.5.6.7.おりゃー」とか言っていたようなw

多分今やっても無意識に7歩ダッシュ必殺シュート撃ててしまうんでしょうね^^;

やはり子供の頃に叩き込まれた事は潜在意識の中にきっちり埋まって抜けないみたいですね。

今ならはっきりと子供の頃にもっと勉強しとけばよかったと思います。

しかし多分時間巻き戻っても、確実にまた同じように遊びまくるんでしょうけどw
スポンサーサイト
2012.07.30(Mon):SKYRIM

ゼニマックス・アジアは,同社が発売中のRPG「The Elder Scrolls V: Skyrim」のダウロードコンテンツ「Dawnguard」の配信を2012年7月31日に開始すると発表した。対応機種はXbox 360のみで,価格は1600マイクロソフトポイントが予定されている。PCおよびPlayStation 3版の配信日時については,現在のところ発表されていない。

また同社は,The Elder Scrolls V: Skyrimの最新アップデートとなる「パッチ1.6」の配信を,2012年7月30日に開始することも明らかにした。こちらも対応機種はXbox 360のみとなっている。

DLCのゲームプレイの長さは15時間ほどあり,Skyrim本編のメインクエストと共存できる構造になっている。Dawnguardの難度はプレイヤーのレベルに自動調整されるものの,デモの担当者によると新しくキャラクターを作り直してプレイし始める場合は,レベル10以上でプレイが可能とのことだった。また,反対勢力に乗り換えられる機会も,ゲームの途中で数回用意されているという。


と今回はひさしぶりのスカイリムです。
すっかり私もやらなくなってしまいました^^;
現状箱〇自体数ヶ月電源が入っていないような状態なので手を出すのは無理ですねw

しかしながらこのコンテンツは完全に箱〇専用みたいですね。
Bethesdaとしての現在の見解は「我々は他のプラットフォーム向けに“Dawnguard”を発表していない」と述べ、続けて「そのようなニュースを報じる予定も無い」とコメント。現時点ではBethesdaはPC/PS3版“Dawnguard”を発表していない、またアナウンスする予定も無いことを明らかにしました。一方で「もし情報があればお伝えすると約束します」とも発言し、何らかの動きがあればユーザー達に対しニュースを伝えていくと呼びかけています。

何という箱〇ひいきw
CODにしてもそうですが海外でのマイクロソフトパワーというものは計り知れないものがありそうな感じですねw

ゲーム自体は出しておきながら、コンテンツ独占というのはいかがなものかと思いますが・・・。

巨大企業というのは恐ろしいですねw
2012.07.29(Sun):懐ゲー

公式サイトより

サービス終了のお知らせ

平素より『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』をご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。
本サービスをご利用の皆様へ、大切なお知らせがございます。

現在サービス中のWindows PC版『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』は、
2012年9月27日(木)24:00をもちまして、サービスの提供を終了させていただくことになりました。

サービス終了に伴うスケジュールなど、以下ご確認くださいますようお願い申し上げます。

【終了するサービス】
全てのサービス

PlayStation 2版のストーリーモードにつきましては、引き続きプレイ可能となります。


【サービス終了までのスケジュール】
○2012年8月28日(火)17:00
・ガーディアンズライセンス販売終了
・ゲームキー、イルミナスゲームキー販売終了

○2012年8月30日(木)定期メンテナンス終了後~2012年9月27日(木)24:00
・プレミアムコース無料開放

○2012年9月27日(木)24:00
・PSU ID新規登録終了
・ガーディアンズキャッシュ販売終了
・サービス終了

公式ブログより
『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』サービス終了のお知らせについて

『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』(以下『PSU』)プロデューサーの酒井です。

少しさびしいニュースをお伝えしなければなりません。
『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』のサービス終了を本日発表させていただきました。

2006年よりサービスを開始して6年が過ぎようとしています。
『PSU』の開始当初は、本当に大きなトラブルが起き、その対応に追われました。
始めた開発ブログも満足に更新できずに終わる結果となりました。

あの時に何もできず、結果として皆さんに大きな失望を味わわせることとなってしまったことは、私達にとっても、大きな心の傷となりました。

約1年後「イルミナスの野望」が発売されました。ですが、大ヒットとは言えず、予定されていた新たな追加ディスクを出すこともできなくなってしまい、エピソード3については、ネットワークモードでのストーリーミッションのみでの配信となってしまいました。

「PSU」で危うくなった「ファンタシースター」はそのスピンオフである「ファンタシースターポータブル」の大ヒットで息を吹き返しました。
そして、「ファンタシースターZERO」「ファンタシースターポータブル2」「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」を生み出すことになりました。

そのスタッフたちの経験が、『PSO2』には生きています。
「PSO」だけでなく「PSU」がなければ、ポータブルシリーズの成功も、『PSO2』も絶対に生まれませんでした。

以下略


まあ現状的にPSO2がセガのメインなのは明らかですし当然といえば当然かもしれませんね。
PSUはよくクソゲーの代表格と言われがちですが、あくまで初期の運営に問題があっただけで、ゲーム内容自体は充分面白かったと思うんですけどね。
現状PSO2をやってる訳ですが、とっつきやすさやゲームバランス、完成度等は遥かにPSO2の方が上ですが、個人的にはPSUの方が面白かった気もしてます。
まあPSUやってた時の方がフレンドが多くいてわいわい楽しめてたのが一番の要因かもしれませんけどね^^

私的にPSUで印象に残ってるのは、初イベントの初日に重度のインフルエンザにかかり(今でも上の動画でバーニングレンジャー聞くとしんどかった時を思い出すw)超しんどかった事と、とある一件で鬼軍曹というイメージが定着したことの2つが特に印象に残ってます^^;

何はともあれ、総時間で1~2を争うプレイ時間をかけたゲームなので感慨深いです。

ありがとうPSU、そしてこれからよろしくPSO2
2012.07.28(Sat):PSO2

セガは同社がサービス中のオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」において,アップデート「天翔ける結晶龍」を8月1日,8日,8月下旬の3回にわたって実施することを明らかにし,合わせてプロモーションムービーを公開した。

また「天翔ける結晶龍」のアップデートに伴い,AC(アークス・キャッシュ)でプレミアムセットを購入した人全員に,「獲得経験値+50%」などのアイテムをプレゼントするキャンペーンが,8月1日16:00から22日11:00まで実施される予定。

今回のアップデートは,期間限定のロビーやエネミーに加え,新エネミーや新フィールド「浮遊大陸」なども実装される比較的大きめの内容。さらに,8月8日のアップデートでは,キャラクターコンテストのグランプリキャラクター「ミケーラ」がゲーム内に登場する。ミケーラはNPCとして登場し,さまざまなクライアントオーダーをくれるとのこと。


まあフィールドとかはいいとして、ファングパンサーって完全なる使い回しではないですかw
まあこの手のゲームは使いまわしでも色変えてちょっと強くしたらもう新モンスターとなるのが常ですからね^^;

それはさておきこの調子でどんどんアプデしていってほしいですね。
しかしながら最近なかなかPSO2の方が進みません><
まあCODの腕劣化が激しいので、銀杏さんが落ちた後は結構CODやってるので、結局1日1~2時間するかしないかという状態になってしまってます。

アプデどんどん来てもそのペースについていけるかどうか不安な所であります。
夜INできるようになった反面、昼一人でこつこつやる事ができない為どうしてもペース遅いですね><

まあPSO2はかなーり気長に遊んでいく予定なのであせらずコツコツ頑張ります。

2012.07.27(Fri):新作ゲーム情報


コーエーテクモゲームスは,「真・北斗無双」(PlayStation 3 / Xbox 360)の公式サイトをオープンした。そこに掲載された情報によると,発売は今年12月で,価格は未定となっている。


本作は,2010年3月に発売された「北斗無双」(PlayStation 3 / Xbox 360)の続編となるタイトル。
前作に収録されていた「ラオウ編」に加え,男気あふれるキャラクターとして人気の「ファルコ」が登場する「天帝編」や,「カイオウ」をはじめとする「北斗琉拳」の伝承者達との戦いが繰り広げられる「修羅の国編」のストーリーがプレイできるとのこと。

■ さらに増えた「伝説編」収録エピソード

原作ストーリーをより深く楽しめる!
メインモードとなる 「伝説編」 は、前作に収録されている “ラオウ編” に加え、未収録だったエピソードや “天帝編”、“修羅の国編” のストーリーを追加。 今作で初めて 「北斗の拳」 に触れる方にもわかりやすいよう、ストーリーを再編しました。 エピソードごとにプレイするキャラクターを切り替えながら進めることで、より深く 「北斗の拳」 の世界に入り込めます。 ボスとの対決では原作マンガの1シーンが再現されるなど、ファンにはたまらない演出をお届けします。

■ 新たなプレイアブルキャラクターたち

伝承者を体感せよ!
エピソードが増え、ストーリーがひろがるのに伴い、登場キャラクターも多数加わります。前作のプレイアブルキャラクターはもちろん、NPC(ノンプレイアブルキャラクター)として登場した人気キャラクター “ジュウザ” や “シュウ” なども使用可能となり、その総計は前作の倍以上と一挙に拡大しました。今回新たに追加するストーリーからも、“ファルコ” や “カイオウ” など、魅力あふれる新キャラクターが続々登場して、よりバラエティに富んだゲームプレイを楽しめます。


■ アクションを一新

超人的な戦闘の爽快感アップ!
北斗神拳や南斗聖拳の伝承者たちのアクションの特徴である “一撃必殺” の強さを、「無双」シリーズと融合。“一撃当千” に進化させ、前作以上の爽快感を提供します。奥義や挑発、固有体術など前作のアクションに加え、回避、ダッシュといった操作が可能になります。敵の攻撃を見切り、間合いに入り込み一掃する超人アクションを体感してください。

■ 幻闘編をリニューアル!

新たな北斗ワールドが展開!
オリジナルストーリーで展開する 「幻闘編」 は、原作をベースに、伝説編の合間にあたる物語を描きます。 原作では活躍の少なかったキャラクターにもスポットを当て、『真・北斗無双』 ならではの 「if」 ストーリーを楽しめます。

■ ネットワーク機能のパワーアップ!

追加コンテンツも遊びきれ!
前作でご好評いただいたキャラクター衣装のダウンロードコンテンツを本作でもご用意しています。 さらに、幻闘編でプレイ可能なシナリオも配信予定です。その他にもお楽しみいただける要素をご用意しています。




以前にも紹介しましたが、正式に北斗無双の続編が発表されましたね。
使えるキャラが増えるのは魅力なのですが、声優が本家にならない以上私はやりませんw

しかし雲のジュウザが使えるというのは多少ファンの事を考えた痕跡は見受けられますね^^;
ジュウザの生き様に惚れた北斗ファンは多いはずです!!(私はサウザーが一番好きですがw)


【ジュウザ】

人物

南斗五車星の一星「雲」の拳士。ユリアの異母兄であり、『天の覇王』ではリュウガの異母弟でもある。

身長183cm、体重99kg、バスト128cm、ウエスト90cm、ヒップ108cm、首周り44cm(データは週刊少年ジャンプ特別編集『北斗の拳 SPECIAL』の「拳聖烈伝」による)。

頭髪は黒色だが、アニメではライトブルー。

我流の拳と称する自由奔放の拳を駆使し、五車星最強の実力を持つ。リュウケンをしてラオウ、トキと同等と評された天与の才の持ち主だったが、自分の愛する女が腹違いの妹であることにショックを受け、以後は世を儚む無頼の生を送る。当初ラオウの野望を食い止めんとする南斗六聖拳・最後の将の使いに対し、「食いたい時に食い、飲みたい時に飲む」と嘯き、ダルカが強奪した食料や女たちを自分が強奪したり、浴場に乱入し女を追いまわしたり、南斗五車星としての務めには全く係わろうとしなかった。しかし南斗六聖拳・最後の将の素性を知り、死を賭してラオウに挑んだ。

原作中、ラオウにダメージらしいダメージを与えたのは、(罠でダメージを与えたリハクを除外すると)北斗神拳の使い手以外では彼がただ一人である。
2012.07.26(Thu):新作ゲーム情報

Seed9GamesとCAPCOMが共同開発,韓国においてCJ E&M Netmarbleがサービスを行うオンラインアクションゲーム「魔界村オンライン」。本作のオリジナルサウンドトラックを収録した最新トレイラーが公開されました。

同ムービーには,韓国で名を馳せるインディーズバンド「Pia」が参加して制作されたサウンドトラック「From This Black Day」が収録されている。
From This Black Dayはロック調の楽曲で,本作のド派手なアクションにマッチした内容。「闇と偽り」から抜け出して,新しい風の吹く未知の世界へ旅立つという冒険のストーリーを表現しているという。

なお本作は,韓国で8月28日から3次クローズドβテストが実施される予定。9月中には,オープンβテストへと進む予定。

もう最近は何でもオンラインですねw
てかこれ敵キャラ以外のどこが魔界村?と突っ込みたくなるのは私だけでしょうか^^;

原型のほぼ無い別ゲーになってる気がしますね。

何でもオンラインにすりゃいいってもんでもない!

魔界村はあのマゾさと達成感がウリなのでその辺をどう再現するかがキーかとも思いますが、最近のゲーマーは昔とちがって難ゲー=無理ゲー=クソゲーという結論をすぐに出してしまうので、このジャンルのゲームは、一部のコアなファン以外には受けないでしょうね^^;

魔界村はやっぱこれ!↓

それはそうとアーサーは姫をこんな人ひとけの無い墓場に夜中に連れ出してナニをしようとしてたのだろうか・・。
しかも上半身裸でw
2012.07.25(Wed):懐ゲー

『ダービースタリオン』(Derby Stallion)とは1991年にアスキーから発売された『ベスト競馬・ダービースタリオン』(Best Keiba Derby Stallion)をはじめとした、競馬シミュレーションゲームのシリーズである。1990年代半ばに一大ブームを築き、競馬シミュレーションゲームの草分け的存在となった。開発者は、現在パリティビット代表取締役で馬主でもある薗部博之。通称ダビスタと呼ばれる。

1995年1月20日 ダービースタリオンIII
おまかせ厩舎やローカル開催、温泉、功労馬のシステムが追加され現在に繋がる本作の基礎が出来上がった作品。売上が100万本を突破する大ヒットとなる。 ブリーダーズカップでの対戦に影響するバグも抱えており、雑誌や攻略本にもそのような生産馬が公開されていた。 『II』、『EX』のブリーダーズカップ用パスワードが使用可能。
~wikiより~

何か最近懐ゲーコーナーが、あなとの懐かしの思い出ゲームトークの場と化してる気がしますが^^;
まあ高校以降一番近くにいたので、自然とやってるゲームかぶってるので当然の事でしょうかw

で、このゲームもあなががっつりはまっていて、面白いと昔から聞かされていました。
私はそれまで競馬に全く興味なく、もちろんこのゲームにもほぼ関心なかったのですが、ゲーマー魂として「オレが本気で取り組んだゲームで頂点を極められないゲームは無い!」というあほな自信をあなに見せつけようというのが目的で購入しましたw

で、やってみると全く競馬知らなかったのですが、ゲーム自体シンプルで初心者でもある程度やれながらなおかつかなり奥が深いゲームシステムにがっつりはまってやりまくりましたw

で、ある日あなが「ある雑誌の大会で賞品が豪華なやつある、そしてほぼ勝てる裏技発見した!二人で賞品山分けしようぜ!」という何とも夢のような話を持ちかけてきました。

その技こそが悪名高き「馬体重1週技」!
普通調教をしまくると体重がどんどん落ちていくのですが、ある体重を切ると一気に体重がマックスまで増えるというバグで(普通にやってると故障が発生するのでもちろんリセット多用)、これを数週やるとデーターがバグってすさまじい速さとなるバグです。

よく見つけた!あな!
と喜び勇んで2人で応募したのですが、全国は広く、他にも山のようにその技使った人出てきてて無残にも夢はたたれてしまいましたw

結局最初の攻略本にでてた「サイキョウクラウド」がまさに最強だったというw
おそるべし徳田さん!

その後96やダビツク等競馬ゲームいろいろやってましたが、競馬ゲームはあなに勝てる気しないゲームジャンルの一つですねw
2012.07.24(Tue):新作ゲーム情報

バンダイナムコゲームスは,PSP用ソフト「ワンピース ROMANCE DAWN ~冒険の夜明け~」を2012年冬に発売予定。

本作は,週刊少年ジャンプで連載中の人気マンガ「ONE PIECE」の物語をゲームで楽しめる“海賊ロマンRPG”。ムービーでは,シャンクス(CV:池田秀一)がゲームの概要を紹介するほか,戦闘シーンの様子などがチェックできる。


動画見た感じ超初期から始まるみたいですね。物語をゲームで楽しめる、という事は海賊無双みたいな飛び飛びのはしょった内容では無く、きっちり密度濃い目の内容で出して、シリーズ化させていく、という事なのでしょうか。

しかしそうやった場合、PSPのハード的なボリュームで、原作に追いつくあたりには「ワンピース ROMANCE DAWN 42」とかになってしまうのではないでしょうか^^;

原作自体もなんだかんだ引き伸ばし臭も漂ってるので、軽くコミック100巻到達しそうですしねー。

ま、濃くやりすぎたら話短すぎるという不評がでて、名場面にしぼったら無双みたいに内容はしょりすぎという不評がでるのが目に見えてるのでなかなかワンピゲーはストーリー追う形にすると難しそうですね。
2012.07.23(Mon):新作ゲーム情報

発売まであと1週間ちょいとせまってきたドラクエ10ですが、ご存知の通り今回はオンライン形式という事で、今までのシリーズとはかなり違ってきてる感があります。

で、今回公式サイトでオンラインだとどこが違うのかや値段はどうなってるのか等を紹介した映像が公開されました。

いろいろ疑問の答える感じの動画になってますので、プレイ予定の方や興味ある方はごらんになって損はないでしょう。

私的には、微妙にMMORPGとは違う感じのストーリー重視な感じで面白そうではあるのですが、時間的にとても手を出せる余裕は無いので見送りです^^;

てかBO2まで他のゲーム自体する時間的余裕は無いような気がします。

結局FF13-2もロードオブザリングもドラゴンズドグマも興味ありながら何もしなかったですね^^;

あと数年でおそらく職場が変わる事になりそうなのですが、その時はがっつり2ヶ月くらいは次の仕事場に移る前に休む気まんまんでいますw

学生の夏休みをもう一度味わいたくてしかたない・・・。
2012.07.22(Sun):FPS

海外の大手調査企業Nielsenは、ユーザーがゲームハード毎に期待する2012年発売のゲームタイトルのアンケート結果を掲載しています。これは今年の6月3日から6月30日の間で集計されたオンラインアンケートによるもので、4,823名の7歳から54歳の男女(現世代ゲームハードを一つ以上所有していて、ソフトをアクティブにプレイ/購入する)を対象に実施されています。

Xbox 360
1.Halo 4
2.Call of Duty: Black Ops II
3.Assassin’s Creed III
4.Madden NFL 13
5.Resident Evil 6

PS3
1.Call of Duty: Black Ops II
2.Madden NFL 13
3.Assassin’s Creed III
4.Resident Evil 6
5.NCAA Football 13

Wii
1.Just Dance 4
2.Madden NFL 13
3.Just Dance: Disney Party
4.Epic Mickey 2: The Power of Two
5.Disney Princess: My Fairytale Adventure

やはり海外ではFPSが大人気で、その中でもHalo 4は強いみたいですね。
Halo 4が箱〇専用という事でPS3はBO2がトップになってますが、PS3でも出るのなら同順位になってたのではないでしょうか。
日本では箱〇自体の人気がいまいちなので、FPSでは圧倒的にCODの方が幅を利かせてますが、古参のFPSファンはHalo 4の方が好きという方も多いのではないでしょうか。

まあ日本ではFPS人気がまだまだなので、期待のランキングとかになるとたぶん

1.ドラゴンクエストX
2.モンスターハンター4
3.バイオハザード6

とかの順位になって、BO2とかは12位あたりの微妙な所くらいに来そうなのが現状なのですがw
すっかりFPSゲーマーとなった今では、日本のFPS人気が向上してほしいと切に願っております。
2012.07.21(Sat):モンハン

2012年7月20日から9月30日まで,カプコンの「モンスターハンター」シリーズをテーマにしたイベント「モンスターハンター・ザ・リアル 2012」が,大阪府のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催される。

前回の開催では,実物大のリオレウス希少種の展示で数多くのハンター達に大きな衝撃を与えたが,今回はリオレウス希少種に,実物大のリオレイア希少種が加わり,“月下の夜会”のようなシチュエーションを実現している。

さらにリオレイア希少種は,アニマトロニクスを駆使した“動く”実物大のモデルという点もポイント。


他にもグッズやミニゲーム等も多くあり、MHファンにはたまらないアトラクション?になってますね^^

以前ならぜひここでオフ会を!てな事になってたかもしれませんが、いかんせん最近忙しいのと、そもそもMHをフレと数年やってない気がする有様ですw

いつかまたMHが据え置き機に帰ってくると信じて待つ事にしますか!

あと第3回のモンスターハンター・ザ・リアルは、ぜひ“動く”実物大ラオシャンロンをお願いします!w
2012.07.20(Fri):懐ゲー

『セプテントリオン』(Septentrion)は1993年5月28日にヒューマンから発売されたスーパーファミコン用テレビゲーム。ジャンルはアクションアドベンチャーゲーム。

1999年3月11日にはプレイステーション用ソフトとしてリメイク版の『セプテントリオン ~Out of the Blue~』が発売された。

テレビゲームに映画のような迫力とライブの様な臨場感を持たせることを目指して作られた、シネマティックライブシリーズ第1弾。パニック映画特有の感覚をゲームシステムに取り入れている。

豪華客船レディ=クリサニア号が嵐による津波によって転覆。主人公は生存者を探索・救出しながら、リアルタイム60分以内に沈没する客船を脱出しなければならない。

基本はサイドビューのアクションゲーム。ジャンプで足場を乗り越えたり水中を泳いだりしながら脱出口と生存者を探していく。とても高い場所から落ちてしまったり、落ちてくる障害物などに当たったりするとミスとなり、仲間にした生存者と引き離されると共に5分経過のペナルティがある。60分が過ぎるか、残り時間5分未満でミスするとゲームオーバー。
~wikiより~

このゲームは往年の名作パニック映画『ポセイドン・アドベンチャー』をもろにパクったような内容のゲームです。
それがこれ↓

この元々の映画のファンだったので迷わず購入して頑張りましたが結局ベストエンドにたどり着けませんでした><
脱出ルートとかは完全に把握して、8人?だったかフルに連れて最後船尾に到達を何度やっても出れないまま船沈没してしまいました。

で、あきらめてあなに貸したらさくっとベストエンド出してたというw

もともとパニック映画が大好きだったのでこのゲームも面白かったですね。
仲間を誘導する時、ジャンプで届かない危険な所を指定しても、素直に頑張ってジャンプして次々と「あーーっ」と言いながら落下死していく様を見るのもシュールで楽しかったですw

前の奴が落ちたら躊躇しろよ!

後年PSでも出たようですがクソゲー認定を受けてるような感じですねw

映画の方も2006年にカートラッセル主演でリメイクされてるので興味のある方はご覧になってみてください。
2012.07.19(Thu):PSO2

セガのPC向けMORPG「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)にて,正式サービス開始後初となるアップデート「目覚めし大機艦」が実施された。

今回のアップデートの目玉は新フィールド「地下坑道」の実装。探索地域の追加に合わせて,新たなエネミーやクライアントオーダー,そして獲得できるアイテムの種類も増加している。また,課金決済を利用したACスクラッチにも新たなラインナップが登場している。夏真っ盛りということで,浴衣をモチーフにしたコスチュームのほか,うちわや水風船のアクセサリーなどが追加されている。

さらに,今回のアップデートに合わせてコンテンツの追加だけでなく,いくつか仕様の変更が行われている。

【メンテナンス】
・1ブロックあたりの接続人数の増加対応
・ブロック表記の一部変更
・全シップのブロック数が均等になるように変更

【仕様の変更】
・ACショップより「スキルツリー追加パス」「追加ツリーリセットパス」が削除
今後,「スキルツリー追加」と「スキルツリーリセット」は,クラスカウンターで直接ACを消費して行う。すでに所持しているパスは,そのまま利用可能。

・ブラックリスト登録者数の上限が200名に
すでに200人以上登録されている場合は,そのまま反映されるが,新たにリストに追加する場合は,200人未満にする必要がある。

・エステの「ボディペイント選択」が無料化

・初期のキーバインドを一部変更
「周囲チャット起動」「パーティーチャット起動」「チームチャット起動」「ウィスパーチャット起動」のキーボード操作について,デフォルト設定の場合,誤操作が起きやすかったため,新規ゲーム開始時の初期状態では,ボタン設定が空欄になるように変更された。


私はレベルがあと1足りない為、まだ新ボスにはお目にかかれてません><
まあ明日にはやれそうなので楽しみにしておきますw

で、アプデ実装おめ!という感じの所でいきなりいつもの問題が発生!!
夜10時すぎにいきなり全サーバー&公式サイトダウンという事態にw

原因はセガ契約のネットワーク回線に問題が発生したためと言う事で(他のセガサイトは普通だったのにw)11時前には復旧されたのですが、あいかわらずまだ安定運営になりきれてませんね^^;

メンテナンスが多いから、課金者には何かお詫びの物を考えてると酒井Pが前に言っていた、という書き込みを見たのですがぜひお詫びの物をくださいw

マイルーム利用権3日とかだと逆に暴動起きるのでしっかり考えて欲しいですねw

FAN(ゲーム内で無料スクラッチ引けるポイント)が妥当なところですかね。

とりあえず早く巨大戦艦と戦えるようレベルを1上げようw
2012.07.18(Wed):FPS

EAが「メダルオブオナー:ウォーファイター」マルチプレイヤー解説映像を公開、予約特典として「バトルフィールド4」ベータアクセス権が付くことを発表(日本は不明)

βテストは来年秋とのこと(ファミ通より)

バトルフィールドもCOD並にサイクルが早くなりつつありますねw

まあ今年とかではさすがに無いみたいですが、まず確実に来年のCODタイトルにかぶせてきて、また熾烈なけなし合いをするのでしょうw

その前にこの「メダルオブオナー:ウォーファイター」の動画自体がバトルフィールドとの差がわからないような気がしますw

今年のBO2にはこのタイトルをぶつけてくるみたいですが、さすがにバトルフィールドと比べたらBOに対抗するには役不足感が否めませんね。

まあBO2自体が自爆しそうな気配も漂ってはいるのですが^^;

どうも私は始めたFPSがMW2という事もあり、EAのFPSのもっさり感になじめません><

戦場のリアルさは遥かにBFの方があるとはわかりますが、所詮ゲームなので、リアルさよりもドハデにドンパチやるCODの方が好きです。

全FPSの感度とコントローラー設定をCOD様式に統一してほしいと切に願っておりますw
2012.07.17(Tue):雑記

電波ソングとは、電波な歌詞でかつ驚異的な中毒性を有する楽曲一般を指す分類用語である。

概要

厳密な定義はないが、およそ以下の特徴により自然に「それである」と認定される。
1.カオス(≒意味不明、支離滅裂)で際立って印象的な歌詞であること。
2.楽曲により聴取者に俗に「中毒」と表現される類の強い印象を残すこと。
3.出所が所謂オタ的な土壌(多くエロゲの主題歌、キャラソン、アニソン等)に立脚すること。

歌詞

歌詞が印象的なものとなる理由として以下の要素が考えられる。
1.一般に用いられない術語(テクニカルターム、あるいはジャーゴン)の高速メロディーに乗せての使用。
2.「キュンキュン!!」「ハイ!ハイ!!」といった嬌声の組み込み。これは所謂「ヲタ芸」を楽曲自体の要素として取り込んだものといえる。
3.「こっ恥ずかしい」台詞の挿入(たとえば、女性の歌い手に男性の聴き手を想定させて「大好き」と歌わせるなど)。曲の主体あるいは客体、「登場人物」として聴取者を強固に取り込む意味がある。

メロディ

(歌詞を覚えるに到らずとも)容易に記憶して口ずさめるような、むしろそれを聴く人間の感覚に否応無く侵食するような、単純にしてインパクトの強いものを、特にサビの部分に採用して「耳に心地よい」構成であることが多い。

歴史

この種の楽曲を「電波ソング」と称することが定着したのは2chのコミュニティにおいてである。

この種の中毒性の高い楽曲(多くエロゲの主題歌、キャラソン等)を紹介するにあたって「頭から離れない」「洗脳されて、こっちまで電波になりそう」との含意もありつつ一般化したものと思われる。

また、この語はその出自から、「良曲ではあるが、オタク向けであるため、人前で賞賛するのははばかられる」属性を指す分類用語と理解されているため、オタク文化の一般化が認められつつある現代においても、留意して使用すべき単語である。
~ニコニコ大百科より~

今日は特にネタが無いので最近勝手に脳内再生されて超うざい曲の紹介w
この曲はその筋では超有名曲らしいですが、全く知りませんでした。
で、先日アイワナ実況で知られるまっくすさんの動画見てたところ、I_wanna_be_the_LoveTrapというゲームでこの曲が流れてきて何か気になったので元曲調べて聞いてみたところ、電波に侵されました^^;


曲自体超恥ずかしい曲ですがそれゆえに脳にインプットされるのでしょうねw

ぜひ皆さんも数回聞いてみて洗脳されてみてくださいw
2012.07.16(Mon):雑記

ここんとこPSO2とMW3の両立をめざしてるものの、時間足りない分両方とも中途半端になり、MW3では超クソエイム、PSO2では仲間にレベル上げついていけずお邪魔虫という悪循環に陥りつつあります^^;

今日2日ぶりくらいにMW3やったのですが、2日しないだけで、敵のまわりを円を描いて弾はずすある意味神エイムを乱発させましたw

やはりおっさんは衰えが早い!
あ、そういえば14日にまたひとつ高齢者となりました^^;

PSO2の状況は、サーバーの混雑ぶりはだいぶ落ち着いてきたみたいで一安心なのですが、今度はハッカーかチーターか知りませんがデーターをいじくったとか何とかでメンテの嵐炸裂中です(もう落ち着いた様子ですが)。
現状昼間2日に1回はメンテしてるんではないでしょうかw

夜勤の昼専の人とかはブチ切れてるかもしれませんね^^;

何はともあれこの水曜にアプデ第一弾が実装されるので楽しみな所です。


そんなクソ忙しい中またもうひとつはまりつつあるのがこの動画の雀龍門3です。

まあフリーの(アイテム課金あり)PCゲームなのですが、結構本格的で面白いですね^^

同じようなやつで以前ハンゲームのやつをやっていたのですが、比べ物にならないリアルさですねー。
やりこみ要素も多いので、結構がっつり遊べそうな感じです。

ハンゲームよりは多少必要スペック高いかもしれませんが麻雀好きの人ならはまれると思うのでお勧めです
http://janryumon.plaync.jp/
2012.07.15(Sun):新作ゲーム情報

http://megaten4.jp/
メガテンシリーズは3しかやってないので詳しい事はわかりませんが4は3DSだったのですねー。

3は超神ゲーでした!!
3しかやってないとは言っても、実際はなぜか1をファミコンの時に持っていたのですが、当時はあの3D迷路風RPGが大嫌いで(じゃーなぜ買っていたのか今でも不明w)少しやってクソゲーの烙印を自分の中で出していましたw

でそれ以来メガテンシリーズは一切やってなかったのですが、あなが3を買って遊んでいる様子を見てたら、これおもしろいんじゃね?と思い出してきて買ってやってみましたw

でがっつりハマり、とんでもない時間をかけてとんでもないゲームバランス崩壊最強パーティーを作成したような記憶がありますw

おもしろいんじゃね?と最初に思ったのは、ゲームの中身というよりも、戦闘のテンポの良さとそのBGMにとりこになった部分が大きいですね。

戦闘BGMは全部神曲でした^^

ノクターンのマニアクスは今でもまたやってみたい神ゲーですね。
しかしながら超高い!(アマゾンで新品44,999円、中古7,800円w)

売らずに持ってりゃよかったw

てかすっかり3の話しかしなかったですが、4は3DSという事で私は多分やらないでしょう^^;
携帯機ゲームは興味ありませんw
2012.07.14(Sat):新作ゲーム情報

http://www.d3p.co.jp/edf4/
これ最初2010年の12月に情報出てたのですが、それ以来めっきり音沙汰無しでしたね^^;

去年に出た洋ゲーチックなEDFは正直いまいち感がありました。

去年のEDFはちょうどそのゲームからPS3のドライブが調子悪くなってきて、なかなかゲームが立ち上がらずイライラした記憶しかないですw

私は神ゲーと言われる3をやっていないので、本家のEDFの面白さがいまいちまだ伝わってきてません。

しかしながらやった人はほぼみんな神というからには面白いに違いないと思われ、早く本物の地球防衛軍をやってみたいです。

10人くらいのマルチでの協力プレイとか実装してくれれば超熱そうなんですがw

ティザーサイトを立ち上げたくらいなのでそろそろ情報公開がきそうですね^^
2012.07.13(Fri):懐ゲー

『ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』(-ゼット スーパーサイヤでんせつ)は、1992年1月25日にバンダイから発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲームソフト。

サイヤ人編とナメック星編を題材としている。物語の後半ではほとんどのキャラクターの出番が無くなるなど、戦闘力の概念をほぼ忠実に再現させたゲームでもある。ファミコンで発売された『強襲!サイヤ人』・『激神フリーザ!!』のカップリング作品としても楽しむことができる。
~wikiより~

これ昔やった時、ブーム的にもドラゴンボールが最も流行ってて原作も一番盛り上がってた頃だったのでものすごく面白かった記憶がありますね。

ゲームシステムとして、経験値が戦闘力と表示されてて、ほぼ原作の戦闘力が忠実に再現されてました。
で、RPGなので経験値を稼げば戦闘力の数字が上がっていくので、クリリンファンの私としては無駄にクリリンの戦闘力を上げまくった記憶がありますw

しかし超がんばって上げても戦闘力の数値はあくまで経験値なので、まあ強くはなるのですが原作で同じくらいの戦闘力のやつよりは数字並んでも負けてた記憶があります。

あと戦闘力上げてもあとから来るゴクウがカプセル内でやる訓練数ターンであっという間に強さ抜かれるというある意味原作を忠実に再現したゲームでしたw

で、最後フリーザと戦う時に味方の誰かがやられるとゴクウがスーパーサイヤ人化するのですが、大抵の人は味方が死なない様に戦うので普通にスーパーサイヤ人化せずクリアした人の方が多いでしょう^^;

当時面白かったので、後年買いなおしてやってみたのですが、いろいろRPGとか経験した後だと、敵のエンカウント率の高さにイライラして当時ほどは面白く感じなかったですねw

しかしながらいろいろあるドラゴンボールゲームの中では1~2を争う面白い作品だと思います^^
2012.07.12(Thu):FPS

「Call of Duty: Black Ops 2」(PC/PlayStation 3/Xbox 360)の新たなムービーが北米時間の2012年7月10日に海外で公開された。「Villain Trailer」と題されたこのムービーでは,本作の悪役として登場するRaul Menendezというキャラクターが紹介されている。

ニカラグア出身で,ゲームの背景となる2025年の段階で60歳というMenendezは,2020年代の南北アメリカで貧困層の救世主と賞賛され,雑誌の表紙を飾るカリスマ的な人物だ。しかし,その裏では,ネットワーク化されたハイテク社会をハッキングによって崩壊させようとするテロリスト集団「Cordis Die」の中核的な存在でもある。

ハッキングされた無人兵器が,ロサンゼルスを占拠する様子は,E3 2012で公開された映像などでもよく知られているが,今回はブラジルから発せられたコンピュータウィルスで欧米の通信衛星が機能不全に陥ったり,日本の米軍基地から北京や上海,香港に向けて無人兵器が送り込まれていくという,世界規模での混乱の様子が確認できる。
前作の登場人物の1人であり,Black Ops 2の開始時点では年齢が90歳以上になっているFrank Woodsの耳元でMenendezが「いよいよ始まるぞ」という短い言葉をささやく姿から,2人の関係についてもさまざまな推測ができ,ストーリー展開について興味が増してくるはずだ。

これまでのCoDシリーズと雰囲気が大きく異なる本作だが,Activisionと開発元のTreyarchが相当な力を入れている様子は,本作にムンムンと漂う大作感からも伝わってくる。ムービーにもあるように,脚本に映画「ダークナイト・ライジング」のDavid S. Goyer氏が,音楽にNine Inch NailsのTrent Reznor氏が参加しているという点も見逃せないだろう。


肝心なマルチの情報がいまいち出てきてないBO2ですが、だんだん形は見えてきましたね。
個人的に気になるのは、PS3でのFPS(秒間フレーム数)落ちが今回はきちんとなくなっているのかという事ですね。
CODのコンシュマー機は、全部秒間60フレーム(1秒間に60枚のペラペラ漫画を見てるようなもの)でできているはずなのですが、BO1のFPSは明らかに60無かったです。
MW3やった後BOとかやると、ものすごくカクカクに感じるのはこのフレーム落ちが原因だと思います。
ぜひともMWシリーズのゲームエンジンを使ってもらいたい所ですが、開発会社が違うのでまあ無理でしょうね^^;
せめて前作からは進化させて欲しいですw

あとオフで出てくる壁透ける銃だけはマルチに搭載しないでくださいw
完全にウォールハックですから^^;

どっちにしろ、BO2出る前にはまたBO1で練習しとかないとなー。
その頃にはボーダーランズ2も出るし、PSO2も当然まだやってるだろうし、とにかく忙しい!

てかゲームのせいでリアルの生活まで忙しくなるって本末転倒な気もw
2012.07.11(Wed):FPS

NHN JapanはオンラインFPS「スペシャルフォース2」の正式サービスを7月12日のメンテナンス終了後に開始すると発表した。

本作はSASやデルタフォースなど,世界各国の特殊部隊が登場するミリタリーもののFPS。RED/BLUEの2チームに分かれて,爆弾の設置/解除をしたり,倒した相手の数を競ったりと,さまざまなルールでゲームを楽しめる。

なお,正式サービス開始に合わせてアップデートが実施され,爆破モード用の新マップ“ピースホーク”やアサルトライフル“FAMAS”が追加される。そのほか,獲得できる経験値を増やす“経験値UP(100%)”や,自身の名前を目立たせる“カラーコードネーム”など,多数のアイテムが登場するとのこと。


これ以前から気になっていて、有名配信者の生とか見てたのですが、CODと似ていてかなり違う感じをうけましたね。
見た感じとかはCODをイメージした気配はうけるのですが、中身はやはりPC版FPSって感じでしたね。
エイム画面とかCODみたいにあるのですが、腰撃ちの精度とかはカウンターストライクやレフトフォーデッドみたいな感じで、あまりエイム必要じゃないみていで、CODと思ってやると肩透かしをくらうという意見を見ましたね。

せっかくPCを新調して、ほぼ何のゲームでも出来るスペックはあるので無料ですしやってみたい気もするのですが、時間が無いというのと、PCFPSゲームが怖いイメージあって手がつけにくいです^^;

まあまだPSO2も山ほどやらないといけない事あるし時間できたときに考える事にしますw
2012.07.10(Tue):懐ゲー










http://www.youtube.com/user/squareenix/videos

●シリーズの歴史を映像で
先日に続きFFの話題ですが、スクウェア・エニックスのYouTubeチャンネル“スクウェア・エニックス チャンネル”で、今年25周年を迎える国民的RPG『ファイナルファンタジー』シリーズのPVが一挙公開されました。
なぜか11は入ってなかったので追加で投入してますw
まあ個人的に11と14のMMORPGはFFであってFFで無いと思ってる派なので、スクエニさんもそういう考えと理解してますw
本来のFFはやっぱりがっちりストーリーがあって一人もくもくと世界感に浸って遊ぶゲームだと思ってます。
でも決してMMORPGのFFを否定してるわけでは無いのでファンの人は怒らないでくださいw
私的にはMMOの方にFFのナンバリングは付けてほしく無かったですね。

で一通り見直したのですが、やっぱ10は見直すとじーんとこみ上げてくるものがありますw
10のHDバージョンが作られてると言う事で、実は超楽しみにしてるのですがまだ発売日未定のままです。

早くHDであの感動を再び味わってみたいです。
2012.07.09(Mon):PSO2

正式サービス開始後、初の週末を乗り切ったPSO2ですが、さっそく月曜に緊急メンテが入りましたね。

7/9 臨時サーバーメンテナンスのお知らせ

下記の予定にて、ゲームサーバーの臨時メンテナンスを行います。

臨時メンテナンス予定時間 7月9日(月)11:00~16:00

メンテナンス内容
同時接続数とプレミアムブロック稼働状況にあわせて、各シップのブロック数を変更
Ship10へのキャラクター作成数の制限を設定


※シップごとに同時に接続可能な人数の上限がございますため、新規のお客様においても
正常なプレイができなくなる恐れがございますので、作成制限について1~2週間程度の期間行わせていただく予定です。

※上記シップのキャラクターを削除した場合、制限が入っているシップには
新たにキャラクターを作成できませんのでキャラクターを削除しないようご注意ください。

※メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。

なお、メンテナンス終了時刻は16:00を予定しておりますが、状況により前後する場合がありますのでご了承ください。

今後、機器および各種設定などの調整により、同時接続者数の拡張を行うことを予定しております。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

との事です。
現状シップ1~3とかの上位サーバーに登録している人が多すぎ、有料サーバーでさえ満室になってログイン自体がゲームと化している状態です。
それを緩和する為、シップを10から表示されるよう逆にしたり、シップ6~10分の余ってるサーバーを1~5に振り分けたり対応は試みているものの、おそらく1や3はピーク時のログインは激戦という現状に変わりなさそうな感じですね。

まあ恐らくしばらくしたらいろんな意味で離れていく人が結構出てきそうなので自然と安定はしてくるでしょうが、またVita版が出た時再び問題が再燃してきそうな感じがします。

今からでもVita中止に踏み切った方がいいのではないでしょうか^^;

ともあれ勢いで最初1とかにキャラ作成しなくて本当に良かったと思う今日この頃ですw(現状シップ5で課金サーバーは超快適です)

で私の進行具合ですが、ようやくレベル25になった所です。
完全に一緒にやってるメンバーにはとりのこされつつあり、足手まとい化しつつありますw

今までMHにしろPSUにしろ常に最前線の方でやってきたつもりですが、やはり現状の生活スタイルでは無理ですね^^;
で唯一みんな居ない時にがんばって追いつけそうかなと思っていた私の休みの水曜の昼が定期メンテに決定というw

素直にあきらめて寄生スタイルへとゲームスタイルを変更する事にしようw

CODもやらないと腕落ちまくっていたので(今日やったらFPS酔いしかけましたw)こっちも立場的にも腕的にもコンスタントにやらないといけないのでとにかく時間が無さすぎです><

一日が72時間くらい欲しい!!(休みの日だけw)
2012.07.08(Sun):雑記
最強、始動。詳しくは7月14日(土)発売の週刊少年ジャンプにて

http://www.shonenjump.com/j/countdown/index.html
最近のジャンプでDと関係があるのはこのくらいですかね?




まあ普通に考えたらワンピースがらみで何か発表があるのでしょうねw
ドラゴンボールは正直連載後半からすでにぐだぐだになってたのでさすがにもう無いでしょう。
ドラゴンボールはセルで話終わらせた方がよかったと思います^^;

デスノートもどう考えても話完結してるので、もしまたやったとしても面白さにかけるでしょうしね。
そもそも今作者連載してなかったっけ?終わった?ジャンプ読んでないのでわかりませんw

私の予想ではワンピースの映画かゲームの話あたりかなーと予想してますが。

とりあえず来週を待ってみることにしましょう^^
2012.07.07(Sat):懐ゲー

スーパーフォーメーションサッカーとは、ヒューマンより1991年12月13日に発売されたスーパーファミコン用サッカーゲームである。

縦型スクロールという2012年現在ではあまり見られないゲームスタイルながらも操作性が良いとされ、シリーズ化された。選手個々のステータスの違いなども1990年段階から組み込まれており、初期のサッカーゲームとしては凝ったつくりとなっている。

当時はいよいよJリーグが開始されるという時期で、実際この翌年あたりから空前のサッカーブームが始まっていくのですがその礎となったソフトと言ってもいい気がします。

サッカー自体はそんなに詳しくなかったのですが、このゲームで覚えた選手が実際出てきたりして、その後数年はなんちゃってサッカーファンになってましたねw

ゲーム自体は当時から腕はたっていたので、余裕こいて対戦でも日本を多様し、ほぼカズクンだけでがんばっていたような気がしますw

あなとかのそれなりに腕の立つ相手の時はアルゼンチンを使っていた記憶がありますね。

カニジャ足速すぎ

ゲーム自体はこのスパフォメシリーズは、2が一番出来がよかった気がします。

カメルーンのショルダーアタックの反則取られ率は偏見が入ってたような気がしてなりませんw
2012.07.06(Fri):懐ゲー

北米のSquare Enixは現地時間の2012年7月4日,PC版「Final Fantasy VII」の公式サイトをオープンし,ムービーを公開した。

1997年にPlayStation向けに発売された「ファイナルファンタジーVII」は,現在でも各メディアの「名作ゲーム100選」といった特集記事で,必ずといっていいほど上位に名を連ねるRPGの金字塔。PC版が欧米でリリースされたのは1998年のことで,当時の最新グラフィックスに対応したタイトルとして欧米で大きな話題になった。今回のFinal Fantasy VIIは,そのPC版にアチーブメントやオンライン機能などを付け加えたものになるよう。


私ももちろんFF7はやりましたが、なぜこんなに人気があるのか私にはわかりません^^;
確かに当時はドギモを抜かれるグラフィックで、ゲームの新時代を感じさせてはくれましたが、正直ストーリーはいまいち覚えてませんw

ヒロインがあっけなくぬっころされた記憶と、主人公がオレ勇者妄想にとりつかれてた記憶しかありませんw

私的にはやはりFFは10と4が最高でしたね^^
4は当時全員の名前をクラスメイトとかに変えて感情移入しまくって遊んで楽しかったです。
カインの人間味あふれる設定が最高でした!

10は一番FFらしく、ストーリーも出来上がっててよかったですね。
やってるうちに感情移入してきて、旅のゴール地点へ行く事が切なくなってくるゲームは、今だ他に体験できない完成度だったと思います。

FF7も今やればもっと面白く感じるかもしれませんね。

まあやらないっすけどね^^;


2012.07.05(Thu):PSO2

ついに正式サービスが開始されたという事で、がっつり1日遊んでみたのでそのレポートを書いてみたいと思います。

まあ正式サービスといっても、実質の所は私はレベル的に新フィールド行けないので、内容はオープンβのままだったのですが^^;

基本無料をうたっているPSO2ですが、私はそれなりに遊ぶつもりなのでしっかりと課金してまいりました。

まず基本のプレミアムセット。これでマイルームやアイテム交換、マイショップや倉庫拡張等便利な機能がまとめてついてくるのでこれを90日券(3600円)購入いたしました。他にも最大の恩恵があるのですがそれは後ほど。

あと所持アイテムを50個増やすアイテムがあり、実際のところゲーム進行に役立ちそうなものはこれくらいだったのでこれも購入(1600円)。

ここでやりおるわと思った事がw
ウェブマネーで買ったのですが、5000円チャージすると5150円分でゲーム内で使えます。

・・・そうです!50円足りないのです!
緻密に計算されたお値段ですことw

しかたなく余分に買って購入いたしましたw

で正式サービス開始でどうなったかというと・・・

ピーク時はサーバーが課金者専用の所以外は満室で入れない

そうです。プレミアムセットを買ってる人達は、専用のサーバーが充分用意されてるので問題なく遊べますが、買ってない人は現状ピーク時はログインしにくい状態ですね。

私が遊んでるのはシップ(サーバー)5で、まだ人そんなに多くないはずのサーバーなのですが、夜10時頃には無課金サーバーはロビー重いしゲームも遅延がまた発生してました(前ほどでは無いですが)。

シップ1や2は壮絶な座席争いになってそうですね^^;

セガさんいわく
PSO2はゲームの面白さの根幹に関わる部分を無料でお楽しみいただけます。
すべてのお客様に等しくゲームの面白さを体験していただきます。
実質現状等しくはなってないの明らかですけどねw
初日の混雑での対応で、今後有料サーバーを増やして対応していくてなかんじで書かれてましたが・・・w

課金してほしいという事は痛いほど伝わってきました^^;

まあ課金してる側としては、これくらいメリットある方が、金かけた価値を感じれていいかもしれませんがねw
2012.07.04(Wed):FPS

Nuketown 2025は,2010年に発売された前作「Call of Duty: Black Ops」向けに配信されたマルチプレイ用マップ「Nuketown」の新バージョンとなる。Nuketownは,核実験場に併設された住宅地の実物大模型を舞台にしたもので,ファンの人気の高いマップの1つ。
 新たなNuketown 2025では街が未来的に作り直されているらしいが,現時点ではスクリーンショットなどは公開されておらず,どのようなものになるのかは分からない。

Call of Duty: Black Ops 2は,レアアースの輸出を禁止した中国とアメリカが対立を深め,新たな冷戦が起きている近未来が舞台となる。未来の兵器やストーリーの分岐といった新要素が楽しみなBlack Ops 2だが,人気の高いゾンビモードなど,マルチプレイモードもかなりチューンアップされているという。日本でも,字幕版「コール オブ デューティ ブラックオプスII」(PC/PlayStation 3/Xbox 360)がスクウェア・エニックスから11月22日にリリースされる予定となっている。


NuketownはやっぱりBOでの一番記憶に残るマップですね。
狭いマップでどのルールでもカオスになる事が多く、神マップでありクソマップでもある気がします^^;

個人的にはクラン戦で2戦目の時に、現在においてもおそらく最強だろうと思えるメンツで勝てなかったマップで覚えています。

あとはタイマンでもよく使いましたね^^

BO2って中国とアメリカの冷戦だったのですねw
ホームフロントのような北朝鮮よりは現実味がある感じしますが、中国マネーが多く動くこのご時勢でなかなかチャレンジャーですねw
たしかホームフロントも最初中国の話にしようとした所、会社が中国から追い出される可能性があるとかで断念したらしいと聞いた事がありましたが、さすがActivision並のでかい会社だと気にならないのですねw

前作「ブラックオプス」と「モダン・ウォーフェア3」もお手頃価格になって9月6日に再登場するらしいので、これを機にFPS始めてみようと思ってる方は、2が出る前に前作で遊んでみてはいかがでしょうか^^
2012.07.03(Tue):PSO2

セガはPC用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の正式サービスを,7月4日14:00に開始すると発表した。なお,現在実施中のオープンβテストは7月3日11:00をもって終了し,同日15:00からPSO2の有料ポイント“アークスキャッシュ”を販売する「AC購入ページ」がオープンする。

また,「ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ」が9月13日に発売されることが明らかになった。価格は6279円(税込)。本パッケージにはゲームのインストールディスクのほか,「オリジナル武器5種セット」「マグ進化デバイス」などを入手できるアイテムコードが同梱される。
さらに,本作の最新プロモーションムービーが公開されたので掲載しよう。同ムービーには新たなフィールド「凍土」でのプレイシーンのほか,多数のアイテムが紹介されているので見てみよう。


以下公式

オープンβテスト時点で登録者数50万ID突破!同時接続者数も8万人を記録

『ファンタシースターオンライン2』
正式サービスが7月4日(水)14時よりスタート決定!

株式会社セガは、Windows PC用オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』の正式サービスを7月4日(水)14時より開始することを決定いたしました。

6月21日(木)より実施しておりますオープンβテストでは、過去国内最大規模となる(セガ調べ)、登録ID数50万ID超、同時接続者数8万人を記録するなど、2012年最大級のオンラインRPGとして連日多くのお客様にプレイいただいております。

また、オープンβテスト当初より、アクセス集中により通信遅延の問題が発生しておりましたが、6月28日(木)から29日(金)にかけて実施した臨時メンテナンスにおいて、データベースサーバー機器の強化を行うことにより、この問題は改善されました。
この状況を受けまして、オープンβテストを7月3日(火)11時に終了させていただき、AC購入ページの先行オープンを挟んで、正式サービスを翌7月4日(水)14時よりスタートいたします。多くの皆様のご参加をお待ちしておりますので、この機会にぜひ『PSO2』をご体験ください。


ついに正式サービス開始ですか!
思ったより早かったですね。PSUでは確か1ヶ月は実質有料β状態が続いていた記憶がありますが^^;

確かに最大の問題であった遅延が、ほぼ解消されたので、現状では問題と言える問題は無いのでいいのではないでしょうか?

しかしながら過去最大規模とはすごいですねw
始めはPCのみでやるのは無謀な気してましたが、これPS3と同時とかやってたら100%確実にPSUの二の舞になってたでしょうねw

まあID登録50万は無料なので登録しただけで、1回やってもうしてないという人も多そうなので、実際今後どれだけの人が継続してやり続けるかが気になる所です。

まあ当分過疎化はしそうに無いので、気長に遊んでいこうと思います^^
2012.07.02(Mon):懐ゲー

『弟切草』(おとぎりそう)は、チュンソフト(現スパイク・チュンソフト)より1992年3月7日に発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。また、その関連する映画や小説など。

本作品はチュンソフトの自社ブランドの処女作であると同時に、同社が打ち立てたサウンドノベルシリーズの第一作でもある。脚本と監修には、脚本家の長坂秀佳を起用。この作品によってサウンドノベルというジャンルが確立し、その後のアドベンチャーゲームの在り方に多大な影響を与えた。特に、一度エンディングを迎えた後に再プレイすると、ゲーム中の選択肢が増え新たなシナリオに分岐するという、何度もプレイすること(周回プレイ)を前提にしたゲームデザインは本ソフトが確立した。

実在する同名の植物、オトギリソウをモチーフに描かれるホラータッチのストーリーは、ほぼ同じシークエンスで構成される10数本のストーリーから成り立っている。どのストーリーも選択肢によって別のストーリーに移動することがあるが、各ストーリー毎に登場人物の役割や真相が異なっており、周回を重ねて選択肢が増えていくにつれ整合性が取れなくなることも多くなるが、登場人物が整合性の破綻具合を笑い飛ばすシーンなど、ゲームという表現方法を生かした作りとなっている。また、一定の到達度で達成するピンクの栞の写真をチュンソフトに送ると同人誌がプレゼントされるキャンペーンが存在した。


とファミコンだけではだんだんネタ不足気味になってきたので今回から機種問わず書きます^^;
もちろんファミコンもまだまだあるので書いてはいきますが。

この『弟切草』はサウンドノベルの第1作目で、思い出深いゲームですね。
それまでこういうテキストタイプのゲームは、ポートピアやオホーツクのようなコマンド形式のゲームしかありませんでした。

ああいうタイプは選んだ項目とかあまり関係なく、結局はしらみつぶしにコマンド打ったりして、結果話の内容あまり覚えてなく、いかにフラグを解除していくかというゲームになってしまいがちです。

その点このサウンドノベルは、一度選んだらそのまま話が続行していってやり直し効かない為、選択に緊張感があり、結果話の内容に集中できて斬新でしたね。

私はこのゲームは、なぜか高校2年で修学旅行に東京へ行った時に東京で買いましたw
このゲームを買った最も大きな要因はただひとつ!
ヒロインの名前が当時片思いしてたクラスメイトの名前とほぼ一緒だったから!
とものすごーく不謹慎な(純粋かw)理由で買いましたw
たぶん修学旅行独特のあの雰囲気に流された事もあるでしょう^^;
まあもともとこういう手のゲームは好きで、気にはなってたんですけどねw

あとサウンドノベルの定番となったピンクのしおりも当時はやけにドキマキしながら読んでた気がします。
今考えたらどうやったってソフトな内容しか無いのわかりきってるのですが、当時は読む前に親が居ない事確認したりしてましたねw

いろいろ純粋だったいい時代の思い出が詰まったゲームです^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。