
2012.03.31(Sat):懐ゲー

『ツインビー』 (TwinBee) は、コナミ(→コナミデジタルエンタテインメント)の縦スクロールシューティングゲームである。1985年3月5日にアーケードゲームとして初登場し、翌年ファミリーコンピュータ(FC)とMSXに移植された。

プレイヤーは自機(1P側:ツインビー、2P側:ウィンビー)を操り、空から迫り来る敵と地上に配置された敵を倒しながら進攻していく。2人同時プレイが可能で、同時プレイ時のみ可能な攻撃もある。空中にはショット弾、地上へは爆弾で攻撃する。空中の敵は編隊で出現することもあり、全滅させるとスペシャルボーナス1,000点が入る。地上への爆撃は、射程内だと自動的に照準が合うようになっている。地上の敵を破壊するとフルーツやスターなどのアイテムが出る。

ツインビー・ウィンビーとも、爆弾は自機の左右に備える手のようなもので投下するが、手の部分に敵もしくは敵の弾が当たるとアーケード版では片方ずつ失われ、対地攻撃を連続で行えなくなり、両方とも失うと爆弾が投下不可能になる。ただし1機につき1度だけ、画面上部から出現する救急車と合体することで手を修理してもらえる。救急車を取り逃がした場合には時間をおいてもう1度だけ出現する。FC版などでは敵弾を受けると手は1度に両方失われ、救急車を取り逃がすと二度と出現しない。

一見、『ゼビウス』(バンダイナムコゲームス、当時はナムコ)を思わせるゲームデザインでありながら、登場するキャラクターのコミカルさ・可愛らしさが特徴的だった。
~wikiより~

ポロさんのリクエストにお応えしてツインビー!
てかこれも私持ってましたけどね。なぜ買ったのかは思い出せませんが、出来のいい面白いシューティングゲームでした。

これは1Pのみでも面白いのですが、2人同時プレイがより楽しかったですね。
まあハイスコアや面アタックはだんぜん1Pの方がやりやすいのですが^^;

2人同時プレイだと、面アタック等明確な目的もってやる場合以外はまあ確実にベルの奪い合いになってしまいます。
あと相手が頑張ってベルを赤(バリア)にまで変えて、取ろうとした瞬間に下から撃って黄色に変えたりw
当時の小学生時代の私達は、協力プレイ=足の引っ張り合い、と言う感じで遊ぶ事が多かったですねw

2人同時プレイだと合体もできるのですが、まあはっきりいってあまり役に立ちませんw
私は連打が14、6連打できたので横合体した時は、私連打に専念して友達に操作させてましたねー。

死ぬと罵声飛ばしましたがw

この後ぞくぞくツインビーの続編出てましたが(もえろツインビー、ツインビー3 ポコポコ大魔王、ツインビーだ!!、Pop'nツインビー等)やっぱり1が一番面白かったですね。
まあ1しかやって無いのですがね^^;
2012.03.30(Fri):FPS

ユービーアイソフトは,「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」(PlayStation 3/Xbox 360)を7月に発売すると発表した。価格は共に7770円(税込)。これに伴い,本作の日本語公式サイトがオープンしたほか,同社のYouTube公式チャンネルで日本語吹き替え版の新トレイラーが公開されている。ムービーでは光学迷彩を使って姿を風景と同化させる場面や,熱センサーで敵の位置を確認し狙撃するといった場面が収録されており,見応えは十分。ミリタリーものが好きな人やシリーズのファンは必見。

本作は,近未来を描いた作品で,拡張政策を開始したロシアに対抗するため,アメリカの特殊部隊「ゴースト」が,パキスタン,ノルウェー,アフリカなどで秘密工作を行うという,スクワッドベースのTPS。
現実世界の軍事産業で現在研究が行われている兵器をゲームに登場させるという点が本シリーズの特徴だが,付近の状況を把握するための飛行ドローンやセンサーグレネード,そして視界から自分の姿を消す光学迷彩のスーツなどが登場する。

このシリーズやった事ないんですが面白いんでしょうかねー?
動画ではおもしろそうなんですが、まあトレイラーはいつもあてにならないので^^;

どうしてもリアル系FPSやるとCODと比べてしまって何か物足りなさを感じてしまうんですよね。

COD信者乙

しかしながらオフに関してはどのゲームも割り切って遊んでるので個人的には結構他のゲームも好きです。
ホームフロントやスナイパーゴーストウォリアー、BF3等フレの間ではクリアしてる人ほとんどいませんが私は一応買ったからにはクリアしてきましたw

これもオフのストーリーメインで買うかもしれません。
てかオンあるのかも知らんw
2012.03.29(Thu):雑記

3月28日に発売されたアルバム『小室哲哉 meets VOCALOID』より、小室哲哉 feat. 初音ミク「LOVE IS ALL MUSIC」のPVが完成。YouTubeにて公開中。

●『小室哲哉 meets VOCALOID』
[収録曲]
01. I BELIEVE / Dios/シグナルP feat.鏡音リン
02. 恋しさと せつなさと 心強さと / mathru(かにみそP) feat.初音ミク
03. TOO SHY SHY BOY! / EZFG feat.巡音ルカ
04. My Revolution / PENGUINS PROJECT feat.初音ミク
05. DEPARTURES / ひとしずく×やま△ feat.鏡音リン・レン
06. FACES PLACES / Heavenz feat.初音ミク、巡音ルカ
07. wanna Be A Dreammaker / doriko feat.初音ミク
08. survival dAnce ~no no cry more~ / さつきがてんこもり feat.初音ミク
09. SEVEN DAYS WAR / キャプテンミライ feat.鏡音リン、初音ミク
10. WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント / PolyphonicBranch feat.鏡音リン・レン
11. LOVE IS ALL MUSIC /小室哲哉 feat.初音ミク

前から思っていたのですが、なんで初音ミクってこんなに人気があるのですかね?
正直よく解りません^^;

しかしながらプロが編集するとボーカロイドも化けるものですねー。
だいぶ自然な感じに仕上がってると思います。

そもそも私が初音ミクを知ったのは、フレに教えてもらったモンハン動画でした。
↓コレ

その後ゲーム等でいっぱい出てきて、あれ?そんなに人気キャラだったの?と驚いたものです。

自分の中では初音ミク=モンハンキャラでずっと固定されるでしょうw

ミクのゲームがなぜ売れるのかがいまだにわからないおっさんゲーマーです^^;
2012.03.28(Wed):新作ゲーム情報

チュンソフトは,PSP用サウンドノベル「街~運命の交差点~ 特別篇」「かまいたちの夜2 特別篇」のダウンロード版の配信を,PlayStation Storeで開始した。価格は共に1980円(税込)。

■『街~運命の交差点~ 特別篇』とは■
『街~運命の交差点~ 特別篇』は渋谷を舞台とした、それぞれ違う主人公をもつ8つの物語を、選択肢を選びながら読み進めるサウンドノベルです。8つの物語全てを最後まで読むとゲームクリアとなります。しかし、それぞれ独立しているように見える物語は渋谷という舞台を接点に絡みあっており、ある物語の主人公の行動(選択肢の選択)によっては別の物語がバッドエンドを迎えてしまうこともあります。事件の因果関係を推理し“ZAP”と呼ばれるキャラクター切り替えシステムを駆使して、全ての物語をベストエンドに導きましょう。またUMD版同様、PSP版でしか読めない秘蔵シナリオ「パトリック・ダンディー篇」と、窪塚洋介演じるサギ山が主人公の「サギ山篇」の2本を収録しています。

※『街~運命の交差点~特別編』はPlayStationVita非対応です。PlayStationVitaにインストールしてプレイできませんので、予めご了承ください。

■『かまいたちの夜2 特別篇』とは■
選んだ選択肢によりストーリーが大きく分岐していく「マルチシナリオ・マルチエンディング」タイプのサウンドノベル、「かまいたちの夜」シリーズの第2弾。「かまいたちの夜」の事件から約半年。主人公、透と真理のもとにリゾート地「三日月島」
への招待状が届いた。リゾートとは程遠い陰鬱とした島で懐かしい顔ぶれと再開したふたりだったが、その日の夜は50年に1度来るといわれる「かまいたちの夜」だった。そして島に伝わる「わらべ唄」になぞらえた殺人が発生して……。
UMD版同様、PSP版でしか聞けないCDドラマ「ちょっとHなかまいたちの夜2」を収録しています。

※『かまいたちの夜2 特別編』はPlayStationVita非対応です。PlayStationVitaにインストールしてプレイできませんので、予めご了承ください。

街は多分今やってもおもしろいでしょうねー。
個人的にはサウンドノベルの中での最高傑作だと思います。
特に牛尾と馬部?の入れ替わり話が面白かったです。

かまいたちの夜2はいろいろ評価が分かれてますが、私的には好きでした。
個人的にいろいろリアルでの思い入れがある為なのですがそれはプライバシーとして秘密にしますw

かまいたちの夜は2で終わりでよかった気がしますね^^;
真かまいたちとか去年の年末の出費かさむ時期に無理して買ったのに大きく期待を裏切ってくれました^^;

とにかく2本ともお勧め作なのでやってない方この機会にどうでしょうか。

てかどうでしょうとか言いながら動画でエンディング貼ってるのはどうなんでしょうw
2012.03.27(Tue):PSO2

セガのオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」のサービス時期が“2012年初夏”予定であることが明らかにされた。サービス形態については,PC/PlayStation Vita版どちらもクライアント無料で,基本プレイ無料+アイテム課金制が取られることになる。
また,先日実施されたα2テストの次の段階はクローズドβテストとなり,4月下旬に10万人規模で実施されるとのこと。テスター募集も昨日から開始されているので,本作に注目している人は,応募を忘れずに。
また,4月5日から配信される“キャラクタークリエイト体験版”は,テストに先駆けてキャラメイク部分を体験することが可能で,作成したデータは,クローズドβテストで使用可能となる。また,本体験版には,ベンチマーク機能もついているとのこと。

さらに,既報のPlayStation Vita版とは別に,スマートフォン版(iOS/Android)の存在も明らかになった。スマートフォン版は,PC/PS Vita版とプレイデータを共有し,別のゲームとして独立した内容が楽しめるようだ。

なお,これらの情報は,昨日(2012年3月26日)東京都内で開催された,報道関係者向けイベント“メディアブリーフィング2nd”で明らかにされたもの。

アイテム課金かよ~
まあ予想はしてましたが^^;
どうせ月額にしてもアイテム課金はされそうなのでどうせならこの方がいいのかもしれませんが・・・。

しかしアイテム課金制だとPSUの時のようなレアアイテム掘りのわくわく感が無さそうなのが不安ですね><

いかに確率0.1%のレア引こうがリアルマネー出せばすぐゲットできるという仕様なら萎えます。

まあPSUも裏ではリアルマネー飛び交ってはいましたが^^;

PCゲーでのアイテム課金だとかなりエグイ事になると思われるので、ある意味Vita参入は良かったかもしれません。

とりあえず続報が入り次第またお伝えします!

てかほぼシメさんあての記事になりそうな気もしますがw
2012.03.26(Mon):懐ゲー

『ポートピア連続殺人事件』(ポートピアれんぞくさつじんじけん)は、堀井雄二がデザインしたアドベンチャーゲーム。当時のゲーム業界は個人による開発が主流で分業がほとんどされておらず、本作もオリジナル版のプログラム・シナリオ・グラフィック等の全ての作業を堀井が一人でこなしている(PC-6001、PC-8801版のみ)。

1983年にエニックスよりPC-8801版から発売され(開発自体はPC-6001版が先)、当時の多くの家庭用パソコンに移植された。1985年11月29日にファミコン移植版が発売され、ファミコン初のアドベンチャーゲームとなった。携帯アプリでもリメイクとして登場している。

ファミコン版はチュンソフトが移植を担当。60万本を販売した。ファミコンのコントローラーではパソコン版のようなキーボードタイプによるコマンド入力は困難であるため、パソコン版の『オホーツクに消ゆ』と同様のコマンド選択式のインターフェースを採用。ただし、コマンドを適当に選んでいるだけでゲームが終わらないように、パソコン版にあった暗号だけでなく画面内でカーソルを動かして証拠品を探す箇所や、3D表示の地下迷宮が追加されている。コンティニュー用パスワードやバッテリーバックアップといった進行状況を保存する機能は存在しないため、プレイするたびに最初からやり直す必要があるが、正解さえ知っていれば短時間でエンディングに到達することが可能。

本作において成立した堀井雄二がゲームデザインをしてチュンソフトが開発するという体制は、その後の『ドラゴンクエストシリーズ』へと引き継がれている。 ~wikiより~

犯人はヤス
しまった!いきなりとんでもないネタバレしてしまった!!
とすでに誰でも知ってるので別に問題ないのですが^^;
当時これやってない人でも「犯人はヤス」ということはみんな知っていたのではないですかね^^;

何か今でもネタバレを指す小ネタとして使われる事がしばしばあるらしいですがw

日本一有名な犯人!
個人的に犯人と言えば「ヤス」か「みきもと(かまいたちの夜の犯人)」というイメージがあります。

あと「こめいちご(*15)」ってこれでしたっけ?
どうもオホーツクに消ゆとごっちゃになっててよく解りませんがw

てか5分でクリアできるのに驚きましたw
当時は自力ではクリアできなかったですねー。
途中でつまると飽きてしまうのが難点でした^^;
2012.03.25(Sun):新作ゲーム情報

今日はちまたで密かに話題となっているゲーム「風ノ旅ビト」のご紹介。

ソニー・コンピュータエンタテインメントより発売中のPlayStation 3用ダウンロード専用タイトル「風ノ旅ビト」は,「flOw」や「Flowery(フラアリー)」を制作したアメリカのデベロッパ,thatgamecompanyが手がけるアドベンチャーゲーム。プレイヤーは,オリエンタルな衣装に身を包む顔も素性も分からない旅ビトとなり,幻想的な世界を好奇心の赴くままに旅していく。

ゲーム内容はひたすら目的地に向けて進んでいくだけというシンプルなもの。さらにゲーム中では,文字や言葉を使った説明は一切ない。

またPS3をネットワークに接続している状態であれば,旅の途中で“他の旅ビト”に出会い,行動を共にしていくことになるのだが,両者の間で言葉によるコミュニケーション要素(要するにチャットなど)が一切ないのも注目すべき部分。
交流する手段といえばウロウロと歩き回ったり,○ボタンで光を放って訴えかけるぐらいしかできないのだが,不思議なことに,これだけで妙な連携感というか,結果的には十分な意思の疎通が図れてしまう。

何を目的とする旅なのかもわからず,どこの誰とも知れない他人と世界を共有し,苦楽を共にする感覚……。本作の魅力について,伝えたいことは山ほどあるのだが,それを言葉で語るのはあまりにも無粋というか,適切でない気がするのも確か。

以上サイトから要約コピペ

んー動画見てもさっぱりわかりませんねw
実際やってみないと魅力は伝わって来ないゲームなのかもしれません。

ただレビュー等みてもかなり高いのでやってみる価値はあるゲームなのかもしれませんね。

DLCなので値段も安そうですしねー。

ただ私個人的には目的のよく解らないゲームが楽しく思えるかどうか微妙な所です
CODで言うとやけに人気の高かったBOのゾンビモードとかも、私はクリアーが無いという時点でやる気おきませんでした^^;

RPGも最近は自由度の高いスカイリムにはまってこそいますが、どっちかって言うと、あまり考えないでやれる1本道ゲームの方が好きだったりします。

まあこのゲームがどんな感じなのかは実際やった人の声を聞くのが一番でしょう。

という事でフレの方だれかやってみてください!(まる投げw)
2012.03.24(Sat):PSO2

セガは年内にリリースを予定しているオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」(PC / PlayStation Vita)において,第2回となるメディア向け発表会「メディアブリーフィング2nd」を,3月26日(13:30~14:10)に実施すると発表しました。なおこの模様は,ニコニコ生放送で中継される予定。

今回の発表会では,PSO2プロジェクトの全体構想や,正式サービスにおける料金体系,クローズドβテストを始めとする今後のスケジュールについて,「ファンタシースター」シリーズプロデューサーの酒井智史氏が説明してくれるとのこと。もちろん,ゲームの最新情報なども発表される予定。

「ファンタシースターオンライン2 メディアブリーフィング2nd」
生中継概要

放送日:2012年3月26日(月)
開演:13時30分(開場は、13時20分頃を予定)
終了予定:14時10分(進行状況により変更になる場合があります)
視聴入り口ページ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv86290530

Vita関係の話も出るんでしょうね。
銀杏さんが前コメントで書いてたようにVitaだとチートの問題がかなり出てきますが、その辺の話を聞きたい所ではありますね。

PS3でなくVitaを選んだのは、まあ携帯機の方が売れるという現状もあると思いますが、PSUの出鼻のあの事件が大きく関係してるような気もしてなりませんw

私はあれでバランスボールというものの存在を知りましたw

個人的にはPSO2は出来るだけ遅め(BO2とかぶらない程度にw)出て欲しいですね。
何しろPC新調という大仕事が必要なのでどうせなら時間かけて資金に余裕もたせてハイスペックPCにしたいところであります。

もう見てる人多いでしょうがPSUが栄えある賞に輝いた動画を張っておきますw

2012.03.23(Fri):FPS

まあアフガニスタンの米軍の実戦なんですがね^^;

軽機関銃のリロードってやっぱかなーり時間かかるんですね。

実戦の戦いなんてほとんどこんな感じの芋芋戦闘なのでしょう。
これでMW3で芋にやられても腹立たなくなるか!?

まあ無理でしょうw

あとMW3の経験値2倍が今週末あるみたいですね。
まあもう周回とめてるのでどうでもいいのですが^^;

サブアカのレベル上げでもしよっかなー。

話は変わり昨日S&Dをしていたらグリッチ設置をするクソパーティーに出会いました。
グリッチ設置とは、ある方法で設置すると同じ方法でやらないと解除できなくなるというクソ技です。
まんまと敵全滅させたのにその設置されてて解除できず負けてしまいました><
そして終わると同時にそそくさと出て行くそいつ達^^;
対抗手段の動画を張って置きますので一度見といて損はないと思います。

あとMW3の爆笑動画を発見したのでついでに張っておきますw
最初のジャベリンがひどいw

2012.03.22(Thu):新作ゲーム情報

ガストは,人気RPG「アトリエ」の最新作「Project A14(仮題)」をPlayStation 3で2012年6月に発売すると発表しました。

近作である「ロロナのアトリエ」「トトリのアトリエ」「メルルのアトリエ」の3部作(アーランドシリーズ)は合計で40万本を出荷した人気タイトルとなったが,Project A14ではその流れが一度リセット。世界観やイラストレーターを一新し,「約束が、始まる」というテーマの下に制作される新たなアトリエになるという。

正式タイトル名およびゲームの詳しい情報は,3月29日にあらためて発表されるとのこと。

これ前々作の「トトリのアトリエ」をあなに借りてやったのですが数時間しかやらず挫折してしましました^^;

まあ時期的にMW2でFPSをやり始めてまだフルボッコにされてた時期で、どうにかして強者の仲間入りを果たしたいと必死になってた時期だったので他のゲームやる時間が惜しかったというのが実情なのですが。

内容的にはやってたらおもしろいんだろうなーというのは伝わっては来ましたが。

個人的にはこのアトリエシリーズのウリとも言える絵があまり受け付けなかった部分も正直あります^^;(あなに怒られそうw)

どうも私はアニメ風グラフィックのゲーム(他にテイルズシリーズ等)は相性いまいちなんですよねー。

新しいアトリエではイラストレーターも一新ということらしいので、今までの一目でアトリエとわかるグラからどう変化を遂げるのかがファンの人には気になる所かもしれませんね。

↓こんな感じのゲーム

2012.03.21(Wed):懐ゲー

オラもう我慢できねえだ!いっき~!

『いっき』とはサンソフト(サン電子)から1985年7月にリリースされたアーケードゲームである。ファミコンは1985年11月28日。

農民の「ごんべ(権べ)」を操作し、悪代官の屋敷まで殴りこみにいくという内容。2人協力プレイも可能で、プレイヤー2は「たご(田吾)」を操作する。

ジャンルは多方向スクロールのアクションゲームとされることが多いが、内容的にはシューティングゲームの要素を多く含むゲームである。音楽は小井洋明が手がけている。売り上げ本数は好調で、『いっき萌バイル』の携帯サイトにミリオンセラーと紹介されているが、実際には100万本以上は生産されていない。本作の好調から1986年の『東海道五十三次』、1987年の『水戸黄門』といった時代劇シリーズに繋がってゆく。


この最初に書いてる「オラもう我慢できねえだ!いっき~!」はたしかCMで流れてた気がします。
CMとか見ると超おもしろそうだったんですがねーw

あとパワーアップ武器?に竹やりがあるのですが、取ると確実に弱くなるという謎の仕様も有名ですw

余談ですがこのいっきは「クソゲー」の語源らしいです。
イラストレーターのみうらじゅんは本作のファミコン版を遊び、「一揆は一人や二人でするものではない」と茶化し、「クソゲー」という言葉を定義したとされる。~wikiより~

このいっきか『パックランド』をどっちを買うか迷い、友達に大いに『パックランド』を勧めて、自分はより面白そうないっきを買ったのをよく覚えていますw

反省はしている。だが後悔はしていない(強がりw)
2012.03.20(Tue):SKYRIM

情報サイトTom's Guideが北米時間の2012年3月15日に掲載した記事によれば,ZeniMax Online Studiosは現在「The Elder Scrolls」シリーズをベースにしたMMOG(大人数参加型オンラインゲーム)「Elder Scrolls Online」を開発中であり,2012年5月に正式発表を行うという。

情報の信憑性はどの程度のものだろうか。唯一のソースであるTom's Guideによれば,情報の入手先が「業界関係者」とあるだけで,はっきりしないが,ゲームの背景になるのが,タイバー・セプティムがタムリエルで王朝を開く以前の「第2紀」になることや,「獅子」「龍」「猛禽」をイメージした三つのファクションが用意されることなど,情報はなかなか具体的だ。
 5月に正式発表された後,6月にロサンゼルスで開催されるE3 2012や,8月の「Quakecon 2012」などで詳細が発表されるのではないかと記事は予想しているが,果たしてどうなるだろうか。

以上コピペ

ついに「The Elder Scrolls」のMMORPGが出ますかー。
しかしスカイリム等の自由度の高さはオフソロだからこそ斬新な気がしないでもないですが。

MMORPGになると勝手に町の人殺したり出来なくなるしねー。
まあプレイヤー同士では殺しあえるのでしょうが、それなら今までのMMORPGに普通にありましたしね。

個人的にスカイリムの自由度を保ちつつパーティープレイを楽しむにはせいぜい4人くらいまでのCo-opが一番あってるような気がしますが。

基本的にフレのみでやらないと野良とかでやると勝手に街の人殺しまくって話が詰む事になりそうですし^^;

まあどんな感じになるか続報に期待ですね。
2012.03.19(Mon):新作ゲーム情報

バンダイナムコゲームスの基本無料のPlayStation 3向けオンライン専用タイトル「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」ですが、クローズドβテストを3月29日から3月31日まで実施すると発表しました。

現在1万名のテスター募集も行われているとのこと。詳しくは,公式サイトで!

本作はSony Entertainment Networkに接続したプレイヤーが地球連邦軍とジオン公国軍それぞれ4人~6人ずつに分かれ、様々なルールのもと、最大計12人で戦うアクションゲームです。
従来の「ガンダム」ゲームと異なり、モビルスーツ(以下、MS)に搭乗して戦うだけではなく、ときにはMSを降りて生身のパイロットでMSに戦闘を挑んだり、敵拠点を爆弾で破壊したり、MS以外の戦闘車両に搭乗して応戦するなど、広大なフィールドをプレイヤーが臨機応変に自由に行動することが可能です。
随時変化する戦場の状況や自身の役割を踏まえ、臨機応変に行動することが求められる多人数対多人数のオンラインゲームならではの熱い戦いが楽しめます。

今回実施予定のクローズドβテストでは、本作ならではの迫力の演出やオンラインゲームならではの緊張感ある戦いをお楽しみ頂けます。

~公式より~

オンライン専用の基本無料ゲーがぞくぞく出てきてますね。

ついにガンダムもですか^^;

まあ無料の範囲内でまったり遊ぶなら無料にこしたことはありませんねw

内容的には初代ガンダムをメインにしてるっぽいですね。

これは・・・

お金落とせる世代を知り尽くしたバンナムの戦略に他ならない気もw

見た感じは結構よく出来てそうなので問題は無料でどこまできちんとやれるかという事でしょうかね。
無料ではジム、ボール、ザクにしか乗れないとかいう仕様だったりしてw

PS3持ってて興味ある方はテストにぜひ参加してみてください^^
2012.03.18(Sun):FPS

3月20日にリリースを迎えるXbox 360版「Call of Duty: Modern Warfare 3」の第一弾DLCパック“Collection 1”のトレーラーが公開されています。

“Collection 1”はこれまでCall of Duty Elite有料会員向けに配信されていた新マップ“Piazza”“Liberation”、“Overwatch”、“Black Box”に加え、2種の新SpecOpsミッション“Black Ice”と“Negotiator”を含むパックとなっています。

なお、PS3とPC版の“Collection 1”に関するリリーススケジュールは発表されていませんが、約1ヶ月後の登場が予想されます。

オプスの新ミッションてことはもしかしたらBOのゾンビのように新しくトロフィーが追加されたりするのだろうか?
DLC出るたびに100%にするためにやるの面倒なので別に追加してくれなくていいですw

あと箱で軽機関銃のパッチが来て、遠距離でも最低キル3発になったそうです。
これは今までの不遇的にいいパッチだとは思うのですが、問題はサイレンサー付けてても3発って事。

ますますアササプ増えるやんけ
まあもうアササプは仕様と思って諦めていますがw
私も使うしw

あとここからは完全に個人的な事ですが、今日から仕事の時間帯が変わり、普通に朝おきて夜寝るスタイルになれました!

今までは朝から昼まで6時間くらい仕事して6時間休憩してまた夜から6時間仕事して6時間休むという殺人シフトになってましたw

すでに体おかしくなりつつあったw

ようやく一般の方々と生活リズムが近づいてきたので一緒にゲームしてくれてる皆さんとはこれまで以上にご一緒できそうです^^

MHしてた時にこのシフトだったら熱かったなーw
2012.03.17(Sat):雑記

今日はゲームとは全く関係ない独り言。
動画はただ好きなの貼っただけですw

先日から部屋が寒い時にPCの電源が入らなくなっとる訳ですが、だんだん症状がひどくなってきつつあります><

最初はエアコンを1時間くらいかけて部屋温めると起動してたのですが、最近は3~4時間かかるようになりました。

でそんなの待ってられるか!という事で必殺技を考案!!

ドライヤー直当て作戦

これで30分くらいでつくようにはなりましたw
ただこれやり始めてどんどんひどくなってる気はするのですがまあ気のせいと言う事で^^;

で、気になってこんな症状って多くあるのかな?とやほーで検索してみたところ結構ありました。

で、かたっぱしから読んでみたところの結論らしき記事を発見!!

寒いとATX電源がなぜ不安定になるか原因ですが、多分電源内の電解コンデンサの性能劣化が原因だと思います。
電解コンデンサーには寿命がありますし、寒いと性能が落ちます。
性能が劣化したコンデンサーは、十分交流分を除去(平滑)できなくなり、その結果出力にリプルが重畳して、出力が不安定になるものと考えられます。
今回のケースでは、丁度3年経過したことで、寒いと起動しなくなる程度の性能劣化が起きていたと、考えられます。
さらに、商用電源ラインにステップアップトランスを挿入した場合、何故問題が解消するですが、元々ATX電源は、115V用に設計されています。
そのため、内部トランスの2次側には少し低めの電圧が供給されるため、規定の電圧に安定させるには少々無理が生じるものと思われます。

(゚Д゚)ハァ?

まあ何となくPCの寿命っぽい事だけはわかりましたw

考えてみるとこのPCは、中古で買った時ですでにかなーりの年代物でしたし、そこからかれこれ3年も、しかも本来買った時の使用用途を遥かに越えるお仕事をさせて来た訳でそりゃそろそろ限界来る頃でしょうw

船でいうと竜骨が折れてる状態か!!
(ワンピースから適当に知識持ってきてますw)

で次のPCを夏頃に買う予定なのですが(そこまで持つのか?w)大体ゲームメインのPCで新作だと10万くらいなのですかね?相場がわからん^^;

よく見るサイトに載ってたので気になったのがALIENWARE X51というやつなのですがひょっとしてこんな新品に手を出さなくても半額くらいでそこそこの手にはいるんじゃねーかと思ってみたりw

まあ実際また買う時になったらタケさんやドゥギーさんにいろいろ聞いて教えてもらおう^^;

それまではこの死にかけPCで頑張ります!

多分お別れの時にはこんな事が・・・

私「長い間俺に動画見せてくれてありがとう」
PC「ごめんね。もっといろいろゲームとか起動させてあげたかった」
私「ごめんっつうなら俺の方だぞ!俺PCの使い方とかよく解らないから無理やりユーストとかつけっぱにしてPC使用率99%とかいつもなってたし!」
PC「だけど僕は幸せだった。いままで大切にしてくれてありがとう」
私「ぴーしーーー」

参考動画
2012.03.16(Fri):新作ゲーム情報

アイドルマスター モバイルiは,バンダイナムコゲームスの公式携帯サイト「アイドルマスター モバイル」で2010年12月からサービスが始まっているエリアゲームのiOS対応版。
対応機種はiPhone 4とiPhone 4S。App Storeで配信され,価格は無料。
プロデューサー,つまりプレイヤーは,選んだアイドルと共に日本全国をめぐり,お仕事をこなしていくことになる。基本的な内容はフィーチャーフォン版と同じなのだが,今回,iPhoneに対応したことで,さまざまな部分がパワーアップ(グラフィックスはもちろん、時間を教えてくれたり,タッチに反応したり、iPhoneを傾けると,それに応じて本人と背景の位置関係が微妙に変化して立体感を表現するなど)されている。
今までフィーチャーフォンでアイドルマスター モバイルをプレイしていた人の場合,データの引き継ぎも可能になっている。
ちなみに,今回収録されている音声はすべて新規に録音されたものらしい。

まあこれも私はスマホ持ってないので全く関係無い話なんですがね^^;

アイマス自体はニコ動で結構見てそれなりには知ってます。
薄幸Pという投稿者の「忙しい人の為の」シリーズを見てるうちに原曲はどんなんぞ!という事で結構見まくってましたw
↓こんな感じの動画

ただ箱〇買った際に1を買ってみたのですが(先にPSPでも少ししたかな)実際にやるとどうしてもゲーマーとしてゲーム自体は退屈に感じすぐやめてしまいましたね^^;

今回無料という事を売りにしてますがそりゃまあアイマスはゲーム自体は無料で何の問題も無いでしょうw
アイマスはDLCで儲けてる代表格のゲームですからね~。

箱やPS3で毎月出るDLCを全部集めてると恐ろしい値段になるでしょうw

キャラ自体は魅力的なキャラなので無料な部分だけでもやってみるのもいいかもしれませんね。
2012.03.15(Thu):懐ゲー

『TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL』(ティーエム・ネットワーク ライブ・イン・パワーボール)とは、1989年12月22日にエピック・ソニーから発売されたゲームソフトである。

1999年、地球滅亡直前の状況を目撃した主人公が、突然1989年のTM NETWORKのレコーディングスタジオにタイムスリップし、TM NETWORKと共に人類滅亡を阻止するタイムパラドックスが絡むSFアドベンチャーゲーム。通常のオーソドックスなアドベンチャーゲーム同様、調べたいオブジェクトにカーソルを合わせて調査を進めて行く。

ちょっとした判断ミスや判りにくいフラグ立ての失敗がゲームオーバーに直結したり、グラフィック上何も無い場所を調べないとアイテムを入手出来ない場合があったりと、ゲームの難易度はかなりシビアである。ストーリー中には3D迷路やカーチェイスなどのミニゲームも盛り込まれている。

作中ではBGMとして、ファミコン音源でアレンジされた「COME ON EVERYBODY」「Self Control」など言ったTM NETWORKの曲が流れる。終盤ではライブのリアルな画像がファミコンレベルで再現されている。

とまあゲームはさておきTM NETWORKが活動再開と聞き嬉しい限りです^^
まあ解散解散といいつつ何度も復活してるのですがw

今回は小室大先生の逮捕以来の正式の発表ということで今までよりは意味がありますねー。

TMは私が一番聞いた音楽ではないでしょうか。
オリジナルアルバムは全部持ってます。

私的には小室先生があんなにブレイクする事なくずっとTMNとして活動していって欲しかったですね。
ブレイクしたが為に音楽性も変わり、あんな事件を起こす事になってしまいましたし。

時代的に中学生の多感な時期にぴったりないいクオリティーの音楽だったと思います!

しかし今の人達からしたらTMも昔のおっさんバンドとなってしまうんでしょうねー。

何にしろTMは私の青春の一つでした(あとは工藤静香と槇原のりゆきかなw)

煩悩の取れた小室先生があの時のような感動をまた与えてくれることに期待してます^^

↑歌に入るまでが長げえよw
2012.03.14(Wed):懐ゲー

F1サーカス'91とは、1991年7月12日に日本物産より発売されたPCエンジン用コンピュータゲームである。

動画は個人的に一番伝えたかった事がこの92しか見当たらなかったので92になってますが、ほぼ同じ感じのゲームです。

今回は今週末からF1が開幕という事で、私的に一番面白かったF1ゲームを伝えたいという事でいきなり新しい(?)時代のゲーム機のPCエンジンになってます。

このゲームはとにかくスピード感がハンパなかったです。初めてやった時はぜってーこれ制御不可能だろ!と思えるスピード感でした。
まあやってるうちに普通に制御できるのですが、それでも少しでも気を抜くと瞬く間にタイヤバリアに突っ込んでリタイヤとなるスリリングさがもの凄く面白かったですね^^

当時あなもこれをやっていて毎日家での順位をつけて学校に持って行き、ポイントを競うというバトルをしていた記憶があります。
私がマクラーレンであながウイリアムスだったかな?
たしか1回私リタイヤしたのをちょろまかして5位あたりで虚偽申告したにもかかわらず負けた記憶がありますw(21年経っての衝撃のカミングアウト!)

あとこのゲームはコンピューターも普通に事故ってリタイヤしていきます。なので上の動画にあるように、鈴鹿やモナコのシケインで停車していると、コンピャーターが勝手に避けようとして次々と事故って行きます。
序盤のラルースとかの弱小チームで走る時の上位進出の秘策でしたねw
まあたまに本当に追突されて、そいつもろともタイヤバリアに弾き飛ばされてリタイヤになってしましますがw

当時このゲームを72週とかリアルと同じ周回数やるのが私の中で流行っていました。
72週とかだと40分くらいかかるのですが、そこで悲劇が・・・。
ある日40分くらいかけてぶっちぎりの1位でファイナルラップに入って、あと1週なので自分的にウイニングラン風にゆっくり走ってました。すると後ろから周回遅れの車に追突されてタイヤバリアに弾き飛ばされてリタイヤに!!
激昂した私はPCエンジンを力いっぱい壁に叩きつけて気のすむまで踏んずけましたw
その日以降私のPCエンジンは電源が付く事は無くなってしまいましたorz
あの一件以来どんなにブチ切れても本体を攻撃する事はなくなりましたw

あと今年からとうとうF1の地上波放送が無くなりましたね・・・。
これも時代の流れなのでしょうか。F1的にはこの91年あたりが一番盛り上がってたし面白かったですね。

今年はチャンピオン経験者が6人とか騒がれてるみたいですが、この91年はある意味それよりもオールスターでした。
セナ、プロストを始め、ピケ、シューマッハ(この年衝撃のデビュー)、マンセル、ハッキネンと先もいれると6人チャンピオンいたし、脇にもベルガー、ゴクミの旦那アレジ、最強のセカンドドライバーパトレーゼ、納豆走法の中嶋悟、電気系統の鈴木亜久里等とにかく面白かった年でした。

高校生で早朝補習があるにもかかわらず3時4時まで見ていた記憶がありますね。懐かしいいい時代でした^^

今年から衛星放送のみにはなりましたが主題歌がT-SQUAREに戻った事だけは嬉しいです。


2012.03.13(Tue):新作ゲーム情報

「サムライ&ドラゴンズ」は,コンシューマゲーム機向けタイトルとしてはまだまだ少ない,ダウンロード・基本プレイ料金共に無料(アイテム課金制)の作品。セガが2012年3月29日にPlayStation Vita用ソフトとしてサービス開始予定。

本作は,プレイヤーの拠点となる城を中心に,自らの街を発展させつつ領土を拡大していく「シミュレーションパート」と,ダンジョンに潜ってモンスターと直接戦う「アクションパート」の2パートで構成されている。
 
シミュレーションパートは,施設を建てる,ほかの土地を攻めるなどの命令を出しておき,一定時間が経過するとその結果がゲームに反映されるという「Travian」型のゲームシステムがベースになっている。そのため,常にゲームに張り付いている必要はなく,命令を出し終えたらPS Vitaをしまっても構わないし,ほかのゲームを起動して遊んでも構わない。1日10分程度のプレイでも,十分にだいご味を味わうことができる。

一方のアクションパートは,プレイヤーがキャラクターをリアルタイムで操作して,ダンジョンに巣くうモンスターを討伐していくというもの。一人でダンジョンに挑んでもいいし,ほかのプレイヤーと協力して最大4人で攻略することも可能。

本作における最大の目的は,舞台となる大陸に散在する「デブリズタワー」を占拠することだ。本作は約3か月を1シーズンとしたシーズン制が採られる予定で,シーズンの終了時に最も多くのデブリズタワーを所有するプレイヤー,あるいは同盟が勝者となる。

仮にすべてのデブリズタワーの占拠を維持し続けた同盟があれば,その同盟の主である「盟主」は,「覇者」として特別な報酬を手にすることができる。そのほか,ゲーム中に一定のアワードを達成したプレイヤーにも報酬が与えられ,その報酬を引き継げば,次のシーズンを有利な状態で進めることも可能だ。

 また本作は対人戦・協力プレイをメインに据えた作品で,専用サーバーにWi-Fiや3G回線経由でアクセスしてプレイする形となっている。


とまあ大幅にとあるサイトからコピペって来たのですが(手抜きか!w)とうとうコンシュマーにも「基本」無料ゲー出て来始めましたね。
まああくまで基本なだけでゲームの中で上に立つにはとてつもないリアルマネーが要求される事は間違いないですねw
もともと私はゲームやり始めると人より極めたがる性格なので、この手の課金ゲームは大っ嫌いです!
ソーシャルゲーに手を出さないのも性格的にやり始めると絶対リアルマネー投入しまくってしまいそうだからというのがあります。

しかし現状のゲーム界の流れ的にこの手のゲームが主流になってくるのは避けられないのかもしれませんね・・・。
普通にPS3のソフトを何億もかけて開発するより、遥かにゲーム会社にとっては利益率高いのは明らかですからねー。

利益のみ追求じゃなかったころの開発魂を忘れないで欲しいところです。
2012.03.12(Mon):新作ゲーム情報

HD Ver.の方の動画を捜したのですがまだ見つかりませんでした^^;

セガはPlayStation 3用ソフト「けいおん!放課後ライブ!!HD Ver.」を2012年初夏に発売すると発表しました。

公式サイト

これは2010年9月に発売されたPSP用ソフト「けいおん! 放課後ライブ!!」をPS3向けにリマスターした作品。
解像度の向上はもちろん,対応するディスプレイやテレビに接続することで,3D立体視でのゲームプレイも可能になる。
また,PSP版と同様にアドホック・パーティを通じた最大5人でのセッションにも対応。アニメでおなじみの人気楽曲を,唯のリードギターや澪のベースといったパートに分け,複数のプレイヤーで演奏できる。

動画は見つかりませんでしたが、グラフィックはやっぱり遥かに綺麗になってますね。

あと3D立体視できるというのはファンにとってはたまらないのではないでしょうか!
ただ3Dテレビを持ってる人がどんだけいるのか疑問ではありますが^^;

とまあ紹介しておきながら何ですが、私はけいおん!自体見たこともありませんw

そもそも存在自体、ローソンでキャンペーンするまで知りませんでしたw

とある事情で見てもないのにごく身近な親近感をこのけいおん!にはもってるのでいずれ見てみてもいいかなとは思っていますw
2012.03.11(Sun):SKYRIM

アメリカ時間の2012年3月7日,サンフランシスコで開催中のGDC 2012において,「Game Developers Choice Awards」の授賞式が開催された。
 Game Developers Choice Awardsは,優れたゲーム作品や特筆すべき業績を残した開発会社および個人に授与されるもの。ゲーム業界関係者の投票によって選ばれるという点が大きな特徴で,今回は約500名が投票に参加したという。
■Game of the Year
★The Elder Scrolls V: Skyrim
・Batman: Arkham City
・Portal 2
・Deus Ex: Human Revolution
・Dark Souls

このThe Elder Scrollsシリーズはこれで3作連続の受賞ですね。
実際やってみたら納得の結果だと私的には思います。

ただやはりバグが^^;

パッチきたのですがとうとう私にも進行不可能バグが発生してしまいました><

しかも2つw

一つはバレンシアの石というものを24個集めるというクエなのですが、受ける時に話をする順番を間違えると、どうやってもクリア不可能になるというもので、きっちり私間違えてました^^;
でその場合アイテムのバレンシアの石が捨てる事も預ける事もできずに手持ちで残り続けてしまいます。

うざくてまじ怒髪天を突く思いですw

あともう一つはサイトで調べるとバグの多い危険クエである「氷の上の皿」というクエです。

殺人事件を解決するというクエなのですが、順調に進めてると事件を調べてる人に話を聞きにいけと言われるのですが、その人をどう捜してもみつからない・・・。
しかたなく諦めて本業の盗賊をしようと墓場荒らしをしてたら、なんとその人が棺桶に入って見つかると言うw

何主人公の関係ない所で何か物語起きて勝手に死んどんねんw

というわけで進行不可となってしまいました^^;

別にメインのクエじゃないのでほったらかしにして進めてもいいのですが、性格上未クエが欄に残り続けるのがどうしても我慢できないので2週間くらい前のデーターからやり直す事にしました><

まあ他のゲームならやめてたでしょうねw

今のところMW3と並ぶライフワークゲームとなってるので心折れるまで頑張ります
2012.03.10(Sat):PSO2

セガのMOアクション「ファンタシースターオンライン2」が,PlayStation Vita向けに発売されることが,昨日明らかになった。発売は2013年内となる予定。

 PS Vita版はPC版と同じサーバーでプレイできるほか,キャラクターデータも連動する。つまり,PC版で育てたキャラクターを,PS Vita版でもそのまま使用可能になる。


やはりきましたかー。しかしなぜVita^^;
Vitaで出すなら先にPS3で出せよw

「ファンタシースターオンライン2」はどのみちあるフレンドさんから(バレバレw)半強制的に連れ出されるのでCS機ならやってもいいかなーとは思っていましたが。

しかしながら最近うちのPCがほぼ死にかけてるので、恐らく先にPC買い換える事になるのでその時にすると思われます。

またPC買い換える時には知識人のフレンドの皆さんにいろいろアドバイスをいただく事もあるかと思われますが、その時はよろしくお願いします^^;
2012.03.09(Fri):懐ゲー


魂斗羅とは、熱い闘魂とゲリラ戦術の素質を持つ、最強の闘士の呼称である。

へー

『魂斗羅』(コントラ、Contra、欧州版:Gryzor)は、1987年にコナミがアーケード用に発売した、縦画面のアクションシューティングゲーム。ファミコンは1988年2月9日に発売。

このゲームは私がかなりやり込んだゲームの一つで、ファミコンのゲームで1,2を争う好きなゲームの一つです。

難易度は高めという評判ですが、当時はノーミスでクリア出来るほどやり込みましたね^^

中でも一番好きだったのが3Dスクロールで戦う偶数面ですね(上の動画の3分あたりからのやつです)。

この3D画面が当時物凄く斬新に感じ、ほぼこの偶数面がやりたいが為にやってました。
この点からも私がFPSにはまる礎が築かれていたのかもしれませんw
ここのBGMもすごくいいですしね!

2人同時プレイもできるので友達とよく遊んでましたね。
ただこの当時の2人協力プレイというのは名ばかりで、大抵途中から2人で殺しあうというスタイルになるゲームが多かったですねw(アイスクライマーやマリオブラザーズ等)

あとこのゲーム主人公の2人のモデルがどう見ても、シュワちゃんとスタローンです。
これも当時だからこそ出来た芸当ですねw

そのシュワちゃんとスタローンがガチ競演をする映画が撮られてるらしいです。
時代も変わってきたなーとしみじみ感じる今日この頃。
2012.03.08(Thu):新作ゲーム情報

「ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング」は,映画「ロード・オブ・ザ・リング」をベースにしたアクションRPG。4月19日発売予定。

中つ国は闇から復活を遂げたサウロンの軍勢によって混沌としており,プレイヤーは勇者としてそれに立ち向かうことになる。

プレイアブルキャラクターは人間・エルフ・ドワーフの3種族が用意され,敵を倒して戦利品を集めたり,スキルや特殊能力を習得したり,キャラクターをカスタマイズできたりと,やり込み要素も多い。

また,最大3人でのオンライン協力プレイ(ローカルでは2人プレイとなり,この状態でオンラインマッチングも可能)に対応するほか,「大鷲のベレラム」という巨大な鷲を仲間に加え,一緒に冒険できる。

これは私のハンドルネーム的にやらざるを得ないw
もともとロード・オブ・ザ・リングが大好きですしねー。

てかこのハンドルネームにしたのは、モンハンをやるにあたり、一番しっくり来る好きなキャラがアラゴルンだったからという理由なのです。
まあ当時はオフ専の予定だったのでまさかこれが本家ハンドルネームになるとは微塵も思っていませんでしたがw

さておきこのゲームですが海外ではすでに発売されているようです(PC版は国内もかな?)。
でその評価ですが・・・
普通
らしいですw

てかこの時期、ドラゴンズドグマやらバイオハザードオペレーションやら他に有力タイトルが揃ってるので、あえてこっち!という人どのくらい居るのでしょうかw

もう映画公開からも大分経ちましたしねー。

個人的に1作目公開の2002年からもう10年経ったのかと思うと感慨深いものがあります。

まあ発売日かどうかは解りませんがこのゲームは必ずやります!

てか最近まじ洋ゲーばっかりw
2012.03.07(Wed):新作ゲーム情報

Minecraft(マインクラフト)とは、Notch(Markus Persson氏)と氏の会社であるMojangからリリースされた、サンドボックス型のものづくりゲームである。
レトロゲーを想起させるドットテイストの3Dブロックが溢れる世界で、建物やその他のものを自由に創造することが出来るゲーム。
家を作ったり、川を作ったり、山をつくったり、洞窟を作ったり、トロッコ坑道を作ったり、ゾンビを倒すためのトラップを作ったり、塔を作ったり、農場を作ったり、天空の城を作ったり、地球を作ったり…何でも出来る。
↓紹介動画

これ以前から、ニコ生やユーストの好きな配信者(主にCODメインの配信者)がことごとくプレイしててすごく気になってたのですよね。
気にはなってたのですが正直配信見てても何が面白いのかさっぱりわかりませんでした^^;

しかしながら世界で登録者が2200万人を越えているらしいので、多分やりだしたら面白いのだとは思います。

シムシティーやトロピコとかのタイプのゲームなのかな?

気になっておきながらいまいちよく調べてないので解りません^^;

まあ最大8人のマルチプレイヤーや画面分割プレイなど、仲間でまったり物作りとぃった楽しさはあるように思えますね~。

『Minecraft: Xbox 360 Edition』はXbox LIVE アーケードにて今春リリース予定らしいので値段によっては一度DLしてみてもいいかなと考え中です。
2012.03.06(Tue):SKYRIM

ようやくPS3のパッチ来ましたね!メモリの改善ということでこれでようやくカクカクが直ると言う事なのでしょうか?

とりあえず公式サイトから内容をコピペ

PlayStation 3版
『The Elder Scrolls V: Skyrim』
パッチ 1.4配信に関するご案内

現在好評発売中の弊社ゲームソフト、『The Elder Scrolls V: Skyrim (PlayStation 3/Xbox 360)』の最新パッチ 1.4 に関しまして、PlayStation 3版を明日 3/6(火)より先行配信することが決定致しました。詳細は以下をご確認下さい。

また、Xbox 360に関しましては近日中に配信予定です。なお、こちらのパッチは海外で既に配信しておりますパッチ1.4と同様のものになります。

PlayStation 3のパッチを確実なものとするために、注意点もお気をつけください。修正内容は下記の件に関して対応したものとなります。

<PlayStation 3のパッチ1.4に関する注意点>
・パフォーマンス改善を確実なものとするため、過去のパッチを削除してからパッチをインストールしてください。削除はXMB(クロスメディアバー)のゲーム欄から【ゲームデータ管理】→【ゲームデータ管理】の中にあるSKYRIMのパッチにカーソルを合わせ、△ボタンのオプションから【削除】を選んでください。SKYRIMのアイコンが2つ並んでいる場合は、△ボタンのオプションで情報を選び、【バージョン1.03】と表示される方を削除してください。

・パフォーマンス改善を確実なものとするため、ゲームを続行する前に既存のセーブデータをロード後、セーブメニューから新規でセーブを行なってください。

・パッチ1.4を適用すると、一時的にゲームがおかしな動作をすることがあります。これはパッチ1.4がスクリプトを修正する時に起こる一時的な現象で、この間に改善を行なっています。このプロセスが起こったらセーブメニューから新規でセーブを行い、PlayStation 3を再起動してください。


【PlayStation 3パッチ1.4 詳細】
※機種が明記されているもの以外は、全てのプラットホームに該当します。
・メモリとパフォーマンスの向上
・自宅のマネキンに衣服や防具を着せた時、正しく表示されないことがある問題を修正(PS3)
・長時間プレイ時におけるメモリとパフォーマンスの最適化(PS3)
・コンパイラ設定の最適化(PC)
・スクリプトに関するメモリの最適化
揺れに関するスクリプトがメモリからクリアされないことがある問題を修正
・移動とAIで発生する問題の修正
・「デイドラの親友」をクリアしていると、「ハエマールの不名誉」が正しく動作しない問題の修正
・稀にセーブとロード時にクラッシュする問題の修正
・アクセントのついたキャラクターが正しく表示されないことがある問題の修正
・ドラゴンプリーストのマスクが正しく表示されないことがある問題の修正
・セーブデータをロードすると、正しくクエストが進行しないことがある問題の修正
・プレイヤーの自宅で本棚から正しく本を出し入れできないことがある問題の修正
・プレイヤーの自宅の本棚のスクリプトを、他のスクリプトの影響がでないよう最適化
・プレイヤーが自宅を購入し、アップグレードを購入する前に訪れると、武器の飾り額などが正しく動作しない問題の修正
・ウィンドヘルムで購入できる自宅が正しく清掃されない問題の修正
・強攻撃と魔法の吸収が正しく動作しないことがある問題の修正
・灰の山が正しく消えないことがある問題の修正
・既存のセーブデータの上書きに失敗することがある問題の修正
・持ち物メニューのメモリ問題の修正
・本棚に置ける無限ループの問題の修正
・稀にウェアウルフから人間に戻る際に失敗することがある問題の修正
・弓やダガーが飾り棚で正しく表示されるよう修正
・音声が通常より大きく再生されてしまうことがある問題の修正
・部屋の継ぎ目で発生する問題の修正
・「大罪人」の実績/トロフィーがフランス語/ドイツ語/スペイン語/イタリア語/日本語で正しく解除されるよう修正
・フランス語/ドイツ語/スペイン語/イタリア語/日本語版でシャリドールの迷宮の罠が正しく動作しない問題の修正
・「外交特権」終了後も、サルモール大使館にある珍しい石にアクセス可能できるように修正
・「安全の侵害」にてオラヴァ・ザ・フィーブルの受けるのに、トークンを必要としないよう変更
・「終わりなき季節」がアクティブなクエストな場合、ガルマルが「ストームクローク入隊」を正しく完了させないことがある問題の修正
・「ストームスローク入隊」完了後、「終わりなき季節」を開始していると、「尖った王冠」が正しく始まらないことがある問題の修正
・「ホワイトランへの伝言」と同時に「終わりなき季節」を実行していると、両方のクエストが進行しなくなることがある問題の修正
・「アーニエルの企て」でクエストの目的が複数回実行されないよう変更
・「禁じられた伝説」でアミュレットの一部を取らないでダンジョンを出ても、アミュレットの一部が消えないよう変更
・稀に「禁じられた伝説」でスニーキング中にミクルル・ゴールドールソンを殺すと、死体を調べることができないことがある問題の修正
・「白き小瓶」で小瓶を取らずにダンジョンを出ても、小瓶が消えないよう変更
・ブライア・ハートを持っていても、「白き小瓶」が正しく開始するよう変更
・「思い出の夜」を完了すると、霧の森から出れなくなる問題の修正
・「チャンスのお膳立て」を実行中にリフテンをあとにすると、クエストが進行しなくなることがある問題の修正
・「ダークネス・リターンズ」でダンジョンを離れ一定期間経っていても、黄昏の墓所のドアが正しく開くよう修正
・「見えぬものを暴く」でフォーカス・クリスタルを設置し、オキュロリーを一定時間離れても、クエストが正しく進行するよう修正・「オンマンドの要求」を受領する前にエンシルの杖を入手していても、クエストが正しく開始するよう修正
・トニリアが盗品を買わなくなり、ギルド長の鎧を渡さなくなる問題の修正
・既にインベントリの中に溶けない雪やマンモスの牙を持っていても、「小瓶の修理」が正しく開始するよう修正
・パンテアと会話する前にパンテアのフルートを入手していても、クエストが正しく進行するよう修正
・「夜明け」で、稀にカタリア号の中で「シシス万歳!」のクエストオブジェクトが正しく出現しないことがある問題を修正
・「乱心」で稀にワバジャックを装備できないことがある問題を修正
・「過去の断片」で建物を離れ一定時間経過すると、メエルーンズのカミソリが正しく動作しないことがある問題の修正
・ドリフトシェイドをクリアし一定時間経過しても、「血の栄誉」が正しく開始するよう修正
・稀に「湿ったスピリッツ」が正しく開始しないことがある問題の修正
・家を購入すると、リフテンの従士になれないことがある問題の修正
・シドナ鉱山で衛兵を殺すと、「誰も逃げられない」が正しく進行しないことがある問題の修正
・「氷の上の血」が正しく開始しないことがある問題の修正
・「氷の上の血」でウィンドヘルムに家を持っていると、カリクストを殺せるようになるよう修正
・「乱心の治癒」でシセロを殺して生き返らせても、クエストが進行するよう修正
・「帝国を倒すには」で稀にNPCが正しく死なないことがある問題の修正
・「ボエシアの戦士」を開始する前にナイフポイント・リッジをクリアしても、正しくクエストが開始するよう修正

以上です。

てか修正項目多いわ!w
まあ今日の更新手抜き出来てよかったけどw
2012.03.05(Mon):FPS

スウェーデンの技術会社MuchDifferentが開発する1,000人対応のオンラインFPS『Man vs. Machine』。

PCのブラウザで動作するゲームらしいですが・・・。

んークソゲーだw
いろいろカオスですね^^:

やっぱり人が多けりゃ楽しいという訳では無いみたいですねw
もし実際の戦争に近づけて500対500でサーチとかしたら、多分死んだ人ほとんど結果見る前に落ちるでしょうw

どんなゲームでもそうですがただリアルにすれば楽しいという訳ではありませんね。
CODとかがヒットするのもリアルさをかもし出しつつゲームとしての娯楽要素を多分に入れてるからですね。

無駄にリアルにスナイパーを描いた「スナイパー ゴーストウォリアー」がこけたのも余計な部分入れすぎたというのが多い気がします。

その2が懲りずに出るみたいですが今度はどうなのでしょうw
グラは一気にきれいになってるみたいですが。

個人的には、オフはそこそこ楽しめたのでどんなもんか気にはなります(多分今度は買いませんがw)

2012.03.04(Sun):懐ゲー

『エレベーターアクション』は、タイトーから発売されたアーケードゲーム。1983年に業務用のアクションゲームとして発売。ファミコン版は1985年6月28日発売。

プレイヤーはスパイに扮し、敵地に潜入して機密文書を奪取し、脱出することが目的である。屋上から潜入し、赤いドアの部屋に入って機密文書を入手、全ての赤いドアに入って最下階(B1F)まで行けばクリアとなる。


今考えたらこのゲーム最初からぶっ飛んでますよねw
超高層ビルの屋上にロープ伝って侵入するってw見る限り命綱も何もなし!MIのトム・〇ルーズも真っ青!
というよりさらに高いビルがよくとなりにあったなと^^;

あとクリア時に脱出する車が地下にあるのですが・・・

地下から進入すりゃいいじゃん

まあとにかく単純ながら結構おもしろかったですね。
無駄に敵をエレベーターで潰すのに固執していた記憶がありますw

このエレベーターアクションですが、2011年8月からスクウェア・エニックスによって『エレベーターアクション デラックス』というのがPS3でDL限定で販売されてます。
最大4人までのオフラインマルチプレイが可能とか。当初はオンラインにする予定だったらしいですがマップデザインや操作性の向上を優先した結果断念したとの事。

このゲームは断念したみたいですが、スペランカー等昔のゲームを今にリメイクすると、たいていオンラインマルチプレイになるって事が時代の変化と進化を表してますねー。
2012.03.03(Sat):SKYRIM

今私がガチハマリしてるスカイリムの前作となるオブリビオンがベストで出るらしいですね。
まあ今更といった感じですがw

ベストで出しても中古ですでにそれ以下の値段で買えるので、ほとんどのベストってあまり意味が無いような気がするのですけど^^;

まあ今回は↑の動画をどうしても見てもらいたかったので紹介しただけですw

スカイリムもどうも私のフレの方々はあまり合わなかった様子ですね><

お勧めして何か気がひけてしまってます^^;

まあこの手のゲームは好きな人はとことんハマリ、苦手な人は受け付けないタイプなのかもしれませんね。
ハマったら1年はがっつり遊べそうなゲームなのですが。

最近私はこの手の洋ゲーにすっかりトリコになってしまってます。

デッドアイランドもアマゾンで取り寄せ中ですw

日本ゲーRPGも興味ない訳ではありません^^;
ただ日本ゲーRPGは1本道である分ストーリーが重要だと思うのですが、最近カスシナリオばかりでやる気しないのですよね^^;

シナリオカスなら自由な洋ゲーRPGの方が遥かに魅力的に思えます。

またFF10のようなゲームが出て欲しいですね。
2012.03.02(Fri):新作ゲーム情報

昨日発売した「ワンピース 海賊無双」ですが売り上げはさすがのコラボということでなかなかの数字出てますね。

実際のレビューが結構出てきてるのでご紹介しましょう(Amazonより)
おすすめ度★★★☆☆(63件のレビュー)
以下多い意見を抜粋

良い点
・アクション面は思った以上に出来てる
・爽快感がある(雑魚戦限定)
・グラフィックがきれい
・ワンピースの世界を追想することが出来る

悪い点
・移動がつまらない(ストーリーモードのみ)
・ボス戦がつまらない
・ストーリーで有名どころはあるもののツギハギ感半端ない
・プレイキャラが少ない(使用可能キャラクターは、麦藁の一味全員(ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック)と、エース、ハンコック、ジンベエ、白ひげを使用可能)
・DLCを前提にした作り(空島編が丸ごとDLC)
・わらわら感がやや足りない
・飽きが早い

んー現状の評価的にはいまいちっぽいですね^^;
またやっちまったかバンナム
売れた数的に爆発的に値段落ちそうな感じですね。。。

まあ1800円くらいになったら買ってもいいかなw
