
2012.01.31(Tue):モンハン

昨日からネットの方で、PSVitaで今年後半にモンハンが出される、と騒がれてますね。

SCEヨーロッパ、フランス支部のフィリッペ・カルドンCEOがPlayStation Vita用『モンスターハンター』発売をほのめかす発言をしたと海外ゲームサイト「VG247」で報じられています。

この発言はフランス語サイト「Le Point」でのインタビューからのもので、カルドンCEOは以下のように語ったとされています。
(PS Vitaの日本でのローンチ後の不振について尋ねられ)
「ある特定のタイトルを欠いていました。今後数カ月に予定されている『モンスターハンター』です。」※
※フランス語原文「Il manque un jeu en particulier, Monster Hunter, prevu pour les mois a venir.」。
英語訳文「It lacks a particular game, Monster Hunter, scheduled for the coming months.」。

ソニー側からの発言という事もあり現段階はあくまでも噂レベルなので鵜呑みにはできませんが、遅かれ早かれPSVitaの方でもMHは出るでしょうね。
大人の事情で3DSの方に正式ナンバリングは移りましたが、これだけ実績のあるポータブルシリーズをみすみす企業として逃す手はないでしょう。

しかし今のハード販売実績から考えたら、とりあえずまだ危険を冒さずPSPとのマルチタイトルに落ち着きそうな気がします。
トライGで3DSの販売台数増やして目標数字達成したと言っても、やはり3rdのような400万本越えは到底無理でしたしね(そりゃハード台数的に無理かw)

まあどっちにしても私は携帯機でMHはもうやりません。
なぜかって言うと・・・

肩と首がこるんです

おっさんにはつらいんですw
お願いだからカプさん据え置き機でMH新作出してくださいw
2012.01.30(Mon):懐ゲー

これはたしか前回に書いたチャンピオンシップロードランナーの次の次に買ったゲームだった気がします。

ゲームは主人公・トーマスを操作して、左/右/しゃがみ/ジャンプによる移動(4方向レバー)と、パンチとキック(2ボタン)を組み合わせて敵を倒しながら進み、各階のボスを倒してシルビアを取り戻す事が目的。

全部で5階あり、最上階に主人公と全く同じ技を使う宿敵ミスターXがいるのですが、どう考えても4階のババアの方が強かった記憶があります。
なんといってもミスターXは基本ローキックを繰り出してれば勝てるというw
当時もちろんそれを見つけていましたが、慣れてくるとガチなカンフーアクションを目指して、あえてローキックハメをつかわずに戦い、ジャッキーチェン気分に浸って楽しんでいましたw

あとスパルタンXを語る上で外せないのは何といっても「ファミコンロッキー」でしょう!
「ファミコンロッキー」は当時『月刊コロコロコミック』で掲載されてた漫画で、主人公の轟勇気が独自に編み出したゲーム拳の数々(五十連打、阿修羅乱れ打ち等)を駆使して、強豪ゲームプレイヤーたちとファミコン勝負を繰り広げるという内容。
机ほどの超巨大コントローラを両手で上から押し付けて操作するという、今考えるととてつもなく操作性の悪い環境の中でプレイし、大抵最後は裏業やバグ業使って大逆転という内容でしたw

その話の中でこのスパルタンXが出された時、アルファベットの「X」の順番である24周目の5階のボスを倒すと恋人であるはずのシルビアが真のミスターXとして襲い掛かってくるという衝撃展開が!
もちろんフィクションなのですが、現実的に24週など不可能に近い周回数だったので、当時の純粋無垢な私達は信じて必死で24週行こうとしてましたねw
懐かしい思い出ですw

↓あまりにも有名な為こんなMADも作られてますwこのMAD自体も有名ですが。


2012.01.29(Sun):FPS

今回はたまたま見つけた奇跡の投げナイフ動画の紹介。

まあ100%たまたまですがw
投げた本人がなぜキルできたのかキョドってる様子が笑えますねw
もし自分がこれでやられても、キルカメみて大爆笑してまったく腹立たないと思いますw


しかし投げナイフは難しいですよねー。私実戦で1キルもしたことありません。
てかパークに入れた事すらありませんw
昔たしか私が憧れてた某有名動画投稿者が、FFAでデザートイーグルと投げナイフ縛りでトップをさくっと取ってた動画を見た記憶があります。

私もいつかはネタ縛りで軽くトップを取れるプレイヤーになるんだ!
まあそれまでの練習としてまずチャマスとFMG9で頑張る事にしようかなw
2012.01.28(Sat):新作ゲーム情報
↓1stトレーラー

すでに皆さんご存知の方が多いとは思いますが、2012年1月20日に都内で開催された“-バイオハザード生誕15周年記念- バイオハザード プレミアムパーティ”にて、プレイステーション3、Xbox 360用ソフト『バイオハザード6』(2012年11月22日発売予定)の概要が電撃発表されました。

ラクーンシティでの事件から十数年後を舞台に、世界規模で発生するバイオテロとの闘いが描かれる。本作には「バイオハザード」を代表するキャラクター、レオン・S・ケネディと クリス・レッドフィールドが登場。この2人が同一作品内に登場するのはシリーズでも初めて。より恐しく、よりリアルに、そして、よりドラマチックに。ゲームでしか体験できない、最高のホラーエンタテインメントにご期待下さい。

との事です。

私的には正直バイオは2がピークで、もうコードベロニカあたりではお腹いっぱいになりつつありその後は手を出していません。4とかやってはいませんが敵が変な宗教団体みたいな感じになってて、もうバイオじゃないじゃん!とw

でも今回トレーラー見た感じでは敵もゾンビになってるし、ストーリーも重厚そうで久しぶりにやってみたい感がありますね。
ただ2以降のバイオの話をさっぱり把握してないのが不安要素ではありますがw

2の映画的な演出が再び戻ってくるならまたやってみようと思います。

グッバイ!エイダ!
2012.01.27(Fri):懐ゲー

これからちょくちょく私が今もコレクションしている懐かしのゲーム(主にFC)を紹介していきたいと思います。

第一回は私が小学生当時に毎日100円のおこずかいを貯めて、ファミコン本体と同時に初購入したゲーム「チャンピオンシップロードランナー」のご紹介!
(ちなみに動画はもちろん私のプレイではありませんw)

初購入と言っても初めから買う予定だった訳ではなく、本体買う時にたまたま箱の絵を見て何となく購入しただけでしたw
たしか本当はゼビウスが欲しかったような記憶があるのですが無かったので適当に箱の絵で気に入った物を選んで購入したような記憶があります。
当時は今みたいにゲーム雑誌も充実してた訳では無かったですし、もちろんネットなど存在しなかったので結構現場パッケージ選択をみんなしてたのではないでしょうか。

買って帰って箱をよく見てみると「ロードランナー未経験者お断り」と書いてあるではありませんか。
もちろんロードランナーなどやった事ありませんでした。
普通に宣伝的に難しい内容だぜと謳っているだけなのですが小学生当時は何かやってはいけない違反をしたのか!と微妙にハラハラした記憶がありますw

で内容的には確かに今考えると難しい内容でしたね。普通に、ロボットに捕まらないように金塊を全部集めて脱出、というシンプルなルールなのですが、ブロックを消すタイミングを考えないと取れない(時間差掘り)とか、ロボットの頭には乗れるというルールを生かしたり考えてやらないとまずクリアできないパズル的要素が強いゲームでした。

当時全50面をクリアしてパスワードをハドソンに送ると、チャンピオンカード、なるものがもらえるというキャンペーンをやっていました。
これはやるしかないぜと頑張っていたのですが、おそらくやった事のある人は誰もが納得する鬼門31面でガチハマリをしてしまいました。
たしか1ヶ月くらい延々粘っていた記憶があります。おそらく今なら2時間くらいでクソゲーの烙印を押して売り飛ばしに行ってるでしょうねw

何事にも昔の様なガッツが必要だと思う今日この頃です。


ちなみに〆切当日に全50面クリアしてチャンピオンカードはゲットしました!写真張ろうと探したのですがさすがにどこにあるのか見つけられませんでした><本当にゲットしたんだからねっ!w
2012.01.26(Thu):FPS
↓新マップ公式トレーラー


1.08パッチ内容
・ストライカーの弱体化は散弾を6発に減らし、弾が広がるようになり、またダメージを減少。
・USASとKSGの散弾の数が9発に増加。
・"すべての"アキンボでレート減少。
・Youtubeへのアップロード速度が100倍に
・その他のバグ修正
・ラグの改善
・シアターの改善(メモリ7エラー?)
・日本語版でもロビーランキングが見れるように。
・色弱オプションを使うことでステルス爆撃機が見えていた問題を修正。
・ショットガンの拡マググリッチの修正
ソース:https://twitter.com/#!/fourzerotwo/status/160497976643551232

まあまだ箱版のみで、マップについては有料エリートでの配信(エリート以外の人には3月末にこれまでのマップパックのような形式で配信されるみたいです)なので有料エリートの存在が無い日本で、しかもPS3だと4月くらいになるのではないかと思われますが。。

スクエニ仕事しろ

その他の改善パッチにはいろいろ期待が持てそうですね。
一つ気になったのは"すべてのアキンボでレート減少"でしょうか。
FMGのみでは無かったのかw
まあたしかにアキンボは強すぎるのでかまいませんが。
多少弱いくらいでいいのでVCから罵声が聞こえてこなくなる方がやりやすいですw

あとようやく日本語版でもロビーランキング見れるようになるんですねー。
これでまたPTだと皆抜けまくりで試合がなかなか始まらない、といった事が起こりそうですが^^;

とにかく今回は10週目指して頑張っていきますよ!とそんな感じ。
2012.01.25(Wed):雑記
何となくちゃんとしたブログというものを作ってみたくなり、
勢いだけで作っちゃいました!

まあ以前にも携帯サイトの簡単なやつはやってみた事はあるのですが・・・

5回更新したくらいでぶん投げました

Mixiの方で毎日日記を書こうと思いたったのですが・・・

2日でやめました

というわけでどのくらい続くのか私自信かなり不安なのではありますが、
せっかく作った事ですし、気合入れて先にカテゴリも充実させたので(順番おかしい気もするw)のんびり更新していく予定です。

今後とも生暖かい目で見守ってやってくださいw
