
2012.12.05(Wed):PSO2

セガはPlayStation Vita用ソフト「ファンタシースターオンライン2」で2013年1月中旬より実施予定の,クローズドβテストのテスター募集を開始した。募集人数は5万名。

応募方法は,PS VitaよりPlayStation Storeにアクセスして,本作のコンテンツを選択するというもの。テストに参加し,いずれかのキャラクターのクラスレベルを10まで上げると,「Aライザー/ナハト(ガンスラッシュ)」「フォトンスフィア1個」「FUN500獲得チケット」が特典としてプレゼントされる。

今回のテストは,PS Vita版とPC版の同期および連動プレイに関するサーバーの動作・通信検証などが主な目的となっている。

当選結果は,PlayStation Networkに登録してあるメールアドレスに届くので,利用可能なアドレスが登録されているかどうか,今のうちに確認しておこう。なお,テストに参加するためにはSEGA IDが必要となる。SEGA IDのアカウント登録は無料なので,持っていない人は登録をお忘れなく。

~~~
本日大型アップデートも実装予定で、Vita版もついにテストスタートという事で新しいステップに動き出したPSO2ですが、これでまた第2派の盛り上がりを見せれたらいいですね。

Vita版開始前に、ゲーム仕様についてはPCゲーマー達の多くのいちゃもんで改善されつつあるのでそれなりに快適な環境でVita版初の人はやれるのではないでしょうかw

後の問題としてはPSU時代にあったPS3差別のような事がなければいいのですが、今回はVitaの人は専用サーバーでその中にPCと共存の部屋があるらしく、PC版のいままでのサーバーはPC専用らしいので、PSUのような事はおこらなさそうですw

BO2で完全に心ぽっきり折られ中なのでそろそろ本格活動復帰をしてもいいのですが、なぜか折られてもプレイしてしまうのがCODなのですよね^^;

今週末にはMH3GHDも出るのでより時間的厳しさが増しそうです><
2012.12.01(Sat):PSO2

12月5日と12日にまずは予定されてる大型アプデの情報が入ってきました。
5日はまずACやロビーがメインで、12日についにPSOシリーズのラスボス的存在のダークファルスが実装されるみたいですね。

ダークファルスは超死にまくりそうなんですけどw

そして武器的にまた光武器が高騰していくわけですね。

私も今メインで使ってるダブセ、ラムダフェイルノートを数百万かけでむりやり光属性に変えましたw

あと気になるのが潜在能力開放システムですね。

使い古された武器をより価値のある武器にできるということでいいシステムだとは思いますが、強化値が0に戻るという事で、これでまたドゥドゥさんが大もうけするという訳ですね!

今アークスで一番のセレブは間違いなくドゥドゥさんだと思います^^;

何やらグラインダーを入手出来安くするみたいですが、おそらくまあ焼け石に水だとは思いますw

今にグラインダー5万くらいになるのではないでしょうかw

ちなみにダークファルス戦の戦いについては特殊みたいです。

~~以下公式ブログより~~

2段階に分かれたクエストとなっており、1段階目をシップ全体で協力してクリアしなければ、2段階目には進むことができません。

まず第1段階として、12人のマルチパーティーで、「ファルス・アーム」に挑戦します。

紹介ムービーにも少し登場していますが、ダークファルスはこの「ファルス・アーム」が無数に集まって巨大な体躯を形成しています。
ダークファルスの身体から放出される「ファルス・アーム」を倒し続けることで、「ダークファルス」の体躯を小さくし、体力を弱めることができるのです。

制限時間は30分。倒せる方は、この間に何度倒しても構いません。
ダークファルスのHPはシップ全体で共有されており、一定間隔ごとに、現在の討伐状況についてのアナウンスが入ります。

そして、ファルス・アーム戦の制限時間が終了したときにダークファルスが規定以上に弱っていれば、第1段階をクリアしている方は、第2段階として「ダークファルス・エルダー」に挑戦ができます。
惜しくも規定に足りない場合は、そこで緊急クエストは終了となってしまいます。
難易度はノーマルからベリーハードまで用意されていますので、レベル1のアークスでもダークファルスに挑戦する事が可能です。
1人でも多くのアークスの力を結集して、ダークファルスを撃退しましょう。

「ダークファルス・エルダー」には一度だけの挑戦となります。
12人の力を合わせて、ダークファルス・エルダーを撃退してください。

ダークファルスは、何度もアークスシップめがけて襲ってきます。その目的は一体何なのでしょうか…?
『PSO2』第1のクライマックスと言えるダークファルス戦、ぜひシップの皆さんで協力して楽しんでみてください。
~~~
これ仕様がどことなくMHFのどでかいモンスターに似てる気もしますが^^;
これ緊急深夜とかに起こったら人少ないシップとかムリゲーになったりしませんかねw

あとベリハとかだとまたハンターXとかいろいろ弾かれる人とか出てきそうな予感が。

まあどっちにしても第1のクライマックスに相応しい出来である事を祈っています^^

しかしやりたいゲームが多すぎて時間が無さすぎの今日この頃。
2012.11.23(Fri):PSO2

セガはPlayStation Vita版「ファンタシースターオンライン2」のサービス開始日を,2013年2月28日に決定したことを発表した。ソフトのダウンロードおよび基本プレイ料金は無料(アイテム課金制)で,CEROレーティングはC(15歳以上対象)。サービス開始と同時に,特製アイテムコードなどを収録した「ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ」も発売される。

またPS Vita版のサービス開始に先駆けて,PS Vitaユーザーが抽選で参加できるクローズドβテストを,2013年1月中旬より実施予定とのこと。2012年12月上旬より,PlayStation Storeにて,参加者の募集が開始される。応募は,PS Vitaからのみ可能になるという。

なお,PC版とPS Vita版のサブプラットフォームとして登場する予定だったスマートフォン版「ファンタシースターオンライン2 es」(iOS / Android)は,さらなるクオリティアップを図るためという理由から,発売日が2013年に変更となったようだ。

http://www.4gamer.net/games/150/G015005/20121122006/

~~~
今日はBO2をやり過ぎたため手抜き記事ですw

てかBO2難しすぎる;;何かがいままでのCODと違いフルボッコにされ続けています・・・。

どうも私は今回のBO2では活躍できそうな気がさらさらしませんw

まあ何だかんだ言ってやり続けるとは思いますが。

しばらくやった後PSO2に逃げ込む恐れも出てきましたw
2012.11.11(Sun):PSO2

ある意味悪い期待をしていた前回のアプデ「歴史を壊すもの」ですが、意外と神アプデだった事もあり、俄然盛り上がりを見せてきたPSO2ですが、その「歴史を壊すもの」の来週のアプデ情報が出てきてるのでご紹介。


・ストーリークエスト第8章「終わりの始まり」追加

ついにストーリークエストに最初のクライマックスが訪れる。
謎に包まれていたナベリウスの秘密が明らかになるとともに、アークスの持つ闇の部分も見えてくる。

・新ACスクラッチ「アークスフラッグセレモニー」登場
アークスの創立記念日にあわせて、新スクラッチが登場。

・アークス式典ロビー追加

てな感じです。
今回の服は私的にいまいちなのでACには興味ありませんね^^;
ストーリークエストの方も、浮遊大陸関係のアイテムが全くドロップしてくれないので全然進んでおらず、とても8章に行けそうにありません。
まあ私的にはたいした影響を受けるアプデではありませんでしたw

あとなぜか来週はメンテナンス時間が変更されています。

11/14 定期メンテナンス時間変更のお知らせ

11月14日(水)の定期メンテナンスにつきまして、下記のとおり時間を変更させていただきます。
2012年11月14日(水)11:00 ~ 17:00 → 11月14日(水)4:00 ~ 12:00

※この期間はゲームサーバーにログインできません。

なぜこんな時間に変更がw
しかしながら私的には超うれしいです^^
水曜の昼からが唯一私のフリー時間なので、いつもそこにメンテでPSO2を一気にやり込む事が全くできなかったのですが、これなら帰ってきて即やり込めるではないですか!
もういっそのことこの時間で固定してください^^;

多分今大流行してるチート対策がらみでこうなってるのだと思いますが、いやな予感もします。
メンテナンスに時間かかるから伸びても問題ないようにこうしてるのではないかと・・・。

12時メンテナンスクロスバースト!→15時ワンモア!→17時メンテナンスフィニッシュ!となる気がしてなりません^^;
2012.11.08(Thu):PSO2

昨日ついに新マップ、新ボスを含むアプデ「歴史を壊すもの」が実装されました。
それに伴い、いろいろ調整も行われてるのでここでまとめたいと思います。

・クラスレベル41以上からのレベルアップに必要な経験値を引き下げ

これは思った以上に引き下げられてましたね。あまり最近やってなかったハンターのレベルも即1つ上がり、その後少ししただけでもう1上がりました。
前回の調整はただケタを1つ下げただけでしたが、今回の調整で以前までのゆるやかな必要経験値の上昇に戻った様子です。
最初からこうしてればあんなに叩かれる事無かったのにw

・「レベル制限解除試練」の必要アイテム数減少

・レアボスエネミーの出現率UP

・ベリーハード難度で出現するエネミーからの、レアリティ★7~9のアイテムのドロップ率を上方調整

・テクターの性能UP
*ウォンドの攻撃モーション速度を上げて、攻撃の当たり判定を広げ、ヒットストップ時間を短縮する調整
*スキル「シフタアドバンス」「デバンドアドバンス」「シフタクリティカル」「デバンドカット」の効果を上方調整
*スキル「テリトリーバースト」の効果時間を延長し、補助テクニックの効果範囲を大きくする調整
*スキル「ウォンドギア」での追加ダメージの威力を上方調整

・以下のレアリティ★10武器の性能を上方調整
ベルクヴェルカー(ワイヤードランス)
ノイズブローヴァ(ダブルセイバー)
ヴァーダーカノン(ランチャー)
アンブラステッキ(ロッド)
ヴァーダービット(タリス)
マジカルウォンド(ウォンド)

・チームチャットのフキダシを非表示にできるように変更

・PA「サテライトエイム」を途中でキャンセル出来るよう修正

・NPC「ミケーラ」のオーダーに必要なアイテムについて「原生種」が登場する惑星が明確となるよう表記を「ナベリウス原生種」と変更

~~~
と続々と変更が加えられていってます。
しかしここまでユーザーの意見を取り入れる運営も珍しい気はしますねw

まあそれだけ前回の必滅騒ぎが反響大きかった事のあらわれでしょうね。

かなりのユーザーから苦情&プレイヤー離れが起こった事が、公式ブログにも「皆様の信頼を少しでも回復していけるよう」と書かれている事からもうかがえます^^;

あとは運営さんは、このまま変にユーザーに媚びた作りにしすぎないよう注意して舵取りして行って欲しいですね。
まあその辺がものすごく微妙で難しい事なんですが^^;

とアプデの内容に戻りますが、新マップは多少やったのですが、まだボスとは戦っていません><
悪くないとは思いますが、途中の柱みたいな地面から剣を出すオブジェクトが超うざいですw
ただ邪魔なだけな気がしますが^^;
しかも壊しても元に戻るのが早くてうっとおしいw

敵的には結構ダーカーがわんさか沸いてきて、経験値稼ぎやダーカー関係のクライアント消化にはかなりいいマップでした。

ようやくもう少しでファイターでもベリーハード行けるようになるので、ついにレア探しというPSO本来の楽しみ方が出来そうです^^

まああと少ししたらBO2がメインになってしまう訳ですが^^;
