
2013.05.04(Sat):マインクラフト

というわけで主失踪疑惑が出ていたこのブログですが、更新してなくても数十人のアクセスをしてくれてるので申し訳なさから久しぶりに更新!

まあほぼフレの方ばかりでしょうけどw

今後もこんな感じで気の向いた時に更新をしていきます!
てか書くことないのに毎日更新とか義務感丸出しでもうムリな体になってしまいましたw

何年も毎日更新してる人って本当にすごいなーと実感しました^^;

と最近の私のゲームライフですが、タイトルにあるようにマイクラにがっつりはまってしまいました。


Minecraft(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)とその会社(Mojang AB)の社員が開発したサンドボックスゲームである。

このゲームの世界は主に立方体のブロックで構成されており、プレイヤーはそのブロックを自由に破壊したり設置したりすることができる。(岩盤を除く) 立方体のブロックを設置したり破壊するソフトは数多くあるが、Minecraftは地上には草原、森、砂漠、雪原などのさまざまな気候(バイオーム)や地形が存在し、地下には洞窟が広がっていて、昼夜の概念もあり、プレイヤーはその世界で自由に生活できる。

ブロックともう一つ、重要な要素としてCrafting(工作)があり、ブロックやアイテムを組み合わせて、新しいブロックやアイテムを作ることができる(例:木の棒+石炭=たいまつ4本、原木をかまどで焼く=木炭)。 高い場所にブロックを設置するには足場を作る必要があったり、上位の発掘ツールを使用してより高度な素材を手に入れたり、耐久値のある道具を使うことで効率よくブロックを破壊できたり、敵の侵入を防ぐ為にアイテムを設置したり武器を作って倒したり、機械的な物を作って実験するなど、ゲーム的な楽しさが追加されているのがMinecraftの大きな特徴と言える。

なお、正式版(2011年11月)発表後、2013年4月5日には売上1000万本を超えた。
~wikiより~

ま、説明などなくてもゲーム好きの人なら詳しくは知らないまでも存在ほとんどの方が知っているのではないでしょうか。

私はこのゲーム初期のあたりに好きな生主の人が配信しているのを見てて、やってみたいなーとは思いつつ、当時のPCスペックではできるはずも無かったのでそのままになってました。

でPC買い換えた時に買ってやろうと思ったのですが、海外のゲームで購入の仕方が何か面倒だったので、先に箱〇の方で一人細々と遊んでいました。
が、一人だと頑張って作った建造物も見てもらえなくむなしく感じ始めてた矢先、クランメンバーの人に代理購入してもらうことができ、PC版を無事マルチで遊び始める事ができた次第です。

いやーマルチのマイクラはやばいすね!
時間がいくらあってもたりないですw

おかげで最近はコールもあまり出来ていません><

現在は3人でやってるのですが、これもっと大人数でやれればなおさら面白いのですがねー。

マイクラマルチの鯖主が起動してないとそのマップで遊べないというのもどうにかならんもんですかねw
ま、構造上しかたない事なのですが。

私も一応サーバー立ててるのでここで公開して遊んでもらう事とかしてもいいのですが、何かよくわからないですがHamachi?とかいうやつ使ってるのでムリっぽいですw

依然PCの事については微塵も知識のないままであります^^;

マイクラは始める前に人を選ぶゲーム的な要素がありますが、興味が少しでもある人ならおそらくがっつりはまれる神ゲーなのは保障します^^

TrackBackURL
→http://aragorn777.blog.fc2.com/tb.php/335-7d54dfcb
Secret

